愚痴。 先輩に舐めた態度をとる後輩がいるってよく聞く話(?)だけど、舐められる…

回答2 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 22:29(更新日時)

愚痴。
先輩に舐めた態度をとる後輩がいるってよく聞く話(?)だけど、舐められるような接し方をする先輩側にも非があることもあるんだなぁって思った。

後輩が入部してくるちょっと前、同じ部活の同級生に「自分中学生の時後輩にめっちゃ舐められてた。先輩って呼ばれたこともないし敬語も使われてなかった」って言われて、先輩に対してそんな舐めた態度とる人って世の中本当に存在するんだなぁ、とんでもない奴らだなぁって思ったんだよね。
で、後輩が入部してきて、その人の後輩に対する態度を見てて、「あ、確かにこれは舐められるわ」ってちょっと納得した。
どんな態度なんだって言われても上手く説明できないけど...
ちなみに後輩は私や他の人に対しては舐めた態度はとらず普通に接してくれる。

個人的には先輩は先輩として、後輩は後輩としてちゃんと立場をわきまえた上で先輩後輩仲良しってのが部活内での人間関係の理想だから、自分の理想像を押し付けるのもあれだけどその人の後輩に対する態度は見ててイライラする。
上下関係をわきまえない=部活の規律の乱れに繋がると思う(というかこれは自分の中学時代の実体験)から、後輩の舐めた態度がエスカレートする前に何かしら手を打たなきゃなぁって思う。
あー、余計な仕事増えた。まぁ強制じゃないから仕事って言ったら語弊があるかもだけど。

って、たったこれだけの話なのですが。
めんどくさいけど頑張ってきます。

タグ

No.3553501 22/06/01 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/01 22:23
匿名さん1 

後輩でも「できる奴」は先輩をなめているよな・・だけどそれを許したらダメだぞ
それが当たり前だと思ったまま社会に出たら、その後輩は辛い思いをすることになるよ。
それを教えてやるのも、先輩の仕事だぜ、・・先輩、かっこいいー。

No.2 22/06/01 22:29
匿名さん2 

中3です!私の部活もそんな感じ(?)で1年生に
舐められてます。
私はテニス部なんですがやっぱり、丸2年やった
私達と初めて2ヶ月程度の1年生だと明らかな差が
あるのに、3年生に聞こえるような所でめちゃ
くちゃテニスに関する私達に対する悪口を
言われてました。
悪口言うにしてももっと私達が気付かないような
所でやれよと思ってしまいました。
私はこれをされてから舐められてるなと感じる
ようになりました。これ以外でも、タメ語でくる
1年生もいました。
2年生は全体的にわりと仲良しです。
私達が引退した後、1年生が2年生の重荷に
ならないように対策しないといけないと思うと
とっても気が重いです😭
なんかめちゃくちゃ長文ですみません🙏

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧