注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

34歳男です。 努力した経験がないので、何か努力したいんだけど目標とか夢と…

回答6 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 08:19(更新日時)

34歳男です。

努力した経験がないので、何か努力したいんだけど目標とか夢とかがないんです。
仕事も努力不要なところを選んだので、毎日こなしているだけです。給料も低いし、達成感も一切ありません、残業ない土日休みだからここで働いてるよと周りも言っています。

このまま終わるのはつまらないな〜と思うので、今の職場で生活のために働きつつ何か努力をして就職できるようなおすすめの資格や仕事ってありますか?

タグ

No.3545983 22/05/22 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 00:36
匿名さん1 

今の仕事はなんですか?

No.2 22/05/22 00:36
匿名さん2 

おそらく努力して職場まで変えるのはやめた方がいいと思います。
与えられる仕事量も内容も大幅に増え、責任も増えるからです。
どんなに嫌でもこんなはずじゃなかった、と思ってももう遅いのです。
やる気があって入っても、その後にストレスでおかしくなる人も沢山見てきました。
私も今ストレスが体に出ていますし、自由の時間も奪われ、心にも余裕が無くなるため、周りとの人間関係にも影響が出る可能性があります。

せっかくやる気になっているところ、水をさしてすみません。
でも、例えば給与が低くて生活が苦しくて転職せざる得ないとか、職場に何か問題があり続けられないとか、そういう理由がない限り転職はおすすめしないです。

それよか、今の仕事をしながら趣味で資格を取られたりしてみた方が良いと思います。
そこでどうしてもその資格を活かしたい、という夢が明確化し、寝ても覚めても諦めきれないとまで強く思うのであれば、慎重に初めても言いかと思います。
ただ、ぬるい環境が当たり前となっている人間に、頑張る環境でずっと続けることは想像以上に酷と思います。
私はもうストレスで辛くてぬるい環境に行きたいので。。

私なら、ぬるい仕事を辞めずに副業したり(副業禁止だったとしても)、趣味を始めたりすること(資格も含む)に時間を使います。

No.3 22/05/22 00:54
匿名さん3 

人に努力や夢を提案するのは難しいですね、仮に「じゃあ〇〇やってみたら?」って提案しても、たぶん行動までに色々デメリット考えてクールダウンしてなかなかできないと思います、なんとなく仕事でそれを求めちゃうとただただ辛い重労働を努力と錯覚して社畜まっしぐらって感じにもなるかもしれないしね、努力って夢中になる事なんだよね、そして努力するにも見返りが無いと続かないんだよね、それは金銭的報酬であったり、スキルの上達であったり、周囲の評価であったり、完遂したことの達成感であったり、自分は何を得たくて努力を望むのかを一度考えてみてください、ただ退屈から抜け出したいのであれば、環境の見直しも良いですし、ネットや本屋でヒントを探すのもいいです、目標や夢は、それを叶えた自分はどんな人間になってるだろうという想像から逆算して今の自分にまでまき戻るんです、そしてその間を埋めていくには何を学んで、何を行動したらいいかを模索するんです、まず具体的行動より先にどんな自分に成りたいかを考えてください。

No.4 22/05/22 00:55
お礼

>> 1 今の仕事はなんですか? 今は賃貸アパートの看板を変えたり、電球を変えたり、汚いところがあった場合に掃除をする仕事です!

No.5 22/05/22 00:59
お礼

>> 2 おそらく努力して職場まで変えるのはやめた方がいいと思います。 与えられる仕事量も内容も大幅に増え、責任も増えるからです。 どんなに嫌でも… 職場に問題はたくさんあります。社長が引退したら、息子が引き継ぐみたいですが難ありの人物で今もパワハラ三昧ですが社長が止めるのでなんとかなりますが引退されたあとは無法地帯になると思います。

ぬるい環境に慣れたらいけないなとつくづく思います。
給料は額面で350というところで昇給も望めません。

副業を始めるのもよいかもしれませんね。ただここで定年まではいれないので、1日でも若いうちに転職したいなと思いました。

No.6 22/05/22 05:37
匿名さん6 

次の仕事選びに直結することではないけど、例えば、
「1ヶ月に5冊本を読む」と決めて継続してみる、とかは?
何か新たな気付きに繋がるかも。

No.7 22/05/22 07:07
匿名さん7 

こんなところで聞いても行動に移すとは
思えません。自分で考えない限り行動には移しませんから。

No.8 22/05/22 08:19
匿名さん8 

毎日求人情報を見てみたら?
一年くらい。
世の中に必要とされる資格や、多い求人条件が目に止まると思う。

そのなかでやってみたいことがあれば、その資格や勉強してみるといいよ。

どうせなら、転職に生かせた方がよい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧