長文で申し訳ありません。 来月末で退職なんですが、その後をどうしたらいいか悩…

回答11 + お礼11 HIT数 1003 あ+ あ-


2022/05/15 12:41(更新日時)

長文で申し訳ありません。
来月末で退職なんですが、その後をどうしたらいいか悩んでます。
軽度の発達障害持ちで実家暮らしです。
疲労で心身が弱ると否定的・被害的な疑念が強まったり 白黒を求めだがります。
それで通院してる心療内科医に相談しても「周りから完全否定される前に 自己否定から諦め・逃げを選んでるように見受けます」と指摘されました。逃げと言う名の憧れでしょう。
しかし、自由を求める傾向がありまして組織に所属するのは向いてません。
好き嫌いは半端ありませんし、時間や規則などに束縛されたくありません。
かと言って他力本願と言うんすかね?寂しがり屋ですし、自力でどうこうできる性分でもありません。経営者やフリーランスなんて
無理です。
今のところは生活保護を受けようと思ってますが、それしかないんでしょうか?

22/05/15 09:36 追記
集中力が続きませんから単純作業は無理です。心療内科医にも指摘されましたし。あと接客も無理だと仰ってました。

22/05/15 09:36 追記
集中力が続きませんから単純作業は無理です。心療内科医にも指摘されましたし。あと接客も無理だと仰ってました。

タグ

No.3541069 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 2022-05-15 10:59
匿名さん4 ( )

削除投票

「周りから完全否定される前に 自己否定から諦め・逃げを選んでるように見受けます」
その通りなんですね

No.1 2022-05-15 08:57
匿名さん1 ( )

削除投票

生活保護は実家暮らしなら無理だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

多分それでは申請通らない気がします。
お医者さんからも働ける状態ではないと
お墨付きもらえそうにないですし。
発達障害だからというレッテルで自分の
苦手意識をあまり尊重しすぎない方が
いい気もします。
軽度という事ですし、発達障害でなくても
みんな苦手なことを我慢してるし、
時間に縛られるのが嫌なのは同じですよ。

No.1

生活保護は実家暮らしなら無理だと思います。

No.19

「周りから完全否定される前に 自己否定から諦め・逃げを選んでるように見受けます」
その通りなんですね

No.9

組織に縛られるのが嫌、かと言って、経営者としてリスクを背負うのも嫌。
世の中の大多数の人がそう思いながらも、生活の為にどちらかを選んでいるものだとは思いますけど。
まずは役所へ相談して、判断を仰いでみては。

No.21

あれもこれも無理だという前に、やれるならやってみたらいかがでしょうか?
意外とできてしまうこともあると思いますよ。

私も発達障害なので仕事は続きませんが、向いていない仕事でも雇ってもらえればしばらく食いつなげるので求人があるような仕事はとりあえずやってます。

No.4

親に養ってもらえばいいんじゃないですか

No.3

夜のお仕事てとかは、自信ありますか?

No.20

ググったらそうあった、とあるように、詳しくは知りませんよ。普通に受付で聞けば良くないですか?
でも、既に断られていて、尚且つ打つ手がないのであれば、諦めるしかないんじゃないの。

生活保護を受給することを悪いこととは思わないけれど、一定の基準が設けられているものだし、その上で該当しないと判断されたのなら、諦めて働くより他にないでしょう。

No.5

>> 3 夜のお仕事てとかは、自信ありますか? 夜勤は心療内科から止められていますから無理です。睡眠障害ですって。

No.6

>> 4 親に養ってもらえばいいんじゃないですか 母は亡くなりましたし、父は74歳の高齢者ですからね。此間も「なんで35歳になった男の世話をしなきゃならないんだ⁈」とぶち切れてましたからね。口論になるのは間違いないでしょう。
父をフルボッコしそうですよ。父の子ですから自分は。思い通りにならなかったら気に入らないところがそっくりですわ。
だから養ってもらうのは難しいですね。

No.7

失業保険もらうかも知れないから申請をしておいた方がいいと思います。

No.10

>> 7 失業保険もらうかも知れないから申請をしておいた方がいいと思います。 過去に5回も貰いましたし、上手く使っても2年までですもん。
失業保険はもういいです。

No.12

>> 9 組織に縛られるのが嫌、かと言って、経営者としてリスクを背負うのも嫌。 世の中の大多数の人がそう思いながらも、生活の為にどちらかを選んでいる… 嫌だけでなく無理ですよ。
しがらみや制約が多い企業でやっていけませんし、維持管理や確定申告もできませんもん。
市役所の何課へ行けばいいですか?

No.13

>> 1 生活保護は実家暮らしなら無理だと思います。 そうらしいですね。
全て一人でするのは無理ですからホテル暮らしですな。
貯金が尽きたら受けたらいいですし。

No.14

夜勤がダメならどういう風にしたらいいと主治医の先生は言っていましたか?

No.15

>> 14 「もし強要されたら相談しに来て。診断書を書くから」と言うくらいしか言われてません。

No.16

ググったら、生活保護課という課があるそうですが
役所の受付で、「生活保護の受給について相談したい」と言えば、何処へ行けば良いのか、受付の女性が教えてくれると思いますよ。

No.17

>> 16 福祉課じゃなかったですかね?
コロナ前に行ったことありますが、手帳を見せても断られましたよ。
「親子揃って受けたらどうだ?」と言ってました。
人の話が聞けない父に何を言っても無理ですよ。

No.22

>> 21 それがたとえ、株主優待でも構いませんかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧