注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

大学に通い始めてもうすぐで2ヶ月になります。もう大学に行きたくありません。 …

回答5 + お礼5 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
22/05/24 21:00(更新日時)

大学に通い始めてもうすぐで2ヶ月になります。もう大学に行きたくありません。

2週間ほど前からほぼ毎日涙が出ます。理由は様々ですが、基本的には大学に行くのが嫌で泣きます。
身体的には、肩こり、腰痛、頭痛、腸の不調、疲労が抜けないなどの症状があり、体も悲鳴をあげているように感じます。
朝と夜は憂鬱になりやすく、涙が出やすいのもこの時間帯ですが、昼間〜夕方辺りは少し気分が軽くなります。

なぜ自分がこんなに辛いと感じるのか分かりません。ただ大学に行きたくなくて仕方ないです。でも講義は受けたいです。漠然としていて申し訳ありませんが、私はどうしたら良いでしょうか。

タグ

No.3547050 22/05/23 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/23 16:43
匿名さん1 

行かなくて大丈夫ですよ。
でも、精神科か、心療内科に行き、
診断書をもらって、休学にしてもらった方がいいと思います。それか、リモートで講義をして欲しいと…お願いしてみるとか…

No.2 22/05/23 16:50
匿名さん2 

一人暮らしですか?
ガラッと環境が変わったとかありませんか?

講義は受けたいなら、その講義にだけ参加できるようにギリギリまで、大学周辺のカフェにいたり、お店ぶらぶらしたり。
大学の周りの人達と合わないとかですか?

No.3 22/05/23 16:53
お礼

>> 1 行かなくて大丈夫ですよ。 でも、精神科か、心療内科に行き、 診断書をもらって、休学にしてもらった方がいいと思います。それか、リモートで講… 出来ればリモートになってくれると良いんですがね……
いずれにせよ専門の方に相談すべきですよね。
レスありがとうございます。

No.4 22/05/23 16:53
匿名さん4 

なぜかわからないとちょっと難しいですけど、外に出ることは別に平気なんですか?
大学だけが行くの嫌ならやはり原因は大学にある気がしますし、失礼な質問にはなりますが、大学に友人はいますか?
大体は人間関係かな?

No.5 22/05/23 17:03
匿名さん5 

私も同じようになって、中退しました。
自分の場合は一人暮らしの心細さ、新生活の繁忙からくるストレス、大学内で新しいコミュニティに属さず友達が作れなかったからそれも原因かも。
でも、これらは今になって振り返って気づく事で、当時は自己分析する余裕なんて無かった。
ただただ辛くて苦しくて縋るあてもなく壊れていきました。

主さん、もうとっくに限界を迎えているんだと思う。
心と体のケア、専門的な知識のある人に頼って助けてもらった方がいい。
心療内科で相談してみるのをおすすめします。
私は精神疾患なんて恥ずかしい・情けないと当時は思っていて、病院に行ったり誰かに相談することをしなかったから、今とても後悔しています。

学びたいことがあって大学に行ったのだから、講義は受けたいよね。
本当は勉強したい、研究したいのに、心や体がついて来なくて悔しいよね。
まずは健康を取り戻さないと。
時間はかかってしまうけど、休学して回復に専念するのもいいと思いますよ。
無理はしないでね。

No.6 22/05/23 17:04
お礼

>> 2 一人暮らしですか? ガラッと環境が変わったとかありませんか? 講義は受けたいなら、その講義にだけ参加できるようにギリギリまで、大学周… いいえ、実家暮らしです。
大学に入学してまだ2ヶ月なので、新しい環境にストレスを感じているのかもしれません。
通学時間が片道2時間半あるため、平日は時間的余裕があまりありません。受けたい講義がいくつかある訳ではなく、全ての講義を受けたいと思っています。正直、今の私には無理がありますが……

No.7 22/05/23 17:08
お礼

>> 4 なぜかわからないとちょっと難しいですけど、外に出ることは別に平気なんですか? 大学だけが行くの嫌ならやはり原因は大学にある気がしますし、失… 大学に友人と呼べるほどの人はいません。コミュ力が絶望的にない上にグループで行動するのが苦手なので、毎日1人で過ごしています。
外に出ること自体はあまりストレスではありません。大学に行く時だけ憂鬱でぼろぼろ泣きます。

No.8 22/05/23 17:19
お礼

>> 5 私も同じようになって、中退しました。 自分の場合は一人暮らしの心細さ、新生活の繁忙からくるストレス、大学内で新しいコミュニティに属さず友達… ありがとうございます。
とても心に染みました。
休学するのは少し抵抗があるのですが、専門の方の意見を聞いて必要そうだったらしてみようと思います。
まずは心療内科への受診を検討します。

No.9 22/05/23 17:55
匿名さん2 

入学2ヶ月って一番ストレスある時期だと思う。
入学したては、何もかも新しくスタートで常に気を張っていたと思う。
それが2ヶ月してやっと、周りを見渡せたり自分の置かれた環境を分かろうって時だから、これまでの頑張りがストレス反応としてでたのかも?
いわゆる五月病。

でも人って慣れるもんですよ~。
心療内科に頼って薬を飲むのも全然ありだと思いますが、もしかすると正常な心の反応の範囲で、あなたの場合、少し強めに出ただけかもしれないですよね。

7月になれば夏休みや、テスト期間になるので通学も少なくなるはず。

No.10 22/05/24 21:00
お礼

>> 9 中一の時も高一の時も実は同じように心身ともに疲れ切っていました。高一の時はその結果、起立性調節障害を患いました。
我慢すればいつかは……とは思うのですが、それが辛いんですよね。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧