注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

私は器の小さい人間でしょうか。 現在私は専業主婦で、子育てをしています。夫のみ…

回答6 + お礼6 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
22/05/31 20:46(更新日時)

私は器の小さい人間でしょうか。
現在私は専業主婦で、子育てをしています。夫のみ働いて生計をたてています。
一生懸命働いて私と子供を養ってくれていることに助かっています。
今に始まったことではないのですが、夫の性格とだらしなさに呆れています。
夫の性格はだらしなく、誰かがどうにかしてくれるだろうといった感じです。目の前の面倒なことを後回しにして、切羽詰まるとこんな風にしたのは親のせいだと自分のことを棚に上げるタイプです。
用事があり、子供を見ていてほしいとお願いしてもずっとテレビやYouTubeを見せておいて夫自身は誰かと電話をしたりと子供を一人にしていることがあります。子供が転んで泣いていても気にすることなく自分のやりたいことをやっています。そんな夫です。
私の我慢の限界を超えたお話ですが、立て続けに結婚式や葬儀が重なった時のことです。
黒いネクタイ、ご祝儀とかのお金は用意してあるの?と聞いたところ、礼服とネクタイはある、金はギャンブルで負けたからない、立替えてくれと言われ、更には包むもの(袱紗のことです)もない、貸してくれと言われました。なぜ、働いてもない私にお金の建て替えを頼むのか、なぜお願いしますが言えないのか不思議でたまりません。
ネクタイとかは予め確認した方がいいと思うよ?と話したところうっせーな、あるって言ってんだろと言われてしまいました。
結果、ネクタイは実家に置いてきたらしくこのままじゃ遅れるから買っていくと家を出ていきました。
夫婦だから足りない部分は補おうと思っていたのですが、夫のだらしない部分が全部のしかかって来ているようです大きな子供を育てている気分になります。
夫は世の中には俺以上に何もやってない男は多い。それに比べたらお前は楽な方だ。俺は文句も言わないし、お前にアメしかやっていない。といい旦那だろと言わんばかりに豪語しています。
確かに家にいて子供だけを見ていれば働いて子育てをしている女性からしたら恵まれている環境だと思います。ですが、私一人の時間がなく、髪の毛も切りに行けない、体調が悪くても病院にも行けない。これは私のわがままでしょうか?
このイライラとストレスは発散できるのだろうか、自分がどうにかなってしまいそうだと思う毎日です。
まとまらない文章ですみません。

タグ

No.3552664 22/05/31 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/31 18:53
匿名さん1 

共働きと比べて恵まれてるからって意識はストレスたまるからやめたほうがいいですよ。
メリット、デメリットあります。
自分で稼いでる人は大変だけど、その分得ているものもある。
○○より恵まれてるってのは無理矢理自分の境遇を納得させる方便なので限界があります。

その旦那さんは結構しんどいね。
まあでも変わりません。
旦那さんも大変なんだろうけどね。外で。
子育てが一段落したら働きに出るのもひとつの手です。
専業に対して男も世間も、とかく強く出るので。

No.2 22/05/31 19:01
匿名さん2 

旦那さんの真似して知らね。と言ってみたらどうですか?お金ギャンブルですってないならないまま封筒に金包まなきゃいいし。
ダメな旦那もらうと頑張る奥さんいるけどただ旦那が調子に乗るだけだからなんもしなくていいんじゃない?
私みたいな妻もらえてあんた良かったよ。他の女性ならギャンブルするような男論外だろうからさ。とか言ってね。

No.3 22/05/31 19:02
匿名さん3 

専業なので、礼服・ネクタイなどの管理は
主さんがしたほうがいいと思います。
問題なのは、お金がないと言う事。
そう言うってことは、お金の管理を旦那さんがしてる
って事でしょうか?生活費だけ主さんに渡して他は
旦那さんがしてると言うなら、貯蓄がないと言う事ですよね。
そこが大問題。これから子供の教育費や急な支出に対して
対応できないってことですから、ここは何とかしたほうが
いいと思います。
そもそもお金がない理由がギャンブルなのだから
ちょっと先々主さんの身の振り方をどうするのかは
考えたほうがいいかもしれませんね。

No.4 22/05/31 19:03
匿名さん4 

器が大きいも小さいもないですが、夫婦の問題なので、互いに納得出来るかどうかだと思います。

私は男性で、私の価値観で参考になるかわかりませんが、主観をご意見してみます。

冠婚葬祭の準備に関して、あり得ないと思ったところは、ギャンブルに負けてお金がないところですね。仕事をしているからと偉そうにするのなら、それなりの金がないと話にならないです。

お願いしますと言わないところは、「~してくれ」と言うのはお願いには含まれないのかと思いました。
そもそもの話で、収入のないあなたにお金を求めるのがおかしいですけどね。

あと、ご主人の下を引き合いに出すところ、私は無理ですね。下を見ても仕方ないから。

ご主人は仕事が終わってからや、休日はどうされてます?寝ていたり自分の時間に使っていそうですね。

そうすると、あなたの休みがないのはおかしいので、あなたの代わりにご主人が身体を使うか。金を払ってあなたの代理を雇うべきですね。

その金がないのなら、ご主人も家事や育児をするしかないですね。

ご主人が美容師と言うことでもなければ、ご主人が休みの日にあなたが美容院でも病院でも行けますね。

金で埋めるのか、労働で埋めるのか、どっち?と言うだけです。

偉そうにする割には、金がなさそうなのでおかしい気がしました。

No.5 22/05/31 19:08
匿名さん5 

ストレスためないようにちょっとした暴言でもいいから書いてください。
主さんに一切悪いところはないし器も小さくないですから。

No.6 22/05/31 19:29
匿名さん6 ( ♀ )

うちは礼服やお包みの用意は私の仕事です。お金の管理も私なので、夫が使いすぎることはありません。
主さんも夫の世話は妻の仕事と思ってはどうですか? その方がイライラせずに済みます。

No.7 22/05/31 20:35
お礼

>> 1 共働きと比べて恵まれてるからって意識はストレスたまるからやめたほうがいいですよ。 メリット、デメリットあります。 自分で稼いでる人は大変… コメントありがとうございます
まだまだ子育ての期間が短いですが、来年から私も働くことにしました。
業種は違っても働いてることには変わりないので!
無理なく子育て、家事を頑張ります

No.8 22/05/31 20:37
お礼

>> 2 旦那さんの真似して知らね。と言ってみたらどうですか?お金ギャンブルですってないならないまま封筒に金包まなきゃいいし。 ダメな旦那もらうと頑… コメントありがとうございます。
今はあり得ないくらい呆れていて、もう開き直ってます笑
旦那が扱い雑なので私も適当に扱おうと思います

No.9 22/05/31 20:39
お礼

>> 3 専業なので、礼服・ネクタイなどの管理は 主さんがしたほうがいいと思います。 問題なのは、お金がないと言う事。 そう言うってことは、お金… コメントありがとうございます。
お金は自分の貯金をすべて使い切ってしまっただけで、給料には手を出さないと本人は言っています。
給与口座の通帳は私が管理しているので、生活費を無断で使うことはないです。
言葉足らずですみません

No.10 22/05/31 20:43
お礼

>> 4 器が大きいも小さいもないですが、夫婦の問題なので、互いに納得出来るかどうかだと思います。 私は男性で、私の価値観で参考になるかわかりま… コメントありがとうございます。
貴方様の言葉でなんだか救われたような気がします。
夜勤がある仕事なんですが仕事が終われば実家に行き、親に全て任せて自分は体を休めていると言っていました。
休みの日は家にいても何かするわけではなく、 一緒にいると私がイライラしてしまうので、帰ってこなくていいと言うことが多々あります。

No.11 22/05/31 20:45
お礼

>> 5 ストレスためないようにちょっとした暴言でもいいから書いてください。 主さんに一切悪いところはないし器も小さくないですから。 コメントありがとうございます。
さっきは本当にどうにかしていたので、批判なしで気持ちに寄り添ってくれたコメントをいただけて本当に嬉しかったです。
貴方様のコメントに救われました。本当にありがとうございます

No.12 22/05/31 20:46
お礼

>> 6 うちは礼服やお包みの用意は私の仕事です。お金の管理も私なので、夫が使いすぎることはありません。 主さんも夫の世話は妻の仕事と思ってはどうで… コメントありがとうございます。
夫の世話も私の仕事と思いたいとこですが、私には到底真似できることではありません…
私ももう少し大人にならなきゃですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧