注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

スチュワーデス物語。1983〜1984放映の大映ドラマ。主演は、風間杜夫さん、堀…

回答5 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/05/18 12:58(更新日時)

スチュワーデス物語。1983〜1984放映の大映ドラマ。主演は、風間杜夫さん、堀ちえみさん。劇中のセリフが流行語になるなど大ブームを起こした80年代を代表する名作ドラマですね。【以下ネタバレあります】

日本航空のスチュワーデス訓練生で19歳の松本千秋(堀ちえみ)が、厳しい訓練や、教官の村沢浩(風間杜夫)との恋愛、などを通じて成長していきます。千秋は「ドジでノロマな亀」ゆえに失敗が多く、また、浩の元婚約者・真理子(片平なぎさ)からの嫌がらせなどさまざまな困難があるが〜。

いま思えば、ツッコミどころ満載。当時、子供心にも、こんなのアリ?と思ったが、まぁとにかく面白かった。

同期生・くれない寮の仲間たちが千秋を励まし支える。聡明で美しい高樹澪さん、山咲千里さん、可愛らしい白石まるみさんも素敵でした。

大映ドラマには欠かせないと言っても過言ではない、長門裕之さん、石立鉄男さん、ら脇を固める俳優陣が良い。自分は、真理子役の片平なぎささんが、口で手袋を外すシーンが当時怖くて、目に焼き付いています。彼女はこの「悪役」のせいで、プライベートで街を歩いている時、石を投げられることがあったそうです。それだけ、鬼気迫る名演技だったということですね。さすが、のちの「2時間ドラマの女王」です。

主題歌は、フラッシュダンス ホワット・ア・フィーリングの日本カバー。麻倉未稀さんが歌う。同じく大映ドラマ、スクール⭐︎ウォーズの主題歌ヒーローと並ぶ名曲ですね。

観ましたか。

タグ

No.3543266 22/05/18 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/18 08:13
匿名さん1 ( ♂ )

おはようございます、サヤマさん。スチュワーデス物語は懐かしい、夢中で観てましたよ。当時は、石立鉄男さんが存在感抜群だったですね。いろんなドラマに出てた、彼は若くして亡くなってしまったですね。生きていたら、老いた役を観たかったです。週刊プロレスの表紙は宮原、たまには全日本でも良いでしょう。来週は、復帰する、武藤かな。

No.2 22/05/18 08:23
お礼

>> 1 デイジーさん、おはようございます。ですよね!自分も石立鉄男さんが凄く印象に残っています。風間杜夫さん演じる浩が「兄貴」と慕っていた。同じく、大映ドラマの「少女に何が起こったか」では、刑事を演じ、「おい、薄汚ねぇシンデレラ!」とキョンキョンに迫っていました。あとは、やっぱり、ワカメラーメンかな^_^

最近ネット見てても、諏訪魔や宮原の話題が多いですね。全日本も頑張ってほしいです。

No.3 22/05/18 08:40
通りすがりさん3 

懐かしいなぁ~何か失敗すると、「私…ドジでノロマな亀だから」とか「アノ子はドジでノロマな亀だから」って言ってたなぁ。

年がバレるけど、テーマソングのフラッシュダンスを、体育祭のダンスで踊った記憶が笑

No.4 22/05/18 09:19
匿名さん4 

大変詳しくスレ下さったので、当時の懐かしい記憶がよみがえりとても嬉しい気持ちになりました。私も片平さんの手袋口で外すシーンは、子供ながら奇妙でこんなんありか?とも思ってました。風間さんと堀さんのベタな演技も、2人の関係性に子供ながらなんだかとても憧れていたのを覚えています。ラストのフラッシュダンスの主題歌も、心にグッと来て、あぁドラマ来週までないのかと寂しい気持ちにもなりました。素敵なスレありがとうございました☆

No.5 22/05/18 11:17
お礼

>> 3 懐かしいなぁ~何か失敗すると、「私…ドジでノロマな亀だから」とか「アノ子はドジでノロマな亀だから」って言ってたなぁ。 年がバレるけ… 懐かしいですね。「教官!」とか「ドジでノロマな亀」など、堀ちえみさんのセリフが残っています。

自分は、中学の運動会は、レベッカのフレンズとかでダンスがありましたね。年がバレますが笑

No.6 22/05/18 11:23
お礼

>> 4 大変詳しくスレ下さったので、当時の懐かしい記憶がよみがえりとても嬉しい気持ちになりました。私も片平さんの手袋口で外すシーンは、子供ながら奇妙… 堀ちえみさんのベタな演技が、片平なぎささんや長門裕之さんの演技で、補われて、ドラマが締まった気がしますね。歌と言えば、「♫浩は訓練所で一番イカすと言われる教官〜♪」、洒落男の替え歌や、巨人の星の替え歌もありましたね笑

こちらこそありがとうございます^_^

No.7 22/05/18 11:52
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、28日のスターダムの大会、BSスカパーで有料視聴なので、買ってしまいました。5時から9時までの試合、焼酎の炭酸割りを呑みながら、観れる!楽しみです。ジュリアは日本人なのかな?外人なら、また、岩谷とタイトル戦をやってほしいけど。岩谷はふきげんですとの試合、大江戸隊がいたら、やりにくいですね。上谷はMiraiに勝ったら、カイリとやりそう、強敵とやらないと本当に強くならない、朱里は他団体の選手とやりますね、面白そう。28日は、カイリとか、他団体の選手が出て楽しめそうです。

No.8 22/05/18 12:10
匿名さん8 

昔のドラマって面白かったですよね?
今みたいにネットでドラマ分析などしない時代だったからかな?

今は殺人ドラマの考察YouTubeが出るくらいですから、あり得ない設定ってだけで突っ込まれるからね。。

芸人がたたかれたり、熱湯風呂など今じゃ、やらせだのパワハラだと叩かれるから、面白みに欠ける番組ばかりになりましたよね。。

そこが残念です。

No.9 22/05/18 12:21
お礼

>> 7 サヤマさん、28日のスターダムの大会、BSスカパーで有料視聴なので、買ってしまいました。5時から9時までの試合、焼酎の炭酸割りを呑みながら、… デイジーさん、それは嬉しいですね!朱里とやる世羅は強いかな。上谷vsMIRAI、岩谷vsフキゲンです、も楽しみです!カイリのインセインエルボーも再び炸裂するかな。

お騒がせ女のジュリア、大江戸隊、キッドも何か、やらかしそうで、ワクワク^_^

No.10 22/05/18 12:58
お礼

>> 8 昔のドラマって面白かったですよね? 今みたいにネットでドラマ分析などしない時代だったからかな? 今は殺人ドラマの考察YouTubeが… そうですね。。ドラマやアニメ、あと歌謡などは昔のがずっと面白かった気がします。ドラマやアニメなどは、今でも優れた作品はあると思うけど、それは制作者の手柄であって、テレビ局の頑張りは感じないですね。コンプライアンスとか、時代の変化と言ってしまえば、それまでですが、さみしい気もしますね。。自分もYouTubeとかネットの悪影響は感じます。好きなものを楽しく語っているのは良いですが、評論家きどりの素人が、とにかく、ツッコミどころばかり粗探ししてる気がします。作る側も知らず知らず、評価ばかり気にしてしまい、萎縮したり、奇をてらう傾向が強くなったような気がします。まぁ自分のこういう物言いも、いけないのかもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧