注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

義兄と義母の考え方が理解できません。 すごく長文です。 数年前に義父が借…

回答10 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
22/05/13 14:46(更新日時)

義兄と義母の考え方が理解できません。
すごく長文です。

数年前に義父が借金を残して他界。義実家は競売にかけられることになりました。
義母はまだ義実家に住んでいますが、今月中にはアパートに引っ越すか、義実家を買い取るか決めることになっています。
義兄と義母の意見は「みんなで協力して義実家を買い取りたい(義兄と夫でローンを組んで、義母が少しずつ返済する計画)」、夫と私の意見は「買い取るためのお金は出せない」です。

義母は現在63歳、パートで働いていて月収18万程度。
義兄夫婦はマンションに住んでいます。ちなみにマンションを買うとき、義父母から800万円もらって頭金に当てたそうです。
我が家は戸建てに住んでいて、義父母からは1円ももらっていません。

義母と義兄は「アパートを借りるとしても荷物が多いから2LDK以上はほしい、駐車場も必須。そうすると家賃が高くなるから、それなら義実家を買い取ってそのまま住んだほうがお得。それに10年後には働けなくなっているかもしれない、そうしたらアパートには住めなくなる」という主張ですが、まったく納得できません。

そもそも義兄家も我が家も、自分の家の住宅ローンの返済が終わっていません。我が家に関しては、数百万円の貯金なんてありません。自分達の生活で精一杯で、とても義母のために家を買ってあげる余裕などありません。

アパートに住むのは確かに家賃がかかりますが、ローンを組んで義実家を買い取るなら同じことだと思いますし、義実家は古いのでこれから建て直しや突発的な修理が必要になるかもしれません。その費用は一体誰が出すのか?

夫は義兄にはあまり強く言えないようで、話し合いの場ではうまく言いくるめられそうで毎回ハラハラします。
夫がもし義兄と義母に説得されて義実家の買い取りに同意してしまいそうになったら私が断固反対しようと思っているんですが、次男嫁が義実家のことに口出しするのは変でしょうか?

我が家の家計に関わることだし、実際ムリなものはムリなので夫が言えないなら私が悪者になろうと思っているんですが、夫の親を追い詰めたいわけではないので、なんとなく罪悪感も感じています。

タグ

No.3539754 22/05/13 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/13 10:42
匿名さん1 

今厳しく決断しないと返せない借金まみれで主も義兄も義母も全員家を失う事になる。
義母は荷物全部捨てて1Kに住むか公団団地を探す必要あり

No.2 22/05/13 10:55
匿名さん2 

こんなの断固反対でしょう。
そうなったら,離婚も勧めたい

義兄や義母みたいな
考えが浅はかというか、低知能が身内だとストレスですよね。

ローン残っていて金を出せという
義母。相当頭おかしいです。
絶対出しちゃダメ。

本当は夫婦でその家族と距離
あけた方がいいと思うけど,
無理ですよね。

当たり前のように
出す金はないと怖い顔で言うべきです。

私も腹が立つことがあった時
義母に怒鳴りました。

No.3 22/05/13 11:00
匿名さん3 

義兄が義兄名義で実家を買い取り義母を住ませるか、義兄が800万を返して義母は安アパートに住むのが妥当だと思います。

私が主さんなら、夫に「どうしてあなただけが犠牲になるの? お兄さんは800万ももらったのに。これからもお母さんが弱れば、また同じことが起きるのかしら。あなたの実家に良いように利用されて、うちが一生借金に苦しむことになるなら、離婚を覚悟してくださいね」と脅します。

ご主人も主さんも優しい人なんでしょうけど、怒るところは怒らないと、良いように利用されてしまいます。

No.4 22/05/13 11:02
匿名さん4 

その実家の価格は幾らよ?
古いなら資産価値なんて土地の分しかないだろ
今後10年アパート借りて家賃を払うか実家を買い戻すか総額を計算してみたら?

No.5 22/05/13 11:04
匿名さん5 

ご主人は、相続放棄されましたか?
そうすれば、債務返済義務はありません。
また、お金があれば買い取ってあげたいけど、そんなことできませんよね、みんなそれぞれ生活がありますから。

お姑さんは家を諦めて、家賃の安いところへ引越しましょう。
また、収入があるので県営住宅などに入るのは難しいかと思われます。

ご主人のお兄様とお姑さんの同居は難しいのでしょうか?
長男だから…というわけではありませんが、それだけ庇っているのであれば、ご自身が面倒見られたらいいのになと。

No.6 22/05/13 11:26
匿名さん6 

義母は市営住宅かワンルームのボロ賃貸に入れば仕事できなくなっても自立して生活していけるのでは?
あと5年働ければいい方だと思いますよ。
それ以上はフルタイムで働くのは難しいです。
出来ても短時間の清掃バイト等でしょう。
荷物は捨てるしかないです。
どうしても捨てられないなら、義兄の家に保管してあげればいいのでは?

No.7 22/05/13 12:00
匿名さん7 

今の状況は任意売却するか、買い取るかで、すでに義母宅は破綻していますよね。
それを息子達に何とかして欲しいって事になりますが、義兄とご主人がローンを組んだ場合、義母の年齢からして少しずつ返していくと言うのは無理があると思います。
あと数年で年金生活になりますよね。
その辺は考慮していますか?

買い取って義母が亡くなった時、その土地に誰も住まないのなら、今そこを売却して、そのお金を義母の老後の資金と生活費に充てた方が良いと思います。

更にローンを組んでまでその家を残す意味が分かりませんし、息子夫婦達が借金苦に陥ります。
息子達の事を考えたら売却する決断をするのが親だと思うのですが。
借金の話になりますので、次男嫁でも口を挟んで良いと思います。
今後の生活が大きく左右する大事な事です。

No.8 22/05/13 12:14
匿名さん7 

すみません。
任意売却ではなくて、競売でしたね。

丸め込まれない様に反対で押し通して下さい。

No.9 22/05/13 12:56
匿名さん9 

夫に義母や義兄の言うがままになったら「離婚だよ」って伝えた方がいいのでは?
義兄はマンション買うのに800万も出してもらったのだから義母を引き取り同居すればいいのに
その800万が手元にあれば現在の家も競売にかけられず済んだのでは?

No.10 22/05/13 13:19
お礼

こんなにたくさん回答をいただけるとは思わずびっくりしました。
皆さん本当にありがとうございます。

義兄と義母と話していると「何を言ってるんだろう…?」ということがあまりに多くて、これを理解できない私がおかしいのか?私は冷たい親不孝な人間なのか?と思えてきて不安になっていたんです。
ですが皆さんの回答で勇気づけられました。

夫には頑張ってハッキリ伝えてほしいですが、無理そうなら私が鬼嫁として暴れようと思います。
回答いただいた皆さん本当にありがとうございました!

No.11 22/05/13 14:46
通りすがりさん11 

競売と言う事は、税金の滞納ですか? 相続税が払えないって事ですか?

お金も出せない。今後の相続も放棄する。
後はお義兄さんとお母さんと話し合ってくれ。 かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧