注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

人生諦めたほうがいいですよね? 23歳男、精神病でひきこもりです。 20…

回答8 + お礼0 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 03:33(更新日時)

人生諦めたほうがいいですよね?
23歳男、精神病でひきこもりです。

20代もこのまま何もせず終わるのでさっさと消えたいです。

今までバイトすらやったことないです。仮にやったとしても、その場に馴染めずいじめられて辞める羽目になるでしょう。

生き恥を晒すだけならこのまま眠るように逝きたいです。

このまま何もせず社会から消えるのがベストですよね?

タグ

No.3542272 22/05/16 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/16 21:00
匿名さん1 

甘えだよね!

No.2 22/05/16 21:07
匿名さん2 

20代終えるのにまだ7年かかりますよ。仕事がハードル高いなら他に何か始めたいことありませんか?

No.3 22/05/16 21:34
匿名さん3 

障害年金、障害手帳を申請する。
就労支援とか、あるので、
市役所とか行く。
もっと、もっと、地獄になるよ。
なんでも、使える支援は、使う。
ここに書き込むということは、
どうにかしたいんでしよ。

No.4 22/05/16 21:41
匿名さん4 

引きこもりを続ければ続けるほど外に出られなくなっていきます。
どんどん気まずくなっていく。
いつだって今が1番動くには早い時期ですよ!
ボランティアから始めるのはどうでしょうか!
お金が無いからそこに関しての仕事というプレッシャーはないし、でも作業する練習にはなる、親に頼んで一緒に地域清掃系とかどうですか?
たった一日のボランティアで虐められることはほぼ無いですしね。
少しずつ外と触れ合えば良いと思いますよ

No.5 22/05/16 22:31
匿名さん5 

今の修羅のような世界は、もう長くは続かないです。節目に来てます。
調整で終わるにしても、今の状態は持続しません。

No.6 22/05/16 23:00
匿名さん6 

他人は他人を自分が思うほどに気にしていません。

甘えだとも思わないですし、主さんが幸せな人生を送れたら良いなと思いますよ。
どうして、ひきこもりになってしまったのですか?
いつか必ずゴールは来る。だからそれまでの間は、楽しもう。と思ってみませんか?

人間は考えすぎると鬱になる生き物なんじゃないかなと思っています。
(生きてる意味とか存在価値等..)
だけど、そういうの考えすぎないで生きた方が生きやすい、楽だと思うんです。

考えすぎないことが、世渡り上手のコツなんだと思います。

そして、大半は自身の頭が作り上げた悪い「思い込み」だったりするからです。

たぶん、今はネガティブな思考にとらわれて脳が停止しているような状態だと思うんです。アドレナリンの分泌が良くないんだと思います。

主さんがやりたいこととか、好きなこと、興味があること..から初めてみてそこから自分のペースで頑張ればそれで良いんです。

他人と比べず自分のペースで大丈夫。

No.7 22/05/19 03:26
匿名さん7 

引き籠もることは悪いことではありません!
(社会的な刷り込みに私達は気付いて居ないことがある。社会でそうだと多くの人が信じること、常識は正しいとは限らないです。そう考えてくれる方が支配者には都合がよいから、世の中は、そのように作られている。認知科学とか勉強してみると理解できる)

・ひとりの時間が人を創造性豊かな人にします。 

・心が疲れているとき、また元気を取り戻すためには、ひとりで、じっと動かず休む時間も長い人生には必要です!

・価値のない人間なんていない。この世界に必要だから、主さんは、存在しています。必要がないなら存在していません。主さんは、まだ本当の自分を知らないだけです。試さないと自分の価値なんて、わからないです。

・いまの引き籠もりや心が弱っていたときの経験が誰かの役に立つときが、必ず来ます。

あなたは同じ状況の人達の気持ちが理解できる。その経験は無駄にはなりません。

いまは信じられないかもしれないけど、あなたに、ありがとうって、感謝する人々が、この先の人生で必ず待ってる。

長い人生なにがよくて、なにが悪いかなんて、ずっと先になってみないと、わからないということ!よいことのなかには悪いことがあり、悪いと感じていたことが、後々、それを経験してたから、よかったということがある、それは、ずっと生きてみないと理解できない。人生を振り返ってみて、わかること。

まずは、興味あること、好きな趣味から始めたらよいと思いますよ。それを役立つことに出来ないか?を考えたら、それは仕事になります。

※読書すると視野が拡がると思いますよ。主さんが悩むことは既に過去を生きた先人達も悩み、その答えを出してます。それが本には書いてあります。読書は著書との対話です。20代から読書を続けてたら別人に変われると思います。

No.8 22/05/19 03:33
経験者さん8 

引きこもりかぁ。周りに気を使うのに疲れてしまったかな?自転車有るなら一人で旅に出たらどうかな?たまに雨降ってしまうけど、いつもと違う事したら新鮮かも。天気の良い日はシートひいて外で寝るとか。引きこもりをした体験って私には無いから判らないけど、周りを気にしすぎないで、主さんらしくいこう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧