注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

20代前半の社会人の女です。 働くことも生きることもとにかく全部つらいです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 13:11(更新日時)

20代前半の社会人の女です。
働くことも生きることもとにかく全部つらいです。
上手く書けるかわかりませんが、吐き出させてください。

不登校ではなかったのですが、昔から学校に行くことも嫌でした。
毎日同じ時間に起きて準備して、決まった時間に間に合うように出る。
授業の長い拘束時間もやりたくもないことをやらされるのも嫌で、
ストレスを感じてなのか蕁麻疹や過呼吸発作を何度も起こしていました。

社会人になってもそれは変わっていません。
同じ時間、同じ場所、似たような毎日を繰り返すことに虚無感があります。

新卒で働いた職場でうつ傾向になってからパニックなども起こすようになりました。
転職後の職場でもパニック発作が起きる時には人がいないところに隠れておさまるのを待つことがあります。職場の人にはこういう症状があることは言っていません。
病院で「うつ傾向」と言われただけで診断書は頂いてないため、病気じゃなくただの自分が嫌で逃げたいだけの甘えだと思うからです。
世の中には私の比にならないくらいもっともっと苦しんでいる人がいます。

ここ1年ほどではありますが、みぞおちの刺すような痛みに悩まされ、酷いときは息苦しくなり背中まで痛みます。動くと特にひどくなりやすいです。
個人病院から紹介状を出され大きい病院でいろいろ検査してもらいましたが、すい臓が少し大きい?と言われました。そこ以外は特に胃腸も問題なく、しばらくは数か月に1回診察してもらっていましたが「症状変わってないし、すぐには死なないから悪くなったらまた来て」と投げられてしまいました。
原因不明の痛みと一生付き合う、治らないものなのかと思うと、体も弱くて働くことすらうまくできない私なんて、社会的に不要だと考えるようになりました。

朝起きたら死んでないかな、この体の悪い物が急にひどくなって死なないかなと毎日思います。
わたしは要領も悪いし容姿もいいわけではありません。
特技もなければ、趣味といえるものもありません。
人間は様々いるから生きている意味がない人がいてもおかしくないと思います。
死んだらみんな悲しむとか、じゃあ苦しいまま生き続けろって押し付けるんでしょうか。
痛みも苦しみもわからないのに無責任に生きろなんてどうして言えるんでしょうか。
死ぬことを許してもらえないなら、どうしたら人並みに生きれるんでしょうか。

タグ

No.3549025 22/05/26 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/26 12:18
匿名さん1 

私も主さんと同年代の頃辛かったです。今は統合失調症で障がい者年金で実家に世話になってます。役所などには相談しましたか?

No.2 22/05/26 12:45
匿名さん2 

ユーチューバーや
米津玄師さんみたいに
家でモノ作りして発信して
食べていく方法もある。
裁量労働制や個人事務所の会社選んで
働き方や出社時間を自由にできる
場所に努める方法もある。 

別に決まりきった時間に出社退社する
会社に勤めるばかりが生き方ではないです。

すでにお膳立てされた
システムの中に入って働くのが嫌なら、
自分で自分の望む仕事様式を
作るしかないです。

No.3 22/05/26 13:02
お礼

>> 1 私も主さんと同年代の頃辛かったです。今は統合失調症で障がい者年金で実家に世話になってます。役所などには相談しましたか? 投稿者です。
レス頂きありがとうございます。
統合失調症、ご本人にしかわからないようなお辛いこともあるかと思います。

役所に相談はしていません。
こういった件の相談窓口等があるのでしょうか?

No.4 22/05/26 13:11
お礼

>> 2 ユーチューバーや 米津玄師さんみたいに 家でモノ作りして発信して 食べていく方法もある。 裁量労働制や個人事務所の会社選んで 働き… 投稿者です。
レス頂きありがとうございます。

人気のYouTuberさんのようなクリエイティブな才能があればぜひそうしたいのですが、食べていくまで創り上げられるかはわたしにはなかなか難しいところです。
会社に勤めるばかりが生き方ではない、田舎でとにかく会社勤め、とにかく正社員!といった雰囲気にいる私にはなんだか沁みました。
仕事様式は様々かと思うので、いろいろと考えてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧