注目の話題
20代女性、余命宣告を受けています。数時間前に好きな人にそれを匂わせるような発言をしてしまいました。ただ、この期間は入院するから連絡取れないけどまたメッセージの
森三中は3人とも かなりデブですよね?
基本、仕事で家にいないし、女の子と飲みにばっかり行っている夫に、我慢の限界がきて自分ばかり自由にしていておかしい父親の自覚を持って欲しいしたまには私も一人の時

学歴や年収で結婚相手を選ぶなと言われますが、でも学歴や年収が高いのって本人が努力…

回答19 + お礼8 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
22/05/20 14:45(更新日時)

学歴や年収で結婚相手を選ぶなと言われますが、でも学歴や年収が高いのって本人が努力できる根性のある性格であるということの証明になるんじゃないかなって思います。そういう努力家な人柄◦性格が好きということに置き換わると思って、結局は学歴年収ではなく性格人柄で選んでいるということになりませんか?
まあ友人の中には楽な生活がしたいから高学歴の高年収男性と結婚したいと言っている子もいますが、、、

No.3544108 22/05/19 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 12:35
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

別にいいと思いますよ。

No.2 22/05/19 12:36
匿名さん2 

その辺は人それぞれですよね。
高学歴や高収入の人は、それなりに本人も努力したんだろうなぁと思うし。

ただ高学歴でも、人間的に賢く優れてるかはまた別の話だから、そこは見極めが必要かな?
高学歴、高収入を棚に上げて他人を見下したり、常識外れだったりすると、結婚しても辛いと思います。

知り合いで、お坊ちゃんの脳外科医と結婚した子がいましたが、モラハラが酷くて奥さんが躁鬱病になってしまいました。

難しい話です。

No.3 22/05/19 12:38
匿名さん3 

それも一理あると思う。
ただ勉強の努力をしてるだけで
常識や思いやりにかけるって可能性もある。
色々込みで判断するしかないですよね。

No.4 22/05/19 12:39
匿名さん4 

家同士が釣り合ってるならうまくいくと思いますよ。

No.6 22/05/19 12:45
匿名さん6 

そうなんですか?私は親から結婚は愛だけでは食っていけないから年収や学歴は大事!しっかり見極めなさい!と教えられました。でも反発して愛を選んで結婚しましたけど。
贅沢な暮らしではないけど幸せなので今となっては良かったですが、同時期に友達が高収入の人と結婚して注文住宅建てたり海外旅行の話を聞いた時はちょっと羨ましくなりましたけどね。
友達はご主人が経営者なので奥様としてそれなりに身なりちゃんとしてなきゃいけないしお中元やお歳暮、年始の挨拶回りなど付き合いもあるから気が抜けないと言ってたかな。私はお昼寝とかしたいしグータラ主婦が合ってるので結果オーライです(笑)

No.7 22/05/19 12:47
匿名さん7 

結局、最終的には性格で選ぶことになると思うんですよね。

高学歴でエリートで高収入、見た目も良い男性と付き合いましたけど、全然話さなくてコミュニケーションが難しく、価値観も合わなかったです。

その次の人も高学歴高収入でしたが、ご両親が学歴職業主義で私のことをあれこれ聞いてました。終いには「もっと良いところのお嬢さんを…」と言われたみたいです。そして反論できない彼。別れました(笑)

今は高学歴とは程遠い旦那と結婚しましたが、社長してますし、収入も良いです。

学歴と年収で判断するのも一つの材料だと思います。
ただ、その他にも見極めるところはありますね。
まあ、付き合ってみないと人間性なんてわからないです。

No.8 22/05/19 12:50
匿名さん8 

だったら高学歴だけでいいんじゃないですか?

試験勉強と違って収入は努力と比例しにくいし、儲けよりやりたいことを重視する人もいますからね。

No.9 22/05/19 12:58
お礼

>> 1 別にいいと思いますよ。 そうですよね。なぜ避難されるのかわからないです。

No.10 22/05/19 13:01
お礼

>> 2 その辺は人それぞれですよね。 高学歴や高収入の人は、それなりに本人も努力したんだろうなぁと思うし。 ただ高学歴でも、人間的に賢く優… そうですね。確かに高学歴高収入の上で他人の立場にたって、言動できる人なのかといった人間性も良い人が理想ですね。
偶然かもしれませんが高学歴高収入の人のが、忍耐強く心に余裕があるのが関係あるのか性格も穏やかであったりすることが多い気がしてます。

No.11 22/05/19 13:02
お礼

>> 3 それも一理あると思う。 ただ勉強の努力をしてるだけで 常識や思いやりにかけるって可能性もある。 色々込みで判断するしかないですよね。 そうですね。確かに高学歴高収入の人で、自分の利益しか考えてなく、心無い言動ばかりしてる人に会ったことがあります。

No.12 22/05/19 13:03
匿名さん4 

高学歴高収入の家の人と釣り合う家柄の人だったら、相手の親に結婚を反対もされないし
生活水準や価値観が似通っているからうまくいくという意味です。
もちろん家柄だけじゃなくて相手と同じように高学歴だったらいうことないでしょうね。

No.13 22/05/19 13:04
お礼

>> 4 家同士が釣り合ってるならうまくいくと思いますよ。 家柄のがお互いの性格の相性よりも大事ですかね?でも性格が似てるペアは家柄もなんだかんだ同じレベルのペアが多い気がします。

No.14 22/05/19 13:06
匿名さん14 

一理ありますね。

あえて言わせて頂けば、「学歴や年収でだけで結婚相手を選ぶな」です。

これだけ良くても他がダメだとそれはそれでつらいですからね。

No.15 22/05/19 13:06
お礼

>> 5 削除された回答 そうですね。ちょっと期待してる回答ではない方もいますね。根拠ある意見ならば私としては反論でも嬉しいです。

No.16 22/05/19 13:11
匿名さん16 

夫が高所得者になったのは結婚した後なので、高収入になったからといって相手の性格や関係性は変わりません。
高学歴といえばたいてい結婚した後に収入が高くなっていくでしょ。
私は変わらず持ち家でぐうたらして勝手にネットショッピングしてあまり家事やらずにのんきに過ごしています。
収入少ない人じゃなくてよかったです。

No.17 22/05/19 13:11
匿名さん17 

それもそうだね。
顔や人柄と同じく、学歴や収入もその人の魅力のうちだ。
でも学歴が収入につながらないなら無用の長物だと思うけど、収入だけじゃだめなの?

No.18 22/05/19 13:16
お礼

>> 6 そうなんですか?私は親から結婚は愛だけでは食っていけないから年収や学歴は大事!しっかり見極めなさい!と教えられました。でも反発して愛を選んで… 正直男性の収入が低くても、自分も働ければ子供一人なら贅沢はできなくても暮らせていけるかなと思うので高収入がいいとは思いません。
ただ私は目標に向かって誠実にある程度努力できる人が好きなタイプなので、その人柄の人を求めるとなると気づいたら高学歴高収入の人だったということが多いです。
でも彼氏のことを周りの友人に話すとまた金目当てかよと言われたりするのが個人的には腑に落ちなくて、、、笑
なんか自分はそんな冷酷な人間なのかなって最近思えてきてしまい、自分の価値観を見直すべきなのかと悩んでいるので今回質問させていただきました。

No.19 22/05/19 13:16
匿名さん19 

勉強ができるというのは、一つの才能だと思います。その才能が学歴にうまく結びつくには、経済的なことなどいくつかの要因が絡み合います。学校の勉強はできたけど、学歴に結びつかなかった人もいます。
また、学校の勉強は必ずしも良くなかったけど、頭のいい人もいます。この人も学歴に結びつきません。

本人の努力とは関係ないところで、学歴を得たり得られなかったりすることがあるのに、学歴=その人の内面を表している、とするのは無理があるのでは。

もし、あなたが、頭のいい人が好きで、婚活などを行う際に、手っ取り早く相手をふるいにかけるため「学歴の高い人」と条件をつけるならわかります。

年収も同じこと。

お金を稼ぐ事がうまい人が好きで、「年収の高い人」と条件をつけるなら納得です。

ともかく、学歴と年収だけでは人柄はわからないと思います。

No.20 22/05/19 13:17
お礼

>> 7 結局、最終的には性格で選ぶことになると思うんですよね。 高学歴でエリートで高収入、見た目も良い男性と付き合いましたけど、全然話さなくて… 高学歴高収入といった条件だけで、その人の人柄を判断するのは浅はかすぎますよね。

No.21 22/05/19 13:20
お礼

>> 8 だったら高学歴だけでいいんじゃないですか? 試験勉強と違って収入は努力と比例しにくいし、儲けよりやりたいことを重視する人もいますからね… 確かに一部は学歴と収入が比例してないですね。でも努力という観点では、入社して努力した結果、実績が認められて評価されたことで年収が上がるということも言えるのではないかと思います。

No.22 22/05/19 13:26
匿名さん22 

自分がいいのであれば何を条件でもいいのかと。どんなモラハラでも金さえ稼いでくれればとかであれば、長い結婚生活を一緒に過ごす中で大事なのはお金だけですからね。
努力しなくてもある程度の大学に入る方はいるし、性格が悪くても高収入で仕事のできる方もいるから一概にはイコールとは言えないのかなぁ。仮に無害ないい人で、高収入でも必ずしも自分に合うとも限らないのかなと。
ただ、自分も相手も歳を重ねる中で病気やら不況やら考えもつかない困難な状況に巻き込まれることもあると思います。そんな時に支え合っていきたいと思える相手だといいなと思います。

No.23 22/05/19 13:42
匿名さん8 

やっぱり。そんな発想しか出てこないんだから、結局収入が高いこと、上がることが大事なんですよね。

別に悪いことじゃないんだから、正直に言えばいいのに。結婚相手の収入を気にしない人はいませんよ。

No.24 22/05/19 15:44
匿名さん24 

7さんと同じく、うちの旦那も学歴は高卒ですが、社長しててそこそこの生活をさせてもらってます。
学生時代の努力不足があっても、人間的な魅力だったり勉学以外の力が成功には必要なので、学歴だけではない気はします。
17さんが言ってるように、学歴を生かす事が出来てない人もたくさんいる訳ですし。
頭が良い人で聡明で徳のある人は一握りです。かなり歳を重ねてるとか、元々の素質もあるけど。
16さんのように結婚後に高所得層に入れるのはアゲマンで、旦那さんも奥さんありきの成功パターンだと思います。
普通、金持ちの嫁になるには辛抱はつきもので、家事掃除なんて出来て当たり前、綺麗で当たり前、身体の相性も良くて当たり前、周りへの配慮が出来て当たり前、女なんてよりどりみどりなんだから、こちらが性格見てますとか言ってもハイハイって感じだと思うんです。
取り合われてこその高学歴や社長職、高学歴を狙うのは良いことだけど、感覚でおとすようなもので性格重視とかあまり通用しません。ことごとく変人が多いので。
良い人だから付き合った、付き合ってみたら高学歴だったなんて先ずないです。周りにいる人間でわかるし、本人の偏り具合でわかるっていうか。
主さんは長けた人には性格も穏やかな人が多かったと言うけど、私のデータでは変人だらけなんですよね。
なぜズレてるんでしょう。
結婚したら誰とも違う立場の妻になりますよね。誰にでも本性ってあります。それは結婚してみないと絶対わからないと思うんです。
こんな人だと思わなかった、よくある話で。
主さんは、暮らせないほどの相手の本性まで辿り着いてないのかもですね。
2さんが言ってるような、本性で壊される奥さんたち。
人の努力を認めるのは良いことだけど、そんなこと言ったら生きてる人みんな努力の賜物の今日を生きてます。
学歴高収入に繋がる努力しか努力とみなさないなら、主さんは金目当ての女の子なんだとは思う。
私も現状満足はしているけど、6さんのような奥さんを見るとそれも幸せだろうなって羨ましくなります。幸せって本当に様々ありますね。
私も主さんも含め、学歴高収入を意識したり口に出す時点で、それらの人は金目当てステータス重視なんだとは思いますよ。
本人がいかに違うと言っても、周りから見ればその手の男ばかり寄せてたらそれはそうなります。
気にする事でもありません。

No.25 22/05/19 19:49
匿名さん25 

努力? いや悲しかな、それは努力というより才能であることも。

No.26 22/05/19 22:55
匿名さん26 

努力できて根性あれば、傲慢でも残酷でも暴力的でも他者を卑下しても、性格が良いと感じるならそれで良いのでは。

No.27 22/05/20 14:45
匿名さん27 

学歴や年収で選ぶ女をフェアじゃないとか見る目がないと蔑む男がいるけど、じゃあ他に何で選べというのか。一途とか押し付けがましい優しさとか、そんなもんは求めてない!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧