注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

友達が離れていくのではないかと、不安で仕方ないです。不安で苦しい気持ちを少しでも…

回答2 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 21:27(更新日時)

友達が離れていくのではないかと、不安で仕方ないです。不安で苦しい気持ちを少しでも楽にしたいので、ここに書かせてください。
私は高校一年生です。進学した高校には誰も友達がいなかったため、一からの友達づくりがスタートしました。人間関係を築くのは得意な方だと思っていたのですが、友人を作るのにかなり時間がかかりました。しかし、学校生活にも慣れると友人が数人でき、たわいもない話をしたり、遊んだりするようになりました。
順風満帆で学校生活にも満足していたのですが、心のどこかで友人が自分から離れていくのではないかと不安でした。
友人が他のクラスメイトと話したりしているのを見ると恐ろしく感じ、この人は自分じゃない人と友達になってしまうかもしれない。
自分以外で友達が遊んでると、このまま自分だけ孤立して、仲間はずれにされるのではないかと勝手な妄想をするようになりました。
そんな気持ちになると、友人に冷たく当たってしまったり、少し避けるようなことをしてしまいます。しかし、その気持ちはすぐに消え去り、いつも通り友人と笑い合ったりふざけ合ったりします。
この気持ちが交互に繰り返され、苦しくて仕方余りません。そんなこと起こるわけないと分かっていても、行きすぎた妄想を繰り返してしまい、自分をどんどん悪い方向に追いやってしまいます。こんな気持ちになったのは、高校生になってからだったので、どうすれば良いのか戸惑いの気持ちもあります。
そして今、濃厚接触者になってしまい、1週間学校を休んでいます。友人らは待ってるよとか、寂しいとラインや電話で言ってくれました。しかし、友人らがクラスメイト(自分が休んでいるうちに仲良くなった)と遊園地に行っており、このまま自分が捨てられるのではないかと不安で、学校に行くのが怖いです。
どうすればこの不安な気持ちから逃れられるでしょうか?
学校に行く勇気をください。
これは何かの病気でしょうか?もともとかなりの神経質な性格です。
自分はとにかく、安定した人間関係を気付きたいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。自分の感じていることをとにかく書いたので、くどい文章になっていたらすみません。

22/05/28 20:42 追記
いまだに、親から離れることができていないため、人に依存しやすい性格なのかなとも感じています。とにかく自立心がなく、一人だと不安になりやすいです。
不安や恐怖を抱きやすいのは、もう性分だからしかないですか?死ぬまで、この性格を引きずっていかなきゃだめでしょうか。

タグ

No.3550621 22/05/28 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/28 21:08
匿名さん1 

すごくご自分の事をよく分析されてるなぁと思います。

不安を考えすぎるとそれを現実化してしまう、という考え方があります。

自分でわざとそうゆう見方をしてしまうんですね。

お友達が普通の顔をしてるだけで、
私といるとつまらなさそうとか。

で、なぜしてしまうかというと

ネガティブに考える方が楽しかったりするからなんです。

幸せホルモンが出るというか。

神経質とも書かれてるので、
実は細かく考えると心が安心するんだと思いますよ。

で、「ネガティブが幸せな状態なんだ私…」

と知ったらば
主さんは何を思うでしょうか?

楽しい事にエネルギー使いたくなるかも?

No.2 22/05/28 21:14
お礼

>> 1 時々、心が沈んでいる状態が、心地いいと感じることがあるので確かにそうかもしれません。回答ありがとうございます!

No.3 22/05/28 21:20
匿名さん3 

確かに1さんがおっしゃる通り
心配してると悪いほうにいくかもね。

歌うと いいよっ
好きな歌
悩みがあると 呼吸が浅くなるから
それで疲れるからね
歌うと自然に 呼吸が深くできる

去る者は
もともと友達になるはずじゃなかったんだと考えるといいよ

他にも世界中に人は山ほどいます

No.4 22/05/28 21:27
お礼

>> 3 こんなに世界は広いのに、クラスには40人しかいないんですよね。その40人の中から、気の合う友人を見つけ出さなきゃ行けないって、本当に苦しいです。
歌うこと大好きなのに、最近ずっと歌ってませんでした!今はもう遅いので、明日気分が晴れるまで歌おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧