注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

母親が本当に嫌で仕方ないです。 昔から否定的でThe昭和という考えの人。 …

回答7 + お礼5 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 02:17(更新日時)

母親が本当に嫌で仕方ないです。

昔から否定的でThe昭和という考えの人。
自分の間違いは認めないし人のせいにはするし。

昔から本当に嫌です。

今日は家に小さい蟻が大量発生しました。
母親曰く「お前たち子供が部屋でお菓子とか食べてるからだ!」と。
確かに食べるけど、私は定期的に部屋を掃除して拭き掃除したり換気したりしてますしゴミも出してます。
ゴミ箱に集るならわかるけど居たのは、私の部屋の窓下、洗面所、兄の部屋です。
多分ほかにもいる。

母親は私たち子供のせいだと決めつけて部屋を掃除白の一点張りでしたが、
ありの行列が出来ていないしご飯に集っているわけでもなかったからおかしく思い家中物色した結果、
壁の角などに亀裂があって、そこから蟻が出入りしていました。
洗面所は近くの窓枠、私の部屋も床と窓の境目など。

どんだけ部屋を綺麗にしようと、もう壁に巣が作られているか侵入経路が出来てしまっているので意味はありません。
家が古いので亀裂はどこにでもあると思います。

それを言っても「ゴミを置かなきゃいいんだよ!!!」と怒るばかり。
ゴミを片付けても出入りする所があるから入っては来るんだよ...

仕方なくまた掃除をして、亀裂の部分に応急処置で接着剤で止めました。
すると「勝手なことするな!」と。
しかも蟻に効かないダニ用のスプレー撒き散らすし。

蟻用の毒入り餌を買ってこないと巣ごと殺すことは出来ないのに。

今日はこんなふうな感じでしたが
今までもいろいろ同じように意味無いこと言ったり私たちのせいにしたりすごいです。

基本人の意見を受け入れることはありません。
根本的に話が通じないんだと思います。

私はまだ子供なので壁の亀裂を発見した時に「ほら、やっぱりあるんだよこういうの!掃除しても意味ないんだよ」と言うと「なんでお母さんに言うの?!お母さんのせいなの?!!」とヒステリックになる。

誰なのせいとかではなく根本的解決をしないといけないのに掃除しろの一点張りだし。

もう本当に毎度話が通じません。

どうしたらいいでしょうか??
一緒に住んでる以上話しをしなくてはいけないのですが、毎回ストレスです。

どう言えばわかって貰えると思いますか?
話が通じない。

タグ

No.3551316 22/05/29 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 18:47
匿名さん1 

親は何歳?
もう性格だから何を言っても治らないですよ 適当に聞き流すしかないです
大人になったら家を出たらい~よ

No.2 22/05/29 18:54
お礼

>> 1 50くらいです

No.3 22/05/29 18:58
匿名さん3 

昨日出たばかりならまだ大丈夫よ。
居た場所からして雨で巣が壊れて避難してきたんじゃないのかな。
確かにそのままにしとけば危ない。
アリメツとか買ってきて、これを置くと巣ごと殺せるらしいから置いてみてもいいかな〜?って事前に訪ねてみては?
それでダメって言って怒るようなら完全な八つ当たりだから、お母さんに何言われようと勝手に駆除剤置いていいよ。
電化製品とかやられることあるから。
ただアリによっては駆除剤に食いつかない事があるから、ネットでいいからアリの種類を調べてね。(駆除剤は基本蜜に群がるタイプにしか効かない)
駆除剤置いたとこ以外の侵入経路には、網戸などに使う防虫スプレーを毎日かけたらいい。
お母さん日頃からいっぱいいっぱいなんでは。
アリが来たのはお母さんのせいでもあなたたちのせいでもないよ。

No.4 22/05/29 19:06
お礼

>> 3 今日も遊びに行ってて私より休日?暇な日?が多いのにいっぱいいっぱいはないと思います。
蟻は黒い小さい蟻でした。
蟻自体は昔も出たりしてました。外からだと思ってたんですけど今日は大量に出てきたので巣があると思います。
駆除剤を買いたいと思いますが、なんで家のことなのにおどもの自分が金払ってやるんだろうって思っちゃって更にイライラします。。

No.5 22/05/29 19:10
匿名さん3 

いっぱいいっぱいっていうのは暇が多いとかじゃないのよ、精神的な話。
黒い小さいアリにも色々種類がいるから、写真を撮ってネットで調べたほうがいいよ。
うちも古い家で何年かおきに出るしこの前も大量に出たけど、殺してなんにでも効くと評判の防虫剤毎日してたら来なくなるよ。
たしかに小遣いから買うならイライラするよね。
それくらい出してほしいよね。
買う前に家に巣があるようだから、アリの巣コロリとか試してみたいからお金もらえない?って云ってみたらどう?
ただ問題を訴えられたり、勝手になにかされるとイラつく人なんじゃないかと思うので。

No.6 22/05/29 19:13
お礼

>> 5 いや、精神的にも暇だと思います。。遊びに行ってるし人のご飯中に汚い話するしそれを指摘しても笑ってるし。
言っても「掃除すればいいのよ「だったので自分が買わないとだと思います。
ちなみに父親は無関心でさっきからずっと無視な上に寝ました。

No.7 22/05/29 20:29
匿名さん3 

精神的っていうのは暇とか関係ないのよ。
精神的にも暇って言葉はないし。
ご飯中に汚い話とかも関係がない。
お母さんの年齢ならホルモンバランスの影響で精神的に来てて、それでキャパが狭まってるのかもしれないし
どちらにせよあなたは不満がいっぱいでその可能性は絶対認めたくないんだろうけどね。

お父さんも無関心でお母さんもそれなら自分で買うしかないのよ。
とにかく今は蟻が嫌なら駆除を頑張って、成長したらお金貯めて早く家を出るしかないね。
私は今21で大学生だけど、古い実家に一人暮らしだからありの駆除も一人だよ。自分で買ってる。
あなたと同じ。

No.8 22/05/29 21:29
お礼

>> 7 ???まって、だからなんなんですか?
論点ずれていってませんか?

もし母親が精神的にいっぱいいっぱいでも、
それでこどもを責めたりこどものせいにしたり
ヒステリック起こしたり金払わせたりその他色々は仕方のないことなんですか?
あなたが押し付けてるのってそういうことですよ。
じゃあ仕方ないね、私にヒステリック起こしていいよなんて思わないし納得するわけないし。

しかもあなたの生活状況なんて心底どうでもいい。
ヒステリック起こす母親の元にいる子供に対して
一人で稼げて一人暮らししてなんて羨ましい状況を提示してどこが「あなたと同じ?」
私が言ってるのは一人で蟻の駆除をしてる話ではないんですよ。
状況も違う中であなたと同じ?どこが?とっくに成人して一人暮らしなんだからそりゃ一人で駆除するでしょ、してなかったらむしろびっくりだよ。。

いい年した成人済みの大人が
まだ大人の環境下に居てヒステリック起こされたり責められてる子供に対して提示する文章じゃないなって思いました。むしろ地獄に突き落としてますよ。
あなたはまだ地獄にいるけど私は一人自由で幸せって差を見せつけられただけですよ。
比べる対象が違うもん。

母親、父親以外にも話通じないんだなって現実知りました。
ありがとうございます。

No.9 22/05/29 21:53
匿名さん3 

え、なに突然怒って(笑)
お母さんは平気そうに見えても精神的につらいんじゃないのかな?って言ってるだけなのに、
あなたは「精神的に暇じゃない」などおかしなこと言ってずっと否定してるだけだよね。
ヒステリック起こしたり責められたりなんてどこの家でもあるよ。
一人で稼げないということはまだ中学生なんだよね?
それはかわいそうだけど。小遣いもらってるだけそもそもよくない?

アリの駆除に関して色々レスしてるけど、それに関してなにもないからお母さんのことがただ不満なんだろうなと思って
少しでも共感してるって思ってもらえればなーと思って自分の家庭環境話しただけですけど。
そもそもアリの駆除剤とか自分で買ってやってんの高校生からだし。
あなたはただ自分がかわいそうって主張したいだけじゃない?
隙間だらけだったから接着剤で埋める?
そんなことしたら怒られるに決まってるよ。接着剤なんて。
普通コーキングかパテで埋めるんだよ。接着剤だと乾燥して収縮するから。接着剤を剥がすのは大変。

No.10 22/05/29 23:12
お礼

>> 9 成人したいい大人が子供に言われて敬語やめて反論ですか。。
高校生だってバイトできるじゃないですか、お小遣いはもらってませんよおばあちゃんからのお年玉の切り崩ししてますから。

自分が可哀想主張というか、
最初から母親に対しての話なのでまあそうなのは当たり前ですよね?自分可哀想じゃないって話は一度もしてないし。
それに対して母親も辛いんだって言われたら世の中全部そうやって言い返せるので、悩みなんて誰にも言えませんね。。
コーキングかパテを買えないし母親も何もしてくれないから応急処置で家にある接着剤しか無いんですよ。
放っといても掃除しろって怒られて掃除してもお前たちのせいだって怒られて買ってとか対処をお願いしても怒られて、どうしたらいいんですか?応急処置もダメでこのまま蟻が大量発生の中寝ろと?

じゃあ買ってください。成人済みなら私よりお金ありますよね。

あなたの環境にどう共感ですか?
自分も小さい頃家に蟻出たよ、こうやって対処したよ
とか
自分も親と話通じなかったよ
なら共感としてわかります。

でも
私はもう成人してて一人で暮らして駆除してるよ
って言われても
私とどこが一緒ですか?

今の私の状況に合うことを言われないとただの理想論です。
中学生の私でもこれだけ話がずれたりあなたの今優遇された状況を言われただけで何も変わらないのが分かります。

No.11 22/05/30 01:28
お姉さん11 

頭にきてのバトルはやめたほうがいいですよ…
大人だからとか子供だからとか関係ないです。
読んだ限りどちらもどちらです。
ネットなので辛辣な言葉を浴びせられることもたくさんあります。
自分の望んだ回答や対応ばかりではありません。

お年玉くれるおばあちゃんに相談してみたらどうですか?
父方か母方かわかりませんが、おばあちゃんを頼るのが申し訳ないと思っても、主さんがこうしてストレス溜められるよりは良いと思います。
アリは生死に関わるものじゃないので、親や兄弟が駆除に乗り気じゃないならば、お年玉崩してというのは仕方がないと考えたほうが精神的に良いんじゃないでしょうか。

No.12 22/05/30 02:17
匿名さん12 

どっちもどっち笑
でも中学生相手に大学生が敬語なくして喧嘩しちゃってんのは痛いわ笑
望んだ回答どころか自語りされたんだからそりゃ怒るよ

生死に関わらないけど生活に支障はきたすし
それを中学生に払わせるのはきついでしょ
ましてや、もし表面的に対処できてもダメだったらまた再発してお金がかかる
それを子供に払わせ続けるのか?毒親だろ
最悪巣ができてたら業者に頼むことになるしね
そしたらお年玉が勿体ない

おばあちゃんに頼むのはありだね
母親が出してくれないからその分だけお金くれないかって

そもそもが話通じないってスレだからね
そういう親は変わらないから諦めるしかないんだよね
なるべく話さないようにするとかしかない

投稿順
新着順
主のみ
共感順