注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

認知症の母が、迷惑をかけて申し訳ない、生きる価値がない、早く死にたいと言います。…

回答2 + お礼2 HIT数 274 あ+ あ-

みど( KsCUCd )
22/05/22 14:28(更新日時)

認知症の母が、迷惑をかけて申し訳ない、生きる価値がない、早く死にたいと言います。
慰めても、同じ会話の繰り返し。聞いている事が辛いし、だんだんイライラしてきます。
デイサービスを1回から2回に変更になりそうなのですが、行きたくないと、何度説明してもダメ。理解できない。迷惑をかけているとの理解はわかるなら、介護をしている人が疲れ果てる前に行ってほしいのに。話が前に進みません。ちゃんと会話が出来る内容もある
ので、今まで通りの母だと思い対応してしまう所も私自身あるのだと思いますが、もう説明もやめた方がいいでしょうか。疲れました。

タグ

No.3546264 22/05/22 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 13:45
匿名さん1 ( ♀ )

出来ることが減ってきて、迷惑ばかりかけてしまってると思うと、辛いのだと思います。
簡単な家事とかお願いして、役割持たせてあげるといいと思います。やってもらったら、助かった、ありがとうと言えば、まだ自分にも役割に立てることもあると自尊心が保たれると思います。

死にたいと言われたら、死にたいと思うほど辛いんだねと言えばいいです。
黙って自殺されるよりかは、、死にたいと言われてるほうがまだマシだなと思えるようになりました。
主さんが優しいから言えるんですよ。
家族だから、これくらい言っても大丈夫みたいな甘え?があって。

デイサービス嫌がる時は、デイサービスに行くとは言わないで、買い物に行くとか違うこと言っていいと連れて行ってもらうといいと思います。

No.2 22/05/22 13:56
匿名さん2 

あらまあ大変そうですね。お疲れ様です。

当方も似たような状況です。

>迷惑をかけて申し訳ない、生きる価値がない、早く死にたい
「迷惑かけるね。ありがとう。」って言ってくれればいいのにねっていつも思っています。自分が老人なったら相手に感謝が伝わる会話が出来る老人になりたいなって思っています。どうなるかわからないけど。

デイケアについては、デイケアを好む老人の方が少数派のようです。嫌がって当然だと思います。デイケアの創設者の長谷川医師(精神科領域の有名な先生)本人が晩年デイケアを嫌がる姿をNHKの番組で見て納得しました。創設者にして提唱者本人が嫌がるのです。うちの親も嫌がっていますが、自力で入用出来ないためしかたありません。

こっちの都合が悪いことはとにかくスルーです。スルーする技術を高めて自分の心を守りましょう。

No.3 22/05/22 14:07
お礼

そうですね、自殺されるより全然マシですね。どうしても、考え方次第じゃない?とか、前向きになる様な言葉かけばかりしていました。その言葉使ってみます。デイサービスの事ももう、会話に出すのはやめようと思います。私自身も認知症である母を本当の意味で受け入れていなかったのかもしれません。不器用なので、認知症との向き合きあい方に肩の力を入れすぎだとは分かっていますが、肩の力を抜いて接する方法がまだわかっていない様です。子育ては悩みもありますが、成長を見届ける楽しさがありますが、介護は自分の将来を見ているようで、段々色んな事が出来なくなるのを見届ける。考えさせられる事が多いです。

No.4 22/05/22 14:23
お礼

>> 2 あらまあ大変そうですね。お疲れ様です。 当方も似たような状況です。 >迷惑をかけて申し訳ない、生きる価値がない、早く死にたい … 迷惑かけるね、ありがとう。
そう言ってくれると良いのだけれど。
スルーする技術ですね、、まだまだですが、身につけたいです。
残りあと何年一緒にいられるかわからないですもんね。後悔のない様、親孝行したいと思っています。こちらで悩みを聞いて下さる方がいて、心が少し前向きになれました。
疲れ果てて寝込んでいましたが、動けそうです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧