注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

離婚したい私としたくない夫 人は改心したら変わるものですか? 結婚20年…

回答5 + お礼6 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/06/02 09:20(更新日時)

離婚したい私としたくない夫
人は改心したら変わるものですか?

結婚20年、そのうち家庭内別居7年、現在別居5年目の40代のひとりっ子ママです。

結婚当初から、モラハラにカテゴライズされるような、夫の言動があり、子供を持つ事も悩んだこともありましたが、結婚6年目で子供が産まれました。

間も無くして、私は夫が在宅時は食事以外は別部屋に籠ったり公園のベンチひとりで過ごし、とにかく夫のいる空間から逃げ出してました。
もちろん会話もありませんでした。
夫は仕事が忙しく出張が多かったので居ないことも多く救われましたが、帰ってくると気分が落ち込み気付けば精神安定剤が必要になりました。

ある時、夫が転勤になりました。
その際
「自分がいないのにこんな高い家賃の広い家は割に合わないから引っ越してくれ」と言われ、ずっとお世話になってる不動産屋会社の型にお願いして急いで探してもらった小さめの部屋に引っ越しました。

同時に子供は海外留学をする事になりました。
子供のいない家に夫が帰ってくるのが怖くて、これを機に別れたいと話しました。
夫は離婚は嫌だと言い、家には近づかないと言う条件の元別居しました。

夢のような別居暮らしを何年かしていたら
ふだん1人で住むには贅沢だからもっと安いところに引っ越して欲しいと言われました、破産したら困るからと。

私はこれを機に離婚して新たな人生を始めたいと言いましたが、何年かかっても必ずしも一緒に暮らしたいから諦めないそうです。

夫はたいへん収入がたかいですが、私には実際の半額ほどといつも言ってました。
確定申告の用紙を見て本当の収入は知ってましたが、なぜかいつも嘘をつかれてましたが、暮らせていたので気にしないようにしてました。

夫より、自分はイベントは人間が変わり、モラハラも無いから安心して欲しいと言われます。

なによりお金の話で毎回文句を言われるのがストレスで(ないわけないのに)、夫に相談するのが嫌で、私の親に子供の学費も援助してもらったり、私も出来る限り夫に頼らず自分の稼ぎで子供の学費を出しています。

話は戻りますが、
人は反省したら変われるものでしょうか。
全く別の人間になったという夫。
ケチもかわりますでしょうか。

必ず一緒にまた暮らせるまで待つと言われたのに絶望感でいっぱいです。

心配はお金です、ケチでも私の3倍稼いでます。夫婦じゃなくなると経済的には苦しくなりますが、残りの人生をこんなことのために、死ぬ日に向かって生きることも、仕方ないものなのでしょうか。

タグ

No.3553381 22/06/01 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/01 19:38
お礼

誤字です

自分はイベントは人間が変わり

自分は今では人間が変わり

No.2 22/06/01 19:53
通りすがりさん2 

人は反省したら変われるものなのか。それは人それぞれですから、とりあえず1ヶ月同居してみて、変わってなければ今度こそ離婚。変わっていれば同居継続みたいにしたらどうですか。
そもそも離婚したい理由を旦那さんに伝えているんですか?結婚当初からのモラハラ言動、ご主人が帰ってくると気分が落ち込み気付けば精神安定剤が必要になること、収入は実際の半額ほどと嘘をつかれていたこと、お金の話で毎回文句を言われるのがストレスだったこと、ご主人に相談するのが嫌で親に子供の学費も援助してもらってたことなど。そこが嫌だということが相手に伝わってなければ、変わるも変わらないもないと思います。
仮に離婚することになっても、モラハラ言動などが原因で精神安定剤などが必要になったことを立証できれば、慰謝料を取れるんじゃないですか。

No.3 22/06/01 19:58
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
全て伝えてます。

モラハラはあの時代のストレスのせいだ、とのこと。

お金は生まれつきの価値観でしょうか。かならず苦労話が付いてきます。
お金の話がなければ、なにかと揉めないです。

1ヶ月同居…
私死んでしまうかもしれないくらい怖い。

でも人間が変われる生き物なら、決めつけてはいけないかもしれませんね。

No.4 22/06/01 19:58
匿名さん4 

そりゃぁ主様が気にしてるお金の話がクリアにならないと一緒にくらせないでしょう?
家賃で破産とか年収半分しか言わないとか自分が管理とかだんなはありえないのでクリアにならないと私なら無理かな。
何故子供の学費旦那がしないの?父親だから当たり前でしょう、主様の生活は主様がすればいいけど用途が何にせよ親の援助で成り立つのは違うと思います、だから離婚って言葉がだせるんだよね普通は子供や住む所って考えたらなかなか口には出せないし困らないだけ自分が稼いでいたら別の話だけどね。

No.5 22/06/01 20:06
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
お金については、苦労人でも無いのにケチです。
学費は旦那も払ってますが、あまり高いと思うと文句を言ってくるので、何割か自分が実は払うようにしています。
私の事情を知った母がそこに援助をしてくれます。

離婚したら生活水準は下がります、確実に。
でもその為にこの先の人生我慢していくのはどうなのだろう、と思っています。

変わったとしても、もう心が何をどうしても開かなくて…

No.6 22/06/01 22:44
匿名さん4 

開かない心はどうしたって無理よね。だってさ主様自身が自分を守る為に鍵かけちゃったんだよね。私の話ですが、私の心もいつからかあるきっかけから旦那に開く事は無いし開こうとは思えません。だから気持ち少しはわかります。
何を根拠に旦那さんは別れないのかも不明ですよね。うちは利害関係が多分合ってるんです今はそれだけで表向きは普通に夫婦かな。

No.7 22/06/01 23:12
匿名さん7 

人間の本質は、そうそう変わらないですよ。
また一緒に暮らしたら、精神安定剤に頼りたくなると思います。
ケチさとかも、変わらないです。

No.8 22/06/01 23:25
お礼

>> 6 開かない心はどうしたって無理よね。だってさ主様自身が自分を守る為に鍵かけちゃったんだよね。私の話ですが、私の心もいつからかあるきっかけから旦… わたしが嫌がることに対して、絶対に折れないので、別れに応じないのもその一環かもしれません。おっしゃる通り、鍵は開きません。
相手が変わったとしても、開けません…

No.9 22/06/01 23:28
お礼

>> 7 人間の本質は、そうそう変わらないですよ。 また一緒に暮らしたら、精神安定剤に頼りたくなると思います。 ケチさとかも、変わらないです。 レスありがとうございます。
離婚して欲しいと言うと急に態度が変わります。苦労話だけ聞かされました。
やはり人は簡単には変わらないな、と再認識です。

No.10 22/06/01 23:41
匿名さん10 

人は変われるかどうかは、その人にもよると思うのでなんとも言えませんが…。

別居期間が長いのに、ご主人が離婚をかたくなに拒んでいるのはどういう理由なのでしょうか?
主さんに愛情があるように思えないし、世間体や執着心のような気がしましたが、主さんはどう思われますか?

主さんが
『1ヶ月限定の同居でも死んでしまいそうなぐらい怖い』
と思っているのなら無理して旦那さんの所に戻らなくてもいいと思います。

子供さんはなんとおっしゃってますか?

No.11 22/06/02 09:20
お礼

>> 10 子供は、私が安心して過ごせる今の状態が良いと言ってくれています。他に相手が見つかると良いね、とまで最近は言ったりします。

なぜ、こんなに嫌だというのに寄りを戻したがるかは私も本当にわかりません。
嫌がるからそうしたいのか、世間体でしょうか。私は旧姓で堂々と生きたいと言いました。
別居が長引けば長引くほどお金掛かるのに。お家賃。
毎日神様に、あちらに素敵なパートナーができるよう祈ってます、10年ほど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧