注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

彼氏と同棲して半年が経ちます。同棲する時に半年して結婚するかどうか考えようと言う…

回答7 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 14:34(更新日時)

彼氏と同棲して半年が経ちます。同棲する時に半年して結婚するかどうか考えようと言う話になっているのですが、彼から結婚の話をしてくる様子はありません。彼はアラフォーですが恋愛経験が全くなくわたしがはじめての彼女なのですが同棲してるから結婚できると思っているようです。わたしは30代前半ですがダラダラ同棲を続けるつもりはないことも彼に同棲前に伝えていますが、それが別れるとかそういうことになるということはわかっていないようです。今月末に彼のことを紹介してくれたご夫婦家族と旅行に行くのですがそこで彼が少しでも意識が変わってくれればと思っていますが、あまり期待はできません。旅行に行くご夫婦の旦那さんは彼の友人でもあるため、彼に話を聞いてみたらみたいなことを言ってみてもよいでしょうか。このままダラダラと同棲を続けることになりそうな気がして不安です。

タグ

No.3543177 22/05/18 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/18 02:05
匿名さん1 

聞くのもアリかもですね。
少し彼の味方をするとしての話。最初に半年と決めていたのだから主さんの方から彼に聞くのもアリでは?女性としては彼からプロポーズをして欲しいですよね。主さんからまず確認を取る。彼が結婚したいと解ったら改めてプロポーズの機会を作ってと頼む。私の方から先に聞いたのだからプロポーズは男らしく伝えて欲しい、ムード(食事デートの後とか)も考えてね。みたいな感じで。
主さんの方が恋愛の先輩。リードするのもアリでは?

No.2 22/05/18 04:38
匿名さん2 

彼から行動起こす可能性なんて
極めて低いよ。 結婚して責任持つ 子供もつの嫌がる人間は 今の生活の方がそりゃ気楽だもん。
主さんが ○○までに結婚の話出ないなら別れると ハッキリ言わない限り ズルズル同棲続くだろね。
男から言ってほしい気持ちも分かるけど 煮え切らない男なんて そんなもん 本当に主さんが初めて付き合った女なら 結婚自体がピンと来ないてのもあるだろうし。

お互いいい歳だし 年数だけ過ぎて いざ別れても 彼だけに責任は押し付けれない 結局ズルズル離れなかった側も悪いしね。

無駄な時間を過ごしたくないなら 主さんから動くしかないんじゃないかな~

主さんは子供は望んでるの? そこの価値観の擦り合わせが一番大事だと思うから 頑張って。

もう人に何か言って貰うとか 助け船求めるような事じゃなくて 当人同士でガチで話あわないとね。 

No.3 22/05/18 09:22
匿名さん3 

同棲は、結婚か別れるかの2択。
恋愛経験がない彼氏さんもいい歳なんだから、分かってるはず。
ただ、相手に対して伝え方が分かってないだけなんでは?
紹介してくれた方に、相談してそれとなく彼氏さんの気持ちを聞いてもらうのは、非常に有りです。
その方も、その辺は理解してるはず。
じゃなければ、無責任に紹介はしない。
後押ししてくれたりとか、何らかの勢い的なものが、彼氏さんには必要。
安心しきっているのは、間違いだよと気付かせることは、大事です。
時間は、戻すことはできませんから、
大切な未来のために頑張って下さい。

No.4 22/05/18 10:23
匿名さん4 

主さんから聞いてもはぐらかすんですか?
彼氏さんが言ってこない以上、半年が経って結婚についてどう考えてるのか確認した方がいいかと。主さんのおっしゃる通り、ずるずるいくとかいま言わないとどうなるとか理解されておらず、いまの状況に満足されているんだと思います。
最終的には彼氏さんに言って欲しいけど、確認くらいは彼女側からでもいい、そうじゃないと主さんの時間がもったいない。

No.5 22/05/18 10:26
匿名さん5 

半年過ぎたけど
結婚する気ある?ないなら別れるけど。
あるなら今年、あと残り半年。
半年後をリミットとしたい。
つまり年明けに今のままなら、もう付き合わない。

と、言葉を選びながらはっきりと言う。
※半年後リミットってのは、例えばの期間

No.6 22/05/18 13:37
匿名さん6 

半年経ったから結婚のこと話し合おう!と言えば良い。

なぜ言えない。

結婚したいのはあなた。

No.7 22/05/18 14:34
主婦さん7 

主さんは、彼と結婚する決意はついているのでしょうか?
もしそうなら、紹介者ご夫婦に彼の真意を訊ねてもらってもいいと思います。

紹介者ご夫婦は、いわば仲人のような存在。
お見合いの場合は、返事は仲人にします。
その後の困りごとの相談も、仲人にします。
だから主さんも、そろそろはっきりさせたいし自分は結婚するつもりでいるが彼の気持ちがよく分からないので確認してほしい、とそのご夫婦に頼んでもいいのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧