注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

家庭環境が悪いのはわかっているのですがどう動けばいいのかわかりません うちは父…

回答5 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
22/05/24 11:09(更新日時)

家庭環境が悪いのはわかっているのですがどう動けばいいのかわかりません
うちは父親、母親、妹、私の4人家族です
問題を挙げていくと
・幼少期から母親に「無能」「ゴミ」と言われて育ってきた
・父親にいらなくなったら56すぞと脅されもした
・父親は今マッチングアプリで知り合ったたくさんの女の人と浮気目的で話している
・私が家族の世話をしている(家事は全部私の仕事)
・将来は親のATM兼ドライバー兼介護士にならなければいけない
・働いているのは父親のみで、父親は生活費を十分にくれない為ご飯もまともに食べられないレベル
・ゴミ屋敷に住んでいる(私は昔から片付けが苦手レベルを超えるほどできなくて、それでも少しずつ片付けてはいますが家族は誰一人として手伝ってくれません)
・妹と私で格差がある(私のスマホは時間制限があるのに妹はない、私は将来家から出ることができないのに妹は自由など)
・起立性調節障害と適応障害の治療を中断させられた
・高校の学費を一切支払う気がなく、制服も買ってくれない
などです
私が不登校だったからこれくらい当然だと思っていましたが、それにしてはおかしいと最近気がつきました
これはネグレクトや虐待になるでしょうか?
私はこれからどのような対応をとればいいですか?

タグ

No.3547449 22/05/24 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/24 02:27
匿名さん1 

周りに相談できる大人を見つけましょう
祖父母を頼ることは難しいでしょうか?もし難しいようでしたら
高校に今もギリギリ通えている状態でしたら保健室の先生や、カウンセリングの先生にまずは話してみましょう
大人に相談し大人が適切な対応をしてくれることを願いましょう。

No.2 22/05/24 02:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
祖父母は、母方はどちらも亡くなっていて父方はかなり遠い上私自身があまり好かれていない為頼りになる感じではないです
親戚付き合いもあまり上手くいっていないようです
高校は通信制で保健室はありません
カウンセリングの先生はいらっしゃいますが、以前カウンセリングを受けた際に母親に「家族が悪いんですーって言ってるんでしょ?全部私のせいなんでしょ?いいよねお前は全部人のせいにできるんだから」と言われてから行くのが怖いです…

No.3 22/05/24 04:04
誰にも言えないさん3 ( 20代 ♀ )

役所や警察、学校とか
わかりやすい場所の大人にとりあえず相談した方が良いと思う

最悪人当たり良さそうな近所の人でも

No.4 22/05/24 05:58
匿名さん4 

学費を出さないならどうやって高校に行ってるの?
バイトしてるって事?
通信なら家事はやった方がいいかもね
その年齢だと保護されても18で施設を出されるから、今とそんなに変わらないんじゃない?
施設の職員も人それぞれで別に優しくはないよ
それよりも通信なら、ガッツリ働いてお金貯めまくれば?
早く家出られるよ

No.5 22/05/24 08:37
匿名さん5 

高校生ならバイトして金貯めて出てしまえば良いだけ。

No.6 22/05/24 11:09
匿名さん6 

いまあなたがおいくつなのか分からないけど18歳で成人になるのだから戸籍抜いて(分籍といいます)、警察にDVの相談実績を作っておいて追跡されないよう手を打って、遠方で働き口を探せばいいのではないでしょうか
親がいくら許さないと言っても無視すればいいんですよ
役所の福祉課などでも相談できますし、外部の人間を使えるだけ使ってください
ただ相談のときに「絶対親に取り継がないこと」を念押ししてくださいね
いまだに頭お花畑で良かれと親に連絡する守秘義務を守らないタイプいるので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧