関連する話題
無職って聞くと皆さんはどう思いますか? 私は今無職です。前職でパワハラ気質な人とのストレスを、我慢しすぎて心が折れてしまい、約5年いた職場を退職しました。

因果応報って本当にありますか? 私は以前それを信じていましたが、学生時代のいじ…

回答7 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 12:57(更新日時)

因果応報って本当にありますか?
私は以前それを信じていましたが、学生時代のいじめっ子(いじめだけでなく既婚者男性と最後までバレずに不倫していたり、万引きなどバレないように犯罪したりしていた子)が、今はお金持ちの男性と結婚し家庭を持って仕事も上手くいっていてスゴく幸せそうに暮らしています。
今さら復讐?しようと思ってませんが、因果応報なんてないんだなぁと思います。
因果応報がないなら罪悪感なく悪いことできますか?

タグ

No.3541129 22/05/15 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/15 11:01
匿名さん1 

主が知らない所で因果応報起きてるのかな?

No.2 22/05/15 11:03
匿名さん2 

人は不幸自慢をすることの方が少ないので、幸せに見えて抱えているものもあるかもしれません。それは本人にしかわからないことです。

悔しいけど、相手云々なんて気にせず、自分がこれから幸せになるためにどうしていこうか考えている方が被害者側は幸せになれると思います。

ちなみに、悪いことをして罪悪感を一生背負いながら生きてる人もいますよ。それも本人にしかわからないことでしょう。過去の過ちを心で反省しながらも、それを周りの人に言いふらす人なんていないと思いますので。

自分の人生だけ考えていたらいいと思います!

No.3 22/05/15 11:11
通りすがりさん3 

「世の中全部が因果応報だ」とか「世の中全部が因果応報じゃない」ということじゃなくて、因果応報の時もあれば、そうじゃない時もあるということでしょ。
人間がなるべく悪い行いをしないように昔の人がそういう言葉を作っただけ。

No.4 22/05/15 11:14
匿名さん4 

主さんが結婚相手にその情報を流せば因果応報成立ですよ。その程度の事です。

No.5 22/05/15 11:24
通りすがりさん5 

ありますよ! 
いや あると思いますよ。
最後を迎えるまで分かりません。
私は色々見て来ました。
だから最後まで後ろ指さされない生き方をしようと思ってますよ。

No.6 22/05/15 12:19
匿名さん6 

因果応報とはそういう事なの?

主さんをいじめたから、主さんに報復された

これが因果応報。
人をいじめていたことと、その人が金持ちと結婚することに
因果関係はありませんよ?
もしあるとすれば、いじめていた過去を結婚相手に知られて
離婚した。これは因果応報。
結局、原因に関与した誰かが何らかのアクションを起こさない限り
応報はないのです。それを人任せにしてる時点で
因果応報はないに等しいですよ。

No.7 22/05/15 12:57
匿名さん7 

因果応報は2種類ある。
「善因善果応報」と「悪因悪果応報」だ。
「善因善果応報」は人として善い事をした。例えば、何の見返りも無く困っている人を助けた。その後、自分が困ったことに遭遇した。すると仲間が助けてくれた。善い事をしたから善い事が返ってきた。
「悪因悪果応報」、人を傷つけたくせにのうのうと生きている。だが、何かの形で報いを受ける。

過去にいじめや不倫、犯罪をしていたその人は、今幸せでも後に報いを受けます。どの様な形で報いを受けるのかは分かりません。

ただ言えることは、「主さんがその人に対して因果応報を受けろと思わないこと」です。因果応報は必ずありますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧