注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

ただの事務員なのに値下げ交渉をするように上から指示されて辛いです。 性格的にも…

回答3 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 19:32(更新日時)

ただの事務員なのに値下げ交渉をするように上から指示されて辛いです。
性格的にも向いてません。
プライベートでも値下げ交渉なんてしたことないです。

小さい家族経営の会社です。
社長、経理(社長の奥様)、私(事務員)、営業(息子)、その他従業員3名(血縁関係無し)
プリンター関係の部品で交換しなきゃいけないものがありました。約3万円。
担当のメーカーさんに値下げ交渉してと奥様に言われました。
なんで私がと思ってしまいます。
私がですか?と聞くと
うん!若い子に言われたほうが向こうも気分がいいでしょう。面の皮厚くして頑張って!と…。
今時そんなのありますか。
これも仕事と思いメーカーさんにお願いしてみました。
結局ムリでした。
ネットで調べた付け焼き刃の台詞じゃそりゃそうです。
相手はプロです。
恥ずかしいし不快にさせてしまったかもしれないと思うと申し訳ないです。
だいたい最終的な決定権は経理の奥様と社長にあるので、ただの事務員である私に交渉させても意味がありません。

すみません愚痴でした。

他の会社でも事務員が値下げ交渉することはあるですか?
よくあることなのであれば、私にも甘い部分があるので考え改めます。

タグ

No.3544100 22/05/19 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/19 12:14
匿名さん1 

無いです。
その奥さんが図々しいだけ。
若い子に~って言いながら自分の手は汚さず主さんに丸投げ。
災難でしたね。
今後も何かしらありそう。
若いから、女性だからなど。
窮屈そうな会社ですね。

No.2 22/05/19 12:37
匿名さん2 

>他の会社でも事務員が値下げ交渉することはあるですか?

同じような体制・規模の会社ならあるかもしれませんね。
まともな会社ではないでしょう。

>よくあることなのであれば、私にも甘い部分があるので考え改めます。

よくあるかどうかという基準で物事を考えるのは危険だと思います。
おかしな事でもよくあることはそのままで良いってことですよね?
私は納得できないと無理ですね。

だから、やる意味があると思えないし必要性も感じないから出来ない。
で、良いと思うんですよね。

ただ、生活もあるのでこれをそのまま言っても角が立つと仕事に影響が出るかもしれないじゃないですか。

あなたは真面目に言われたことをやろうとしたんだと思いますが、
値下げ交渉の結果にはさほど期待していないので、別にやった感じになってれば問題ないんですよ。

この場合ならメーカーさんに、
「すみません。社長の奥さんに値下げ交渉しくるように言われてまして、また交渉して来いなんて言われても困るので、値下げしてくれなくても良いんですが、一応交渉はさせていただいたという事にさせて下さい。」
なんて申し訳なさそうに言っておくと、メーカーさんは親近感が湧くかもしれません。

今いる微妙な会社より、メーカーさんで働けるようになった方が良いでしょうから、今の職場であなたが苦労しているところを匂わせておいて、正当な考えを元にメーカーさんの事を大切に考えているのがわかると印象も悪くないと思います。

たまたまメーカーさんの事務員に欠員が出た時に、誘われるかもしれないですからね。
人間関係を広げておいた方が自分にとってプラスです。

今いる会社においても、言われたことはやってます。
本来の業務ではない値下げ交渉で成果を出せなかったところで、何ら強く言われることもないでしょう。

という感じにおっさんは考えます。
心が汚いですからね。

お嬢さんはキレイな心のまま、正直な気持ちで実行した結果、良い方に転ぶといいと思います。

No.3 22/05/19 19:32
匿名さん3 

値下げはお金を下さいといっしょ
だから人に交渉させる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題