注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

私には年の離れた妹がいます。 母親は他界しており父親がいますが同居を拒否されて…

回答1 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 08:19(更新日時)

私には年の離れた妹がいます。
母親は他界しており父親がいますが同居を拒否されてるのでいまは一人暮らしです。
最初はフリーターでアルバイトなどをして生活してたのですが、元々ストレスに弱いタイプなので人間関係などが原因で転々とし、今ではうつ病と診断され生活保護を受けながら生活をしています。

ただ生活保護に入ってからうつ病がなおってないのに夜間学校いったり、深夜帯までずっとゲームをしてたり、生活費がなくなればSNSでお金下さいと言っていたり、お金ないけど呑みにいこうなど言ってたりしてるのをみて本気でなおすつもりないのかなって思ってしまいます。

先日もお付き合いしてる彼と上手くいかないのがきっかけでodをした可能性が高く入院する予定なのですが、正直どう扱っていいかわからないです。

母親もうつ病で自殺をしているので同じ道を行きそうで心配です。

タグ

No.3550161 22/05/28 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/28 08:19
匿名さん1 

大変そうですね…

ただ時代もあり、妹さんは妹さんのやり方でたくましく生きようとがんばってる印象です。

色んな意味で心配だと思いますが、

主さんがしてあげられるのは

月1くらいでも定期的に時間を決めて
顔を合わせて寄り添うくらいだと思います。

「充分がんばってる」
「無理するな」
「私はあなたのこういう所が好きだよ」

というような言葉掛けがいいんじゃないかなと感じます。

お金の事はしっかり線引きした方がいいと思いますが、
妹さんに1人じゃないからね。という想いだけは持たせてあげるつもりで
対応なさるのがいいんじゃないかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧