注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。

理解者がいなくてつらいです。 私の性格についてです。 現在30歳になる社会人…

回答3 + お礼2 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
22/05/14 21:23(更新日時)

理解者がいなくてつらいです。
私の性格についてです。
現在30歳になる社会人、一人暮らしです。

私は物心ついた時から自然と1人を好む人間でした。
しかし周りはそれを許してくれません。

幼稚園の時は、
みんなが外でドッヂボールしてるのを部屋の中で見ながら、1人でお絵描きしたり絵本を読む時間が好きでした。

しかし先生に叱られ無理やりドッヂボールやみんなと同じ遊びを強いられました。
楽しいと思えませんでした。

小・中・高のときも同じで、
みんなが何かを楽しんでる姿を見たり聞きながら、端の方にいるのが心地いいのです。

友達は普通にいました。

大人になるにつれ
【周りと同じ行動をしないといけない】と学びうまく溶け込むようになりました。

これは家族といる時も変わりません。
私は父と母、兄弟合わせて6人家族です。

家族はみんな仲が良くて今も休日に集まって朝から晩まで一緒に過ごしたり出かけたりしています。

でも私には《一人の時間》が必ず必要で、
家族に合わせた自分を造っているのでずっと外行きの自分でいるせいで精神的に苦痛です。

なんでみんなと一緒に出来ないの
みんなのこと嫌いなの?
お前は自己中だ。

と幼少の頃から先生や周りの大人、家族に言われ続けて本当に苦しいです。

同じような人はいませんか?

No.3540756 22/05/14 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/14 20:48
通りすがりさん1 

幼少の頃は周りに言われてたから仕方ないけど、大人になるにつれて周りと同じ行動をしなくてもいいんだと学ぶもんなんじゃないの?

No.2 22/05/14 20:59
匿名さん2 

幼い子供時代や学生時代は学校などで
ある程度集団生活をする上で
そういうの言われがちですけど、
30にもなったらそんなの言われなくなる
と思ってましたが主さんは違うんですか?
もし言われたとしても
もう立派な大人ですから、
それらに従ったり鵜呑みにするのか
しないのかを自分で決めて良い年齢です。
わたしも30代ですが
1人で休む時間が絶対必要なので
休日はおおむね1人で過ごしています。

No.3 22/05/14 21:09
お礼

>> 1 幼少の頃は周りに言われてたから仕方ないけど、大人になるにつれて周りと同じ行動をしなくてもいいんだと学ぶもんなんじゃないの? 否定する人がいるから、それが辛いってことです。

No.4 22/05/14 21:10
お礼

>> 2 幼い子供時代や学生時代は学校などで ある程度集団生活をする上で そういうの言われがちですけど、 30にもなったらそんなの言われなくなる… それはわかってます。
しかし1人を好むことを否定する、疑問視して口にしてくる人がいるから、それがしんどいんです。

No.5 22/05/14 21:23
匿名さん5 ( ♀ )

私は小学生の頃までは皆と遊ぶのはわりと好きでしたが(会話は嫌い)

高校生になるとひとりで過ごす方が好きになり年齢を重ねるほどその傾向は強くなりました。

ですが貴方のような人はクラスに一人は必ずいた記憶がありますよ。

皆が遊びにさそってもなんかかんか理由つけて家に帰ってしまったり。

ひとりで絵を書いたりしてるのが好きと言っている人もいました。

だから貴方だけじゃないですよ!

ただ、
日本人は個性よりも皆と同じ事を
することを大事にしがちですよね…

私もどちらかというとひとりで過ごす方が好きなので気持ち分かります
私は貴方をおかしいとは全く思いません!

先生みたいな考え方の人もいるんだな~くらいに思って学校卒業するまで修行だと思ってやり過ごすのはどうでしょうかね?💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧