昨年10月に愛犬が老衰で他界しました。 重度のペットロスになるかと思いきや、案…
昨年10月に愛犬が老衰で他界しました。
重度のペットロスになるかと思いきや、案外普通に暮らせています。
普通に暮らせている理由は、時々愛犬を思って「あの子、今ごろ何してるかな?」「ちゃんと美味しいもの食べてるのかしら?」などとふと思ったりできているからです。
よく「虹の橋を渡る」という表現を聞きますが、私は心の中で天国とか極楽とか、雲の上とか、なんか別の世界で愛犬が楽しく暮らしているという考えが消えないのです。
(私は年末年始に神社にお参りする程度にしか宗教に関心はありません。)
私は異常でしょうか?
このままではいけないのかな、と思う反面、「愛犬は私の心の中で生き続けている」ということなのかなと思ったりもしています。
因みに私の両親は10年以上前に他界しましたが、その両親についてはこんな風に感じたり思ったりすることはありませんでした。
先日ふと、「暑くなってきたけど、〇〇(愛犬の名前)は水遊びしてたりするのかな?」とつぶやいてしまって、夫にドン引きされてしまいました。
私はこのままではいけないのでしょうか?
たとえ妄想でも「どこかで幸せに暮らしている」と思い続けていたいです。
治療とか受けて治さなければいけないんでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
おかしくないし、飼い主さんの心が悲しみに暮れないで安らかであることがその子の幸せでもあります。
治す必要もない。
ただ口にはしない方がいいかも。
夫はそこを受け止めないなんて、なんだかな。
妻が毎日泣いてる方がいいってこと?って思ってしまう。
私も愛犬が亡くなったとき、ペットロスにはなりませんでした。
愛犬の笑顔ばかり思い出してありがとう😊と言う気持ちにばかりなりました。
亡くなって数年たちあまりもう考えなくなりました。それに対して自分は薄情だなぁなんて思いません。
愛犬が一生懸命生きたこととか楽しかった思い出しか蘇ってこないからです。
亡くなって数年経っても鼻のとこツンツンしたり抱っこした時の毛並みとか覚えてるだけで充分な感じです。
それが妄想に近くても、そうだったらいいなと思うだけなら大事だと思いますよ。
病院に行く必要もないと思います。
病院に行く必要があるのは度が過ぎている場合です。
例えば、暑いから水遊びとかしてるのかな?
そうだ!ワンちゃんの為に庭にプールとタオルを用意して置いておこう。
など、実際に行動してしまう場合です。
こんな風に行動に出てしまう場合は、カウンセリングに行った方がいいかもしれません。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧