注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

クラスにいたくない。 不登校です でも受験生なので学校にどうにかして少しでも…

回答7 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
22/05/27 01:36(更新日時)

クラスにいたくない。
不登校です
でも受験生なので学校にどうにかして少しでも行けるようにならなきゃ行けない。
担任にはもう見放されてて
隣の席だろうが男子と話してるとある女子に引き裂かれて、その男子に自分の悪口を大量に言われ続けます
前までは気にしてなかったけどある時その女子に○○(男子)夜お前とLINEしてたから体調悪いんじゃないの??相手のこと考えたら?って言われてそこからもう誰とも話したくなくなりました

女子と話そうとしても別のクラスにいる友達になんで他の子と話すの?私だけじゃないの?って泣かれてしまいます

10分休みくらいバレないかと思ってるけど男子と引き裂いてくる女の子が全部その友達に報告してしまうので誰とも話せません
その友達はクラスが遠いので教室行っただけで10分休み終わるので無意味です
昼休みは向こうから来てくれることもあるけど、その友達も別の友達に束縛?されてるらしくて
その別の友達によく不登校のくせに関わんないで、などなど言われるのであまり近づきたくないです

うちのクラスはクラスの中心の子の影響もあり顔で全てを決めるような風潮もあります
それもすごく嫌です

誰とも話さなくていいのかもしれないけど、周りが騒いでる中自分は静かに1人机に座って。なんのために来たんだろうなんで来たんだろうって考えてしまいます

タグ

No.3547436 22/05/24 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/24 01:56
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

>その別の友達によく不登校のくせに関わんないで、などなど言われるのであまり近づきたくないです

登校拒否しないでちゃんと学校に行ってれば、言われないのでは?

>誰とも話さなくていいのかもしれないけど、周りが騒いでる中自分は静かに1人机に座って。なんのために来たんだろうなんで来たんだろうって考えてしまいます

勉強のためじゃないんですか? 騒ぐために学校行くんじゃありませんよね?
受験生なんですし。

それにしても、何か変なクラスですね。

No.2 22/05/24 02:04
お礼

>> 1 体調が安定しなくて行けてないのですがやはりどれだけなにを言われも登校拒否してしまった自分が悪いですよね、それを言われたりそのこと話すのはもう諦めようと思います。

勉強のためだからこそわざわざ人と関わらなきゃいけない学校に行くのが苦痛です
家でも図書館でも、塾でもできるからこそ嫌いな人と関わらなきゃいけない学校に行きたくないです
周りは受験生のような空気なんて全くないですし、
でも出席日数を稼ぐためには行かなきゃいけないので悩んでいました

No.3 22/05/24 02:27
匿名さん3 

高校生?中学生?
10代のそのくらいの年頃はまだ体が成熟しきらず不安定だから、不調が出やすいですよね。
まずは体調を整えることが大事だけど、いま辛く感じてる不調も大人になったら勝手にケロッと治ったりするよ。自分もそうだった。

学校はもちろん勉強をしに行く場所だけど、それと同時に人間関係や社会との関わり方を身につける場所でもあると思います。
社会の縮図なんです。
だから、色んな人がいる。どうしても合わない、どうしても嫌いで仕方ない相手もいる…
社会に出てもそれは同じ。
だけど、学校の方が逃げ場が少ない。だから追い詰められるんだと個人的には思います。
主さんの場合、割り込んでくる女子もお友達も相当ダルい。。面倒な人達に目をつけられちゃってるなって、読みながら感じました。

私の母校には、色んな事情で教室に行けない・行きたくない生徒が別室で過ごす退避所?みたいなのがあったんだけど、主さんの学校にはそういうのはないですか?
私の幼馴染がクラスになじめずそっちに行ってたけど、授業のプリントしたり先生に宿題みてもらって過ごしてたみたいです。
もしそういうものがあれば、そっちを検討してみるのもいいかも。
受験は人生全体にも関わってくる大事なことだから、周囲の人のせいで不登校で終わらせてしまうのは勿体ないし理不尽だと思う。

それから、今の主さんの状況について、話しやすい先生に相談してみるのがいいかもしれません。
学校は社会の縮図で、人間関係も基本的には生徒同士でどうにかすべきだろうけど、当人同士で解決できない問題は教師がサポートしたらいい。
やっぱりまだ精神的に未熟だったり、社会の一員として相応しくない振る舞いをする子も多いから。
先生に話すのが微妙だったら親御さんでもいいし。親御さんにも話しづらかったら兄弟とか、祖父母とか。
とにかく身近にいる人に打ち明けてみるのはどうでしょうか。

No.4 22/05/24 02:34
お礼

>> 3 中学生です。
保健室登校は学校に在校する生徒が多く保健室は1時間までしか利用できない決まりになっています
別室で過ごすようなものも空き教室がないらしく難しいそうです

また、同じクラスに病気で体が弱い子がいてその子は1年の頃から病名を診断されていて親と学校とが結構話し合い?みたいなのをしてるらしく担任の先生はその子を優先しています

一方自分は親が病院に連れていく気はないので病名診断もないですし、学校を親自身嫌っているため学校とも話そうとしません
1度相談できそうな人を探してみます。アドバイスありがとうございます

No.5 22/05/24 02:48
匿名さん5 

家で勉強すればいいと思う。私はそうしてた。

No.6 22/05/24 07:13
匿名さん6 

あなたの志望する高校が、出席日数を重要視しない学校なら行かなくても大丈夫ですね。
もう調べていて、出席日数必須の高校なら頑張って行くしかないわね。

全日制を目指しているみたいだけど大丈夫?
体調が回復しないようなら、全日制はやめておいたほうがいいと思うわ。

No.7 22/05/24 13:47
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

高校に行きたいんですか。
高校には真面目に通いますか? それとも高校でも登校拒否しますか?

No.8 22/05/24 19:55
匿名さん8 

高校は定時制を希望しています
それこそまた不登校になったら高校ではかかる学費や親への負担が今より増えてしまうので自分が通えそうな定時制を希望しています
最近こういうようにクラスの居心地が悪くなってしまい前までは精神的なストレスからくる体調面での不登校が主でしたのでなるべく午後から行くようにしていました
午後から行くことができてるので定時制なら通えるかなと思っています。

不登校になって最初の方は高校進学を考えていませんでしたが専門学校に行く夢ができたので高卒認定がほしくて高校進学を決めました

No.9 22/05/27 01:36
匿名さん9 

学校なんて行かなくてもいいと思います。
まずは主さんが笑顔でいられる場所を探しましょう。

日本の社会では、いい成績、いい学校を出た方が、高収入を得られる確率は上がります。それは間違えないです。
それを痛感してる人は学校に行きましょうと勧めてきます。そのアドバイスも一理あると思います。

でも掲示板に書いているということは、学校なんていきたくないし、友達も信頼できないと思ってるってことでしょう。

ならば、無理することはない。
その代わり、好きなことを見つけてみましょう。そしてご自身の親にも理解してもらえるようよくお話ししてみてはいかがでしょうか。
長いものに巻かれるのは楽で、それを争うとなかなか苦労はつきものです。そんな時に周りに一人でも二人でも味方がいると心強いものです。

どうせわかってくれない、と思っているのは子どもです。わかってもらえるよう努力できるのが大人です。
まずは一番身近なご両親から理解してもらうのはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧