注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

2年前に、誤解をされたことが原因で正義感からの集団いじめのようなものを受けていま…

回答3 + お礼3 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
22/05/13 17:17(更新日時)

2年前に、誤解をされたことが原因で正義感からの集団いじめのようなものを受けていました。
正義感からくるものなので、相手は良かれと思って私をいじめていたのですが、1年前に、それが行き違いからくるものだったと相手が察し、一部の人(後から便乗した人たち)からだけ掌を返されたように謝られました。
私も一応誤解をされるようなことをしてしまったことについて謝りました。

それ以来いじめに近い行為はなくなりましたが、その行為を始めた当事者たちからは謝罪されていなくて、それで傷ついたものは消えないし今も残っています。
でも相手は何となく許してほしいオーラは出してきていて、何となく迎合してくるのですが、私が許せていないので逆ギレされ悪口を書かれたこともありました。
いまだにその相手たちを許せていなくて、SNSとかをストーキングしてしまいます。
その人たちの近況を知りたいからではなく、まだ自分のことを悪く言っているんじゃないかと不安になってしまうからです。

この人たちと私は何とか和解するべきでしょうか?
相手が謝ってくれない限り私は相手のことを良い感情で見ることはできません。
おそらくプライドがある相手たちは謝ってくれないと思います。
だから一生もう仲良くはできないと思います。
でもフェードアウトして、また更に悪口を言われてしまうのではないかと不安になってしまいます。

いつもモヤモヤしてしまうこの感情をどこにぶつけたらいいか分かりません。
私はこれからどうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.3539860 22/05/13 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/13 15:06
匿名さん1 

一部の人たちに相談してみてください。
当事者にも伝わるはずです。
伝えたいことを相談と言う形に変える練習にしてみてください。

No.2 22/05/13 15:35
匿名さん2 

和解なんかする必要ないと思います。
私なら謝罪のなかった人たちとは疎遠にします。
客観的に見ても謝罪もせずに和解オーラなんかくみ取ってやる必要はないです。
ですが、相手も人間。
「何とか以前のように仲良くなりたい」と言う気持ちも本当だと思うから、それをあなたにはねつけられるとやっぱり感情的に傷つくんだと思います。
で、傷ついた時のリアクションが「逆ギレ」。
要するにその連中は、自分の非を認めて謝罪する度量もない、うつわのちっっっさな人間なんですよ。
だから自分の立場も忘れて逆ギレしてしまう。

そういう連中と付き合う必要はないですよ。
というより、人生で関わらない方がいい類の人間だと思いますから、無理に謝罪してもらう価値もないです。
無理に我慢して付き合いを継続してもあなたが罰ゲームのような思いをするだけです。

相手の感情を傷つけず、自分の心を真持つためにもだまって疎遠がベストです。
合えばニッコリ笑って、その人たちが来るなら自分は行かない。参加しない。
謝罪をしてきた人たちにはあなたの心情を打ち明ければいい。
「謝罪もないし、私ももう嫌だから。でもみんなまでこういうことに巻き込みたくないから、私は不参加にさせてもらうね。誘ってくれてありがとう」的なスタンスでいいと思います。

No.3 22/05/13 16:14
お礼

>> 1 一部の人たちに相談してみてください。 当事者にも伝わるはずです。 伝えたいことを相談と言う形に変える練習にしてみてください。 結局、その掌を返してきた人たちも同類だなって思ってしまいます。
謝ってくれた分良いと思いますが、今までされたことを思い出すとその人たちとも疎遠にしたいくらいです。
相談ができる相手なのかわからないです。
その当事者たちの友人で、私とは全く関わりのない人たちだったので、その当事者たちから何か吹き込まれたらまた掌返す人たちだと思います。
できることなら相手から私に関する記憶を抹消して疎遠になりたいです。

No.4 22/05/13 16:28
お礼

>> 2 和解なんかする必要ないと思います。 私なら謝罪のなかった人たちとは疎遠にします。 客観的に見ても謝罪もせずに和解オーラなんかくみ取ってや… コメントありがとうございます。
相手としてはもう謝罪をしているつもりなんだと思います。
迎合してきた時点で。
でも私がどうしてもそれを受け入れられなくて。
自分も器が小さいかもしれないけど、どうしても今までされたことの大きさを思い出すとそう簡単に許すことはできないです。

元々は無言で疎遠になったのですが、そうしたら相手が追いかけてきて迎合してくるので、嫌になってはねつけたら逆ギレされてしまい悪口を言われるという悪循環でした。
作り笑顔でも愛想よくするべきですね。
愛想よくして角を立てず、心の中ではシャットアウトする。
そして少しずつ疎遠になっていきたいと思います。
親身になってアドバイスをくださりありがとうございます。

No.5 22/05/13 16:32
匿名さん2 

もう一つ言うと、「正義感からいじめ」って意味が分かりません。
いじめに正義なんかあるわけないんですから。

×正義感からいじめた
〇「こいつはいじめてもいい」という大義名分ができたからいじめた
だと思います。

1さんへのレスも読みましたけど、あなたが全員許せないのは当たり前ですよ。
「正義感からいじめ」なんて肯定してはいけません。
そんなもの認めたらあなたもあなたをいじめた全員と同レベルになってしまいますよ。

ニッコリ笑って大人の対応でそんな付き合いからは抜けましょう。
「誘ってくれてありがとう。ごめんね」と非の打ちどころのないやんわりとした態度でフェードアウトすればいいと思います。
敵に回したら厄介なだけですし、喧嘩する価値もない集団だと思います。

>>私も一応誤解をされるようなことをしてしまったことについて謝りました。
見事な大人の対応だと思います。
この路線を維持しつつ、ブレずにフェードアウトしましょう。
目の前からあなたがいなくなってしまえば、相手だって二度とターゲットにできないでしょう。

No.6 22/05/13 17:17
お礼

>> 5 2さんの仰る通りですね。
私にいじめていい理由ができたからいじめたというのが正しいです。
その証拠に、集団で周りを巻き込んで笑いながらいじめていますので。

今まで態度で少し攻撃的に見えていたかもしれないので、今度からは笑顔で優しく対応しようと思います。
敵に回したら本当に厄介な集団でした……。
できるだけ温厚に済ませられるように努力したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧