注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

シングルマザーで、小学生の娘(高学年)がいます。 今年に入ってから、自傷行為、…

回答6 + お礼5 HIT数 836 あ+ あ-

匿名さん
22/06/04 20:19(更新日時)

シングルマザーで、小学生の娘(高学年)がいます。
今年に入ってから、自傷行為、自殺願望、ヒステリック症候群、ADHDがわかりカウンセリングや精神科にかようことになりました。
娘が学校を行ったり行かなかったりする為、学校を休む日は会社を休むようにし、娘の様子をみるようにしています。
そのため、収入も少なくなり、カウンセラーの方から生活保護を勧められました。
仕事は、昼休みにすぐ帰れる近場に変える予定で、早く帰れるようにしたいと考えています。
正直、収入が減るのは痛く娘の事も心配で精神的に参っています。

生活保護を受けるにあたって、ワーカさんと話す事になっていますが、何かやってはいけないこととかありますか?

生活保護を受ける身で、申し訳なく思っているため、批判などはしないでいただけたらと思います。

よろしくおねがいします。

ちなみに離婚理由は、無職で精神的なDVがあった為離婚してます。
養育費、慰謝料はありません。

タグ

No.3553088 22/06/01 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/01 11:12
匿名さん1 

本当にお疲れ様です。大変な状況と思います。
ワーカーさんには遠慮なくわからないことを言って、少しでも主さん自身の不安をなくしてほしいです。やってはいけないタブーとかそんな難しいことはないと思います。
生活保護もやむなしの状況だと思います。頑張りすぎず、ご自身も大事にしてください。
娘さんと少しでも穏やかに過ごせますように。

No.2 22/06/01 11:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
午後相談にいく予定で、少し不安だったので、そう言っていただけると助かります。
娘の状態が良くなれば、フルで仕事に復帰したいと考えています。
今はやるべきことを頑張りたいです。

No.3 22/06/01 12:10
匿名さん3 

娘さんとは、お金(生活費)の話もちゃんとしてるんですか?

ちゃんと話をしとかないと、親はいくらでも金を持ってるものだと考え、友達の家庭と同じ生活を望んでしまうものですよ。

娘さんが学校を休んでる間、スマホばかり見てる様ならば、お金が無い事を理由に、スマホを取り上げた方が良いと思います。

長時間見る事により、無気力症候群になって、スマホを見る以外の事をしたくなるものだし。

No.4 22/06/01 13:49
お礼

娘とは、お金の話はしてますが
それを聞いた娘が自分のせいだと思ってしまい自傷行為してしまったことがあります。
スマホは持たせておりません。電話とメールだけできるキッズフォンをもたせております。気持ちが不安定のときに、カウンセラーさんとお話ができるようにと、私が仕事のときに連絡とれるように。
家で一人でいるとき、絵をかいたり勉強をしたりしております。必ず私に見せてくれます。

アドバイスありがとうございます。

No.5 22/06/01 14:32
匿名さん5 

ちょっとだけ。生活保護を受けた時に、留意する点だけ。第一に将来の主さんの年金減少は確認した方がよいかと。第二に、これから暑くなるので、エアコンの設置について。確か2018改正でエアコン取得が緩和されてるはずです。1台目はOK,2台目を確認しては?今、市場では、エアコンが上海のロックダウンにより入手が難しい状態です。最後に労働意欲がありますので、将来の就職活動を優位する為に下記の取得に努められては?安全衛生推進者 防火管理者 どちらも受講のみで取得。問合せ先 労基 消防
署 費用は、3000円程度? 老婆心ながら。

No.6 22/06/01 15:41
匿名さん6 

なんか主がお金がないことに焦っていませんか?

娘との時間の方が、お金より大事ですし、主自身が今の置かれた環境を生き抜いて楽しむことも大事。
もともとシングルで育てるのは、辛くて当たり前だと思います。
その辛い背中を見た娘は、将来に希望が持てなくなっているのでは?
今を生き抜くためなら、生活保護もバンバン使えばいいですし、その代わり子供に、大変な時は社会が守ってくれることを伝えればいいです。

今大事なのは、主が今の環境を生き抜くことと、娘にかっこいい主を見せてやることだと思います。

卑屈にならず強く生きてください。

No.7 22/06/01 17:26
お礼

>> 5 ちょっとだけ。生活保護を受けた時に、留意する点だけ。第一に将来の主さんの年金減少は確認した方がよいかと。第二に、これから暑くなるので、エアコ… いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですね、エアコンは気にしてなかったです。確認します。

資格はハローワークの方から進められたので、そのへんも聞いてみます。

ありがとうございました

No.8 22/06/01 17:34
お礼

>> 6 なんか主がお金がないことに焦っていませんか? 娘との時間の方が、お金より大事ですし、主自身が今の置かれた環境を生き抜いて楽しむことも大… もともと、お金はないですよ。
元夫は無職でしたから、仕事を掛け持ちしてましたし。
シングルになって、やっと1つの仕事に絞れたので
娘には、今までより不憫にさせてしまうことをはなしました。
掛け持ちをしなくなったので、娘との時間も取れて、カウンセラーの方から親子関係は良好と言っていただけました。

大事なのは娘です。
でも、生活するためにはお金も必要ですので自分が慌てないよう早めの相談をしたつもりでしたが、そう感じてしまったのならすみません。

ありがとうございます

No.9 22/06/02 13:23
チャコタマ ( 30代 ♂ DINUCd )

大変な苦労をされているといると思います。

私から一つ言わせて頂きたいのは、精神科では精神は治りません。私は親に精神科に入れられて恨んでいます。

自宅で愛を持って可愛がって下さい。

No.10 22/06/02 22:29
お礼

>> 9 ありがとうございます。
精神科に行くことは、娘が少しでも気分がかわるならと自分から行きたいと言ったので連れて行きました。
娘自身、このままだとなりたいものになれないから変わりたいと。
精神科に行くことについて、1ヶ月くらい娘と話した結果です。
何が正しいかわかりませんが、長い目で寄り添うと決めています。
行きたくなくなったら、無理に行かせる気もありませんよ。

あの子の意見を重視していくつもりです。

アドバイスありがとうございました

No.11 22/06/04 20:19
匿名さん11 

母子家庭に年金ありませんでしたっけ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧