注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
なんか低学歴さんって、必死に「世の中学歴だけでわたっていけるほど甘くない」なんてことをいいたがりますが、そもそも学歴すら身に着けられなかった低能力が厳しい社会で

今年30になる姉がいます。 10年前、私に初の彼氏が出来て以来態度が急変しまし…

回答4 + お礼3 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 21:40(更新日時)

今年30になる姉がいます。
10年前、私に初の彼氏が出来て以来態度が急変しました。会ってもいない彼氏の事を悪く言ったり(あなたを好きになる人って気持ち悪い人しかいないよねって言われました。)話に出せば不機嫌になる。大学に受かれば、私の大学を悪くいう。「可哀想」「残念だね」みたいことを言うようになる。仕事が決まればその企業を悪く言う。結婚が決まれば、祝福の言葉は無く、「親不孝者」と怒鳴りの電話をしてくる。とにかく私への当たりがかなり強くなり、未だに理由が分かりません。
私は姉に彼氏が出来ても、仕事で上手くいっても、普通におめでとう、と思うし応援するのですが…。
そして、この前義両親と両親で会うことになり、それならお姉さんも、と誘われたので誘ってみたところ、義両親の前で淡々と私の悪口を言いました。
皆ドン引きしてしまい、今まで1度も姉に怒ったことは無いのですが流石に怒りました。
そんなに会いたくないなら何かしら理由をつけて会わなきゃ良いし、失礼すぎると思います。両親は呆れ果て、自分たちの教育の仕方なのか、と悩んでいます。この騒動以来姉とは連絡をとっていません。
両親からは連絡をとってあげて、と言われましたが今、私がなんのために姉に連絡を取らなければいけないのか、意味がわかりません。それに喧嘩になりそうです。
彼氏ができるまではとても仲が良かったように思います。
姉がなんでここまで急変し、私を貶すことに執着してるのか、理由が分かりません。

No.3551965 22/05/30 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/30 17:11
匿名さん1 

そんな態度とられてるのに、姉が彼氏できたり仕事決まったりして「おめでとう」って思えるなんてどうかしてるよ。もしかしたら主さんは人より無神経で知らず知らず主さんが姉の恨みを買ってしまったのでは。

No.2 22/05/30 17:14
匿名さん2 

何かきっかけはありませんか?

大切に育てられたなら嫉妬してもそんな言いませんし本人の前ではおめでとうと言うと思います。
我慢出来ないくらいの事をしたのでは?
していないならよく分かりません。

後ご両親が姉妹差別して傷つける言葉を言ったりしていませんか?

No.3 22/05/30 17:15
お礼

>> 1 そんな態度とられてるのに、姉が彼氏できたり仕事決まったりして「おめでとう」って思えるなんてどうかしてるよ。もしかしたら主さんは人より無神経で… 文章足らなくてすいません。多分素直に喜べはしないですが、上辺だけでも祝福は必ずすると思います。まぁ騒動があって以来、姉に対してかなりイラついてますが…

No.4 22/05/30 17:18
匿名さん4 

根深さはありそう。
主さん達家族以外に答えを導き出すのは難しそう。

No.1さんのいう事も一理あるし。
自分が良識のあることや正しいことをしているつもりが無神経に繋がってる時あったらするんですよね、悲しいことに。
それかシンプルに姉がキチガイか。

ここでヒントを得て真相を掴むしかないと思います。

No.5 22/05/30 17:24
お礼

>> 2 何かきっかけはありませんか? 大切に育てられたなら嫉妬してもそんな言いませんし本人の前ではおめでとうと言うと思います。 我慢出来ない… 姉も私も、過保護に育てられてるなと感じることはあります。
1つ思い当たる節があるのが、姉が彼氏と別れて間もない頃に私が付き合い始めた事ぐらいです。ですが、もう随分前ですね…。あとは自分で言うのも恥ずかしいですが、容姿に関してだけいえば、私の方が良いみたいです。
私は両親の育て方に差別は無かったように思います。ですが、姉の立場になった事がないので、姉がどう感じているかは分かりません。両親が後悔しなければいけないほどの差別はなかったと思っています。

No.6 22/05/30 17:30
お礼

>> 4 根深さはありそう。 主さん達家族以外に答えを導き出すのは難しそう。 No.1さんのいう事も一理あるし。 自分が良識のあることや正し… 確かにそれはあるのかも知れません。まだ思い当たる節を見つけられていませんが、少し考えてみようかと思います。

No.7 22/05/30 21:40
匿名さん7 

何かしらのタイミングで 姉を大きく傷つける 言動や行動を 両親又は主さんがしたから ひねくれたかもね。

意味もなく イカれた姉さんになるはずないしね。

そもそもうわべであっても おめでとうとか言うか 主さんもどうかしてるよ。

そもそも怒るタイミングが遅すぎる 男に限らず 大学 就職ことあるごとに批判
 主さんが上手く事が 全て気に入らない。

主さんの人が良すぎると言えばそれまでだけど 姉のせいで周りを不快にさせるのは 両親と主さんの責任でもある 普通に考えてヤバい姉。

姉をダメにしたのは多分親の教育のせいだろうけど まあ悪いけど 今のままの姉じゃ結婚や子供持つようだと恐ろしいわ。

姉は精神病とかで病院とか通ってないの?   

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧