注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

中学生で両親が離婚し、父側に引き取られ父子家庭で育ちました。 離婚する前から放…

回答4 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 01:08(更新日時)

中学生で両親が離婚し、父側に引き取られ父子家庭で育ちました。
離婚する前から放任主義という半ネグレクトで育ち、父は幼少の頃から仕事とギャンブルで一緒に遊んだり旅行に行った記憶がほぼありません。
父は私に愛情はなかったんだと思います。

高校生になり、奨学金は父がギャンブルや生活費で使いました。
私のアルバイト代から学費を払い、時には父から催促されお金を貸していました。(高校3年間で100万円以上貸しましたが帰ってきませんでした)

高校を卒業すると、賃貸だった家から父だけ引っ越して行き、音信不通に。
その後連絡は取れませんでした。
(その後の家の手続きなど、高校卒業したての私にはとても大変な事でした)

月日がたち、私が結婚、出産し
とあるきっかけがあり、父と連絡を取ることができ
子供を交えて会う機会が増えました。

父は子供たちを大変可愛がってくれます。
また、父は再婚していたのですが、再婚相手の方もとても良くしてくれます。

夫の両親は他界していましたので
子どもからみて祖父母と触れ合う機会が出来て嬉しく思いました。

数年がたち、昔父にされたことや、わたしには無関心だったことを思い出すようになりました。
私は忘れようと思っていて、父との思い出はぼんやりとしかなかったのですが
最近思い出したくなくても思い出される事が増えてきました。

今私が父に対する気持ちは
・子供たちを可愛がってくれて嬉しい
・私が子供の頃にされた事に対して恨みがある

という相容れない思いがあり、辛くなります。

昔に対するうらみごとを伝えた結果、子どもとの関係が無くなってしまったらと思うと言えません。
また、再婚相手はこのことを知らないと思いますので、二人の関係性が壊れてしまうような事がありうるかもと思うと怖いです。

子どもに対して、羨ましいという感情はありません。
可愛がってもらえていることは素直に嬉しいです。

やはり、昔のことは蒸し返さずに、このまま私の胸の内にしまっておくべきでしょうか?

タグ

No.3550653 22/05/28 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-05-28 22:03
匿名さん1 ( )

削除投票

ここで自分の傷の事は辛いけど

飲み込んで子供には良いおじいちゃんだからって

ガマンしたら

あなたには別のいいことがあると思う。

再婚相手の方も可愛がってくださるなら

おばあちゃんもいるわけだし。

優しくしてくれる大人は子供にとっては

たくさんいた方がいいじゃない?

No.2 22-05-28 21:51
匿名さん2 ( )

削除投票

多分、主さんが親の立場になって我が子を思う親の気持ちを知ったからですよね?

自分が子供だった頃の出来事を思うと…
いかに親から愛情を注がれ無かったのか余計に子供の頃の自分が不憫に思うのでしょうね…

もし、私なら子供には良い祖父として接して欲しいから言わないですね。

だけど亡くなる時に耳元で辛かったと言うかも?
亡くなってからお墓の前で恨み辛み話してもスッキリしないだろうし…

だからと言って、孫からみたらよい祖父母ですから子供の為にその関係を壊したくない。

だから、亡くなる時に耳元で言うかも?
亡くなる時って意識が朦朧としてるから本人もよくわからないと思うし、自分も生きてるうちに話せてスッキリできる。

私ねらですけどね。。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/28 21:50
匿名さん1 

①今孫を可愛がってくれている事を感謝している
②再婚相手の方も 可愛がってくださり感謝している
ただ
③昔お父さんがした事の心の傷は残っている

で あなたは今は どうなりたいの?

関係が崩れてもいい覚悟があるなら
心の傷が癒えてない事を話せばいいと思う

No.2 22/05/28 21:51
匿名さん2 

多分、主さんが親の立場になって我が子を思う親の気持ちを知ったからですよね?

自分が子供だった頃の出来事を思うと…
いかに親から愛情を注がれ無かったのか余計に子供の頃の自分が不憫に思うのでしょうね…

もし、私なら子供には良い祖父として接して欲しいから言わないですね。

だけど亡くなる時に耳元で辛かったと言うかも?
亡くなってからお墓の前で恨み辛み話してもスッキリしないだろうし…

だからと言って、孫からみたらよい祖父母ですから子供の為にその関係を壊したくない。

だから、亡くなる時に耳元で言うかも?
亡くなる時って意識が朦朧としてるから本人もよくわからないと思うし、自分も生きてるうちに話せてスッキリできる。

私ねらですけどね。。

No.3 22/05/28 21:55
お礼

>> 1 ①今孫を可愛がってくれている事を感謝している ②再婚相手の方も 可愛がってくださり感謝している ただ ③昔お父さんがした事の心の傷… 返信ありがとうございます。
関係は壊れてほしくないです。
昔のことは覚えてない事が多いのですが(楽しい思い出が少なかったので忘れているのだと思います)
時々思い出しては辛くなります。

父から一言でも、すまなかったと言ってもらえたらそれでいいのかもしれません。

No.4 22/05/28 22:00
お礼

>> 2 多分、主さんが親の立場になって我が子を思う親の気持ちを知ったからですよね? 自分が子供だった頃の出来事を思うと… いかに親から愛情を… ありがとうございます。
レスを読みながら、親の立場になって我が子を思う親の気持ちを知ったから、にすごく納得しました。

私だったら両親にされたようなこと、自分の子にはできません。
子どもの時の怒りと、親の立場からみた父の行いへの怒りの二つが合わさっていそうです。

子どもにはいい祖父としていて欲しいので、このまま伝えずにいようと思います。

耳元は、この後何かされる事があれば考えてみます 笑

No.5 22/05/28 22:03
匿名さん1 

ここで自分の傷の事は辛いけど

飲み込んで子供には良いおじいちゃんだからって

ガマンしたら

あなたには別のいいことがあると思う。

再婚相手の方も可愛がってくださるなら

おばあちゃんもいるわけだし。

優しくしてくれる大人は子供にとっては

たくさんいた方がいいじゃない?

No.6 22/05/28 22:30
お礼

>> 5 ありがとうございます。

優しくしてくれる大人がたくさんいた方がいい

という事にはとても共感いたしました!

私の気持ちがすっきりすることと引き換えに
こども達から祖父母を奪ってしまうかも
と考えたら、父に伝える選択肢はなくなりました。

No.7 22/05/29 01:08
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

夫に隠し事するのは絶対にダメ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧