注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

積み立てニーサについて知りたいです 育休前夫婦合わせて 年収800万くらいで…

回答6 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/05/23 17:12(更新日時)

積み立てニーサについて知りたいです
育休前夫婦合わせて
年収800万くらいです
今は育休をもらっており
旦那の給料で生活をしています
たまってきた育休のお金で
積み立てニーサしようかなと
旦那が言っています
今は正社員として働いてますが
子どものそばにできる限り
いたいとおもいひそかに
パートになれないかなと
考えています
旦那に派遣になりたいや
転職について話すと
とても嫌な顔されるのですが..
話が戻りますが
貯金をしておくよりも
積み立てニーサをしたほうが
いいのでしょうか?
今は子どもが1人ですが
できればもう1人ほしいなと思ってます
それも育休の間に
積み立てニーサをはじめてしまうと
毎月お金がそれに対して必要で
途中でなにかあったときに
おろしたりやめることは
可能なのでしょうか?
積み立てニーサをする必要性は
あるのでしょうか?
詳しい方がいらしたら
教えていただきたいです

タグ

No.3543927 22/05/19 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/19 04:09
匿名さん1 

ご注意を。運用面を気になさってる?検討優先順位は、貴殿の世帯年収へ取組?かと。世帯年収での考えで女性の収入減、消失した場合には、一気に世帯年収が下落 敢えて下落を使う 発生。これにより、お子様計画、マイホーム計画、老後資金計画を全面的見直しが早急に必要になるかと。また、場合因っては、貧困世帯になるかも、自分の立ち位置確認は、国税庁のデータをみては?見たデータは、高所得を含みデータ値が引上げらてます。もいひとつ注意点は、年収でなく、可処分所得で考える事。これにより、計画立案の精度を高め安全性が高まるかと。老婆心ながら、掲示板や婚活女子を見てると年収思考がありますが、手取りの可処分所得で考えないと後悔するかと。これを見てる婚活女子いたら気をつけてね。

No.2 22/05/19 05:31
匿名さん2 

積立NISAはやっておいた方がいいです。
なぜかというと、税制面からお得であるからです。
あとは銀行預金では定期預金で0.005%しか利息がつかない現状と税金が上がり続けて手取りが減る事を考えたら、例え運用が少額の年1%程度でも増える割合が全然違うのです。

そこを理解できない人間は株なんてと言いますが、株をやらない人間は頭が悪いので貧乏です。
なぜ金持ちが引退しても金持ちなのか、それはお金に働かせているから。

積立NISAは毎月払い込まなくても、金融機関に引き落としはかかりますが、無ければ無いで請求書が届いたりしないようです。
解約にもならないようです。
ここはチラッと見た程度なので、よく調べてください。ごめんなさい。
それと積立NISAを一度引き落とす?解約?をすると積立NISAの税制を使えなくなるのでご注意。

No.3 22/05/19 06:33
匿名さん3 

いつでもおろせますよ。

ただ、積み立てニーサは長期的に運用することで利益を出す投資信託ですから、短期間で何度もおろすなら効果はあまりありません。

なので、やるなら毎月無理なく続けられる程度に長期的に積み立てて、お金が必要になるタイミングに向けて計画的に運用した方がいいと思います。

ここで聞くより、ググって調べたほうがよく分かると思いますよ?分かりやすく詳しく説明してるサイトがたくさんあるのだから。

No.4 22/05/23 13:10
匿名さん4 

もし今貯金がないなら先に貯金をしてください。
目安は「生活防衛金?」という言葉でネット検索すると、わかりやすい説明してくれてるサイトがたくさん出てきます。

No.5 22/05/23 16:49
匿名さん5 

きちんと勉強してからが良いと思います。
今はYouTubeとかでも解説動画沢山出てます。私は貯蓄だけのほうがインフレに弱いので、リスキーだと思っています。円の価値もどんどん落ちて来ているのでドル建て資産をもっている方が強いと思います。
今は株安なので、始めるには良い時なのでは?

No.6 22/05/23 17:12
匿名さん5 

再レス失礼します。
投資は余剰資金でやるものなので、まずは寝かせておく資金作りが先決でしょうか?
生活防衛資金が足りなくなって、すぐに売却するようでは複利の効果が得られません。長期で運用するものだと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧