注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

質問なのか相談なのか曖昧な内容なのですが、一年経った今でももやもやしているので投…

回答4 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 14:20(更新日時)

質問なのか相談なのか曖昧な内容なのですが、一年経った今でももやもやしているので投稿させていただきます。

コロナ禍(一年前くらい)のホテルの予約って電話ではできず、インターネットでしかできないものだったのでしょうか?また、以下の私の対応は正しかったのでしょうか……?

丁度一年前ほど前、大学の授業を終え、夜8時頃(田舎なうえコロナ禍のため人通りがほぼない)に一人でバスを待っている途中で、知らない女性に声をかけられ、「私の代わりにホテルを予約してほしい」と頼まれました。見知らぬ人にそんなことを頼まれたのは初めてだったことと、その方の恰好(なんとなく某映り込み系ユーチューバーの方に似ていました)や、少しおどおどしている、あるいは落ち着かないような様子、また、荷物の量を見てどうみても旅行客ではないことから少し不審に思ってしまい、「スマホからネット予約してみてはどうですか?」と提案しました。しかし、「自分のスマホはインターネットに繋がらないように設定されていて無理だ」と言われました。正直成人している方で今時インターネットを繋がらないようにされている人なんているんだろうか?とさらに怪しく思ってしまいました。そこで「電話予約はどうですか?」と再び聞くと、「今コロナの影響で電話での予約は断られている」と返されました。
それ以降は「○○というホテルが一番安いそうです」(←おそらく他の方にも声をかけ教えてもらった?)、「全然安いところでいいんですけどね」と繰り返すばかりでした。
そもそもなのですが、私は楽天トラベルのような旅行予約サイトに会員登録をしたことがなく、どうしてもホテルの予約が必要なときは、滅多にありませんが親のものを借りて行っていました。さすがに親が会員のもので見知らぬ人のホテルを予約するのは……と思い、「すみませんが、ホテルの予約に会員登録が必要なようで、私は会員ではないので予約できないみたいです」と断ろうとしたら、「じゃあ会員登録してみてください」とさらっと言われました。今考えてみるとあまりにも図々しいのでは?と思いますが、当時は私も焦っていたためしばらく悩んでいました。しかしそれからすぐに待っていたバスが到着したため、私は急いでその方が先程名前を挙げていた安いホテルの電話番号を調べメモを渡し、「事情を説明して電話してみてください!」と言ってバスに乗り込みました。心配でバスから見守っていたのですが、その方はその後電話するそぶりもなく、周りの人に声をかけるでもなくふらふらと歩いて行ってしまいました。

時折態度に違和感を感じるところもありましたが、不安からそういった言動になってしまっていただけで本当に困っていただけなら、会員登録して予約してあげればよかったかな?と思っています。しかしその反面、よくよく考えてみれば、あのまま予約の流れになっていたらまさかとは思いますが私の名前や住所で予約する気だったのかな……とも考えてしまいます。
結局、本当に電話予約はできなかったのか、私の対応は間違っていたのかずっと気になっています。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3551068 22/05/29 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 12:44
匿名さん1 

家出か何かでしょうか…?どちらにせよ他人に会員登録を迫るより先にまずやることがあるでしょう。事情説明とか。
当然の対応(しかもかなり親切)だと思います。

No.2 22/05/29 12:46
匿名さん2 

怖い怖い!
バスが来てよかったですね

No.3 22/05/29 13:05
通りすがりさん3 

間違ってないですよ。会員登録までしてあげる必要ないです。

No.4 22/05/29 13:43
お礼

>> 1 家出か何かでしょうか…?どちらにせよ他人に会員登録を迫るより先にまずやることがあるでしょう。事情説明とか。 当然の対応(しかもかなり親切)… 夜に急でホテルを取らないといけない事情があったんですかね……。
確かに事情を話してくれればもう少しこちらも対応できたかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

No.5 22/05/29 13:45
お礼

>> 2 怖い怖い! バスが来てよかったですね 回答ありがとうございます。
見た目で人を判断してしまうのはよくないことだとは思いますが、やっぱり恐怖心もありました……。
私も気が弱い性格なので、正直もう少し迫られていたら会員登録して予約していたかもしれません。あのタイミングでバスが来てくれてほっとしています……。

No.6 22/05/29 13:49
お礼

>> 3 間違ってないですよ。会員登録までしてあげる必要ないです。 回答ありがとうございます。
自分も当時急なことで焦っていてあの対応でよかったのかと気になっていたのでよかったです……!

No.7 22/05/29 14:20
匿名さん7 

二度読みしました。一度目、相手が、なに言ってるのかな?二度目、相手が主さん名義にこだわる。多分、お金かと?支払いを主さん債務にする。無賃宿泊かな?ゲスかもですが、ホテル備品等の持ち逃げ。 防犯カメラで分かるが? 早急にお金が必要だったかも。新手かもしれない。私も教訓として気を付けます。
結果として、正しい判断をされたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧