注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

長文です。半年前、姪の結婚式がありました。姪は夫の弟の娘です。夫の実家では、結婚…

回答7 + お礼5 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 00:02(更新日時)

長文です。半年前、姪の結婚式がありました。姪は夫の弟の娘です。夫の実家では、結婚式の招待は血族まで、という謎ルールがあり、それはひと昔前の親世代はきょうだいが多く、30年前の私と夫の結婚式にも、おじおばの配偶者は居ませんでした。
そのルールに則り姪の結婚式が執り行われたのでしたが、いざ結婚式から帰宅した夫の持ち帰った席次表を見たら、私以外の親族全員集まってました。夫は男三兄弟の二男、義兄は未婚、義弟の妻には未婚の弟が1人。つまり姪から見たおじおばの中で血族でない私ひとりだけが結婚式に招待されませんでした。その理不尽を訴えましたが相手にされず、ルールだから仕方がないと一蹴されました。
コロナ禍で人数制限した事もあり、理解してほしい、などと言われましたが、不謹慎ながら、式の1ヶ月前に招待客の1人が亡くなりましました。人数制限の結果で私だけ招待枠から外れたのなら、席1つ空きましたよね?そこに枠から外れた私を入れてあげようという配慮が誰一人思いつかない程私の存在は無かったことになってます。結婚30年、夫の実家では疎外感を感じつつも頑張って来たのに、これまでの夫への不満も上乗せで爆発してしまい離婚に至りました。
姪からは 配慮が足りなくてごめんなさい、親族の関係は両親に任せていて考え及びませんでした。とLINEが来ましたが、夫含めその他の親族は、私がわがまま言ってイジケてる、程度にしか思われてなくて悔しいです。挙げ句の果てに夫は「うちの息子が将来結婚する時には式に弟嫁は呼ばない、それで不公平無しだろ」と言いました。呆れてモノも言えません。この悔しさ、わかってもらえますか?
新郎新婦とも、父方母方両方の祖父母まで居ました。新郎の父は2人兄弟のようで、叔父、叔母(叔父の妻)、従妹(その娘)も居ました。本当に完璧に私ひとりだけ外されたのです。またそこに誰も気付いていなかったようです。
式の1ヶ月前に亡くなったのは新婦=姪の母方の祖父です。つまり私の義弟嫁の父です。会場には義弟嫁父の席も用意されており、写真(遺影)の前に料理も置かれたそうです。
他にも、姪は親族の関係もあまり詳しく知らなかったようで、夫の事も叔父と表記されていました。普段から義弟は義兄の事は兄さん、夫の事は名前で呼んでいたのと、勝手に兄弟だから兄と弟と信じて疑わず、私も義弟より年下で、姪よりも私の子供たちも年下なので、確かめもせず叔父と思い込んでいたようです。とにかく、コミュニケーション不足でイライラするばかりです。
半年経った今でもこの悔しさを誰にも理解してもらえず悶々としてイライラが止まらないです。

No.3539944 22/05/13 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 22-05-14 09:08
匿名さん2 ( )

削除投票

1さん、主さんではないですが失礼します

結婚式に、意地にでも出席したかったのではなく
たった一人の血族ではない主さんを、排除する必要があったのか
何人もいれば、納得できますが、主さん一人だけっていうのが、お辛かったのだと思います

出席名簿をみて、自分だけ呼んでもらえなかった事を知ったのですから
相当ショックだったと思いますよ

姪御さんは、お辛いでしょうが、ゲストを招待するのも新郎新婦ですから
なぜ、伯母だけを呼べないのかを、しっかり把握し
事前に主さんへ挨拶するだけでも、主さんの気持ちも、かなり変わってくると思います

No.7 22-05-14 06:31
匿名さん1 ( )

削除投票

スレ、もう一度読まさせていただきました

姪夫婦がかわいそうに思えました

コロナ禍でも、どうしてもやりたかった結婚式
【一番幸せな時の、最高の思い出となる結婚式】が
【主の離婚の原因(引き金)となる結婚式】になってしまった

主がどうしても結婚式に出席したかった理由は、姪夫婦を祝ってやりたかったからなのか?

No.4 22-05-13 18:48
会社員 ( 48 ♂ YCWSCd )

削除投票

>「うちの息子が将来結婚する時には式に弟嫁は呼ばない、それで不公平無しだろ」

これを読んで、何いってんだ!元旦那!アホか!と思っちゃいました。すみません。

その家にして、その謎ルール、その元旦那、その親戚ありっていう感じでしょうか。

姪の結婚式に、親族の内、全くの一人だけ声がかからない、参加できないなんて、絶対にありえないと俺は思います。

不遇の思いを抱えてきた数十年、お疲れ様でした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/13 18:13
匿名さん1 

どうしてそんなに出席したかったのか?
どうしてそんなに怒っているのか?
理解出来ませんでした
ごめんなさい

No.2 22/05/13 18:19
匿名さん2 

そんなルールが、あるのですね

義兄さんがご結婚されていたら、主さんの複雑な感情も、無かったかも知れませんね
主さん一人が、疎外されてしまったので、それは悲しいですよ

もう、離婚してしまったのですか?

悲しい気持ちは分かりますが、昔ながらの風習ならば、致し方ないのかなとも思えます
親族の中に口うるさい方がいれば、主さんを招待できないのも理解できます

それこそ、主さんのお子さんの結婚式も、同じでしょうから
今度は、義弟のお嫁さんだけが、招待されないのですよね

ご主人の言い方が、ひどい言い方だと思いました
不公平無しだろって、不公平じゃなくて、しきたりなんでしょ?って感じです

私の嫁ぎ先も、謎だらけですが、諦めています

No.3 22/05/13 18:34
お礼

>> 2 共感いただき嬉しいです。そうです。義兄や義弟嫁の弟が結婚していて、私と同じように線引きされた奥さんが一人でも居れば全然納得です。新郎側には姻族の嫁さんらしき人の名前がありました。
それとこの結婚式には挙式前に生まれた姪の娘のお披露目も兼ねていて、全親族集まって私ひとりだけ大姪を直接見られなかった事も悔しいんです。
ありがとうございました。

No.4 22/05/13 18:48
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

>「うちの息子が将来結婚する時には式に弟嫁は呼ばない、それで不公平無しだろ」

これを読んで、何いってんだ!元旦那!アホか!と思っちゃいました。すみません。

その家にして、その謎ルール、その元旦那、その親戚ありっていう感じでしょうか。

姪の結婚式に、親族の内、全くの一人だけ声がかからない、参加できないなんて、絶対にありえないと俺は思います。

不遇の思いを抱えてきた数十年、お疲れ様でした。

No.5 22/05/13 19:19
お礼

>> 4 男性の方からの共感、大変心強いです。
そうですよね、将来的に息子が結婚するとは限らないし、
義弟夫妻は最近不仲らしく、
その時に義弟嫁が存在しているかなんてわからないですよね。
ホント、何言ってんの?って感じです。
ありがとうございました。

No.6 22/05/13 20:47
心配性さん6 

私も旦那の弟の娘がいる

その姪っ子の結婚式行きたくない
愛想無いし姪っ子嫌い

なんで主さんは、そんなに姪っ子の結婚式に出席したかったのか?疑問に思った

私の結婚式には、私の父の兄夫婦(叔父夫婦)呼びませんでした
大嫌いだから

叔父夫婦には、家族が居るので
この世から消えて欲しいとはおもいませんが

取りかえず私の目の前から消えて欲しいと願い結婚式には呼びませんでした

No.7 22/05/14 06:31
匿名さん1 

スレ、もう一度読まさせていただきました

姪夫婦がかわいそうに思えました

コロナ禍でも、どうしてもやりたかった結婚式
【一番幸せな時の、最高の思い出となる結婚式】が
【主の離婚の原因(引き金)となる結婚式】になってしまった

主がどうしても結婚式に出席したかった理由は、姪夫婦を祝ってやりたかったからなのか?

No.8 22/05/14 09:08
匿名さん2 

1さん、主さんではないですが失礼します

結婚式に、意地にでも出席したかったのではなく
たった一人の血族ではない主さんを、排除する必要があったのか
何人もいれば、納得できますが、主さん一人だけっていうのが、お辛かったのだと思います

出席名簿をみて、自分だけ呼んでもらえなかった事を知ったのですから
相当ショックだったと思いますよ

姪御さんは、お辛いでしょうが、ゲストを招待するのも新郎新婦ですから
なぜ、伯母だけを呼べないのかを、しっかり把握し
事前に主さんへ挨拶するだけでも、主さんの気持ちも、かなり変わってくると思います

No.9 22/05/14 09:12
お礼

>> 7 スレ、もう一度読まさせていただきました 姪夫婦がかわいそうに思えました コロナ禍でも、どうしてもやりたかった結婚式 【… 結婚式に出たかったのではなく、血の繋がらないおばという理由だけで招待客から外されたのが、結婚式の後になって私ひとりだけとわかったのでそれが悔しいんです。
義弟嫁のきょうだいも既婚者がいないとは知りませんでした。コロナ禍による人数制限で姻族は招待客から外れたと聞いていました。
きっと私と同じようにと招待客の線引から外れた奥さんや旦那さんがいると思っていました。
その切られたのが私ひとりだけって酷い、
新郎側には血の繋がらないおじおば(新郎の父の弟とその妻)(新郎の母の姉とその夫)も居ました。
私は(新婦の父の兄の妻)です。同じ姻族のおばです。
完璧に両家親族全員揃っていて、私ひとりだけ切られたのが悔しいんです。

No.10 22/05/14 09:16
お礼

>> 8 1さん、主さんではないですが失礼します 結婚式に、意地にでも出席したかったのではなく たった一人の血族ではない主さんを、排除する必要… そのとおりです!
私は話し下手なのでダラダラ長くなってしまい、
簡単に言うとそういうことです!
わかりやすく代弁してくださり、
ありがとうございます!

No.11 22/05/14 10:46
匿名さん1 

主さんの気持ちは、最初から分かっていました
ただ、そんなに怒ることなのかと思い…
そのことによって…  あまり言わないことにします

ついカッとなって、嫌味を言ってしまいました
ごめんなさい

No.12 22/05/14 11:42
お礼

>> 11 そうでしたか。嫌味とは理解できず、釈明に必死でした。
1さんは姪が可哀想と言いたいんですよね。一生に一度の結婚式にミソつけられて。
姪はデキ婚で、出産後に挙式を予定していました。
その矢先コロナ禍が始まり延期、
緊急事態宣言で再延期、
デルタで再々延期、
オミクロンで4回目の延期、
だから5回目の正直で、
直前に祖父が亡くなり忌中にもかかわらず、
意地でも挙式したかったようです。

延期を繰り返すうち大姪は怪獣2才児、姪は式の準備と大姪の育児に追われ、
招待客の確認する余裕など無かったのでしょう。
挙式中に過呼吸おこして倒れたそうです。
お気の毒様。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧