注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

来月女の子を出産する予定で、名づけで悩んでます。 いくつか候補は挙げているので…

回答4 + お礼5 HIT数 345 あ+ あ-

匿名( kY58w )
22/05/20 17:36(更新日時)

来月女の子を出産する予定で、名づけで悩んでます。
いくつか候補は挙げているのですが、なんだかしっくり来なかったり、友人知人と微妙にかぶっていたりして、決めきれません。考えれば考えるほどゲシュタルト崩壊みたいになってきてしまいます…。「あとは産まれてから顔を見て決めよう」と後回しにしてしまっていますが、産まれても決まらなかったらどうしよう、と不安です。
産まれてから決めた方、どんな風に決めましたか?呼んでいくうちに慣れるさ!という感じで多少強引に進めても大丈夫でしょうか?(一応、今旦那も気に入っている最有力候補の名前は、友人の子供の名前と止め字がかぶっています)

タグ

No.3544169 22/05/19 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 14:45
匿名さん1 

私の父は決めた名前が近所の同い年の子と被っていて、
確か私が産まれてから1週間かけてひねりだした名前と聞きました。
下のひと文字だけ変えた形です。

ちょっと変わっているのでコンプレックスだったのですが
大人になるほど、気に入っています。

どこかで聞きましたが、
赤ちゃん自身が決めるそうです。

だからギリギリまでピンとくるまで
粘ってみてはいかがでしょうでしょうか。

あと、
成長する過程で
自分で名前を変更する子も
今後増える気がします。
(ある芸人さんの小学生の娘さんが苗字も下の名前も決めて名乗っている話を聞いて)

だから、昔みたいに一生物と考えずに
粘っても決めきれない場合は

「本人が気に入らなかったら後に自分で変えてくれればいい」くらいに思って

主さんたちが気に入ったお名前をつけてあげたらいいんじゃないでしょうか。

No.2 22/05/19 14:51
匿名さん2 

すみません。娘側の意見でよければ。。

止め字がかぶろうが、親が付けようと思った名前が一番かと思います。Theキラキラネームでは嫌ですが。。。
その友達とも一生付き合うわけではないと思うので。

というのも、私が生まれた時に親が付けたい名前があったんですが、字画が~とか友人の子供とかぶる~とか、親戚の横槍など色々あって、疲れきっちゃったそうなんです。
で、結果として出生届ギリギリになり、私が顔も知らない親戚のおばさんの「〇〇がいいよ!〇〇でどう?」という一声で、決めたそうです。

もちろん両親もいいな!と思ったから、その名前にしたのだと思います。
でも、私はせっかくなら実親が第一候補にしていた名前にしてほしかったと思いました💦

悩む気持ちは最もかと思いますし、生まれた時の顔を見て最終ジャッジでも良いと思います。
でも「えいやぁ!」じゃなくて「うん、この名前にしよう!」という断固とした決意のもとで付けてほしいと思いました😊

友達の子供の名前は、生まれた子供には関係ないと思う派です。

No.3 22/05/19 15:22
通りすがりさん3 

ご主人も気に入ってるなら、お友達に似たお名前でも良いとおもいますよ。

お友達には、「被ってるとは思ったけど、良い名前だから…」と言えば良いし。

こう言ってはなんですが…お友達とこの先、どこまでお友達付き合いするかわからないですし…。

顔を見ても決まらないなんて人はそうは居ないですよ。

No.4 22/05/19 15:23
匿名さん4 

今周りと被らないようにつけた所で、小中高社会人とこれからたくさんの人と出会い被ることなんていくらでもありますから、被りは気にせずにつけたい名前が1番かと思いますよ。

No.6 22/05/20 17:33
お礼

>> 2 すみません。娘側の意見でよければ。。 止め字がかぶろうが、親が付けようと思った名前が一番かと思います。Theキラキラネームでは嫌ですが… ありがとうございます。なんだかとても前向きな気持ちになれました。
確かに、産まれた子供の目から見れば、親の友達の子供の名前なんて知ったこっちゃないわ!って感じですよね。その子本人が一生使うものですから、親としてベストな名前をつけてあげたいと思います。

No.7 22/05/20 17:33
お礼

>> 1 私の父は決めた名前が近所の同い年の子と被っていて、 確か私が産まれてから1週間かけてひねりだした名前と聞きました。 下のひと文字だけ変え… ありがとうございます。出生届の締切も含めればまだ1ヶ月以上あるので、もう少しいろいろ考えてみたいと思います!

No.8 22/05/20 17:34
お礼

>> 3 ご主人も気に入ってるなら、お友達に似たお名前でも良いとおもいますよ。 お友達には、「被ってるとは思ったけど、良い名前だから…」と言… ありがとうございます。顔を見れば決まるものなんですね!旦那も気に入ってるので、友達のことは気にせず候補に残しておこうと思います。

No.9 22/05/20 17:36
お礼

>> 4 今周りと被らないようにつけた所で、小中高社会人とこれからたくさんの人と出会い被ることなんていくらでもありますから、被りは気にせずにつけたい名… ありがとうございます。あとで子供が小学校入ったら被ってる子がいた、って発覚する分にはいいんですが、すでに被ってるのがわかっててつけるのもどうかなあと思っておりました。。
でも絶対被らないってなると、キラキラネームになってしまいますものね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧