注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

自分のことを何かの発達障害のグレーゾーンだと思っていて病院にいくか迷っています。…

回答1 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 21:35(更新日時)

自分のことを何かの発達障害のグレーゾーンだと思っていて病院にいくか迷っています。女子高校生です

子供の時から癇癪持ちで、感情の起伏が激しく、人の悲しいとか負の感情には共感できるのに、負の感情のなかでも怒りとか、苦しいとか、負の感情以外の気持ちに共感できず、というか気づけずずっと母親や先生に態度よく話しているつもりでも態度が悪いとか答えになってないとかいわれて怒られてしまいます。

忘れ物やなくしものは多くてすぐ泣き癇癪も多くものをかたづけられないので「もう大人になるのに」と毎日言われて生きづらさを感じます。頭がぼやぼやして最近考えをまとめにくく勉強の悩みもあるので精神的に参っています。

特に仕事につく年齢になったとき人をおこらせすぎて自殺するのではないかと思っています。

思春期ですしどうしてこんなに生きづらいのか、発達障害なのかセルフチェックをしてみました。

何種類かやってみましたが特にアスペルガー症候群の診断テストはあてはまる点も多く発達障害の軽い疑い、グレーゾーンの疑いがあるとは言われましたが、逆にまったくあてはまらない問も多く、やはり自分は性格や脳みそが悪くてうまく生活できないのかとも思いました。

発達障害も個性の一部ということはわかってはいますが、発達障害だとセルフチェックで断言できたのなら心がすこし軽くなれたような、、、、気がします。

グレーゾーンだとしても手当がでるわけではなく、簡単にできるセルフチェックは少し誇大に診断するような気がするので無駄足になるかもしれないので病院に行くべきか迷っています。

ちなみに両親は私ほど生活に支障がでている性格ではなく、姉は私と同じかそれ以上に生きづらい性格をしており、仕事についてうつ病になり自殺しかけました。

両親は私たちのことを「特別な才能の脳を持っている」と(特に私に才能はないので)遠回
しに頭がおかしいといっていますが障害ではなく個性なのですっきりしたいなら行けばいいが、病院にいく必要は特にないと言っています。

No.3551424 22/05/29 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/29 21:35
匿名さん1 

病院は行きたいなら行けばいいと思います。
グレーゾーンである事をハッキリさせてあなたの気持ちが楽になるならですが。
グレーゾーンだともし診断がでたらどうしますか?それを持って障害者として就職とかしますか?それもいいと思います。
行ってグレーゾーンに当てはまらないと言われたらどうしますか?私は絶対にそうだと思う…と思いながらモヤモヤを抱えて生きていきますか?

ハッキリさせて、気持ちは楽になるのは大事ですが、出てしまった診断でどうやって生きて行くのかも大事です。

そんなにあなたが思うほどグレーゾーンである事を明らかにして行きやすくなるほど社会は優しくないです。

自衛の方法をご自分で考える事や人の物差しに自分を当てはめない事なども大事になってきますよ。

私は正直、社会で生きづらいです。情報の多い今では、自分も何かしら障害があるのではないか?と感じます。
妥協ができません。仕事柄、正義感等はけむたがられだいたい人とぶつかります。そして足をひっぱられます。なので4年程度しか仕事が続きません。すごく辛いです。でも、仕方ないと思い、転職を繰り返しています。側から見れば転職を繰り返すって…ちょっと…と思われるかもしれませんが…仕方ないんです。一般的な所に当てはまれないんです。ただ、何処でも、仕事はできるとの評価を受けます。
苦しいです。辛いです。でも受け入れていくしかない部分はあるかな?と思っています。
障害を明らかにするのはいいです。ホントにそうであればしかるべき対応が必要かと思いますが…それであればそれで生きていく覚悟も必要ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧