注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

現在中学3年生の不登校です。もともと勉強が苦手で、努力ができない(したくない)人…

回答5 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 13:10(更新日時)

現在中学3年生の不登校です。もともと勉強が苦手で、努力ができない(したくない)人間です。テストの結果によって周りと差がついたり、課題も面倒だからやりたくなくて、でも大人(先生、親)に怒られるのが嫌で(怒られ慣れているけど)。中1の初めての定期テスト1学期辺りはサボっていました、そこから2、3学期は受けるようにし、2年では1、2学期は受けました。ですが、コロナにかかってしまい3学期のテストは受けることができず、前々から嫌なこと(課題提出、嫌な授業)があると逃げてしまう癖があった私は3学期はあまり学校に行くことができず3年になりました。そして3年になっても癖が治らず行ったり行かなかったり、3年初めての定期テストはやはり逃げてしまい、そこから一度も学校に行けていません。小学校5年生辺りからずっと鬱症状(夜寝つけない、毎日のように自分を責める、自殺願望など、)のようなものがあり、中学生になってからは小さな事でイライラして、そんな自分が嫌で死にたくなって、壁に頭を打ち付けたり、自身のことを殴ったり、泣くことが多いです。自傷行為も半年くらいしていなかったのですが最近病気でもないのに学校を休んでしまっている罪悪感、学校に行かなきゃという焦りで、半袖を着ても隠れるように二の腕を切っていたのですが、母親にバレてしまいそれがまたストレスに。生きてるのが辛いです。正直私が今してることは甘えっていうのはわかっています。もっと皆みたいに当たり前ができる人間になりたかった、特別じゃなくていいから普通になりたかった。この先の人生生きていける気がしません、生きていたくないです、けど、将来の事を考えてしまいます。もう三年です、高校受験を控えています。学校に行って、テストを受けなきゃなのは分かっています。正直人に会いたくないし、上手く接することができる気がしないし、授業も受けたくない、先生とも話したくないので学校には行きたくないです、けど、どうすれば行けるようになると思いますか。

タグ

No.3553086 22/06/01 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/01 10:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

学校に行きたくはないけど、行けるようにはなりたいんですよね。
日本人のほとんどが学校に通っていますが、それは普通ではなくすごいことだと私は思います。
主さんは、周りと比べてできない事とか、大人に怒られることが嫌で、挑戦すること(テストや課題)に向き合えないのかなと思いました。
まず、他人と自分は比べるべきではないです。地力も環境も違うし、向き不向きもあります。フェアじゃないのです。
それから、親から怒られようが反対されようが、自分が本当にやりたくないことはやらなくていいし、やりたいことをやっていいんです。その代わり、責任も自分自身にあります。

主さんの好きなことは何ですか?
ほんの少しでもいいから、これをしているときは夢中になれるとか、嫌なことを忘れられることはありませんか?
本を読むとかゲームをするとかでもいいです。何だって極めれば誇れるものになります。
まずそれを見つけて打ち込んで、少しでも結果が出せたら、主さんが自分を少し好きになれるのかなと、なりたい自分になるための一歩になるのかなと思いました。

No.3 22/06/01 12:03
匿名さん3 

マズは、自分を甘やかす事を辞めたらどうかな。

「努力したくない」なんて、どんだけ自分に甘いんだか💧

皆んな、努力なんてしたくないけど、それが自分の為になるから、我慢して努力してるんですよ。

No.4 22/06/01 12:44
匿名さん2 

やりたくないけどやる
しかないと思います。
それができなかったら今後
やっていけないと思います。
それは学校に行くと言う行為以外の
ことでも言えることですから
学校に行くべき論を
今言いたいのではありません。

「自分の気持ちを大切に」
「辛い時は逃げていい」
「無理しなくていい」
の意味をいつでも全ての事に
当てはめていたら世界と関われないし
何もできなくなります。

時には辛くても頑張らなければならず
怖くても前に進まねばならず
逃げたくても逃げてはいけない
関門や試練の時が人生にはあります。
「普通」と主さんが言う人たちも
怖かったり苦しかったり辛かったり
しながらも逃げずにそれらに立ち向かって
傷を負いながらそこで鍛え上げられて
いってるだけでいるだけで、
元から難なく出来るわけでも
優れた能力があるわけではありません。
主さんと能力は同じです。

No.5 22/06/01 13:10
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

2度目の投稿失礼します。
皆は頑張ってる、皆はできてる
だからと言って自分を責めないでほしいです。
うつ症状があるとの事、私も同じ状態になったことがあるので、あの地獄のような無気力感は理解できます。
頑張らないとできないことはありますが、できなければ生きていけないわけではありません。
私は自分を甘やかしてもいいと思います。
私は「普通」に過ごせるようになるまで4年引きこもりました。
最初の2年はずっとベッドの上で泣き暮らし、食事ものどを通りませんでした。
食べなきゃおなかが痛くなるから、一日ひとつパンを食べていました。
毎日、今の主さんのように、皆は普通に当たり前にできてるのに、と自分を責めていました。
3年目でやっと少し外出できるようになり、4年経ってやっと社会に踏み出しました。
今は何とか社会人やっています。
主さんがそのような状態になった原因はわかりませんし、きっとひとつではないですよね。いろいろなことがあって、疲れてしまったんだと思います。
頑張らなきゃならないこともあるとか、みんな頑張ってるとか、そんなことわかってますよね。
それなのに自分ができないから苦しいんですもんね。
上を見すぎない事、周りと比べすぎない事、自分を責めない事
それだけは主さんに伝えたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧