注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

苗字変えたくないのをいつ伝えるか。私は苗字を絶対変えたくありません。 付き…

回答2 + お礼2 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
22/06/02 20:45(更新日時)

苗字変えたくないのをいつ伝えるか。私は苗字を絶対変えたくありません。

付き合い始めて4ヶ月の彼氏がいます。
お互い適齢期が近づいてぼちぼち周りが結婚し始める時期。
はっきりとは聞いてはいませんが、彼の真剣度と発言の節々から、おそらく結婚も考えてくれているんだろうな、とわかります。

私は結婚にこだわりはありませんが、今の彼にプロポーズされたら受け入れたいと思っています(同時にまだ先の話だとは思っています)。

しかし、一点、自分の苗字だけは変えたくないという気持ちをまだ彼に伝えていません。

私はかなり特殊な苗字で、かつ下の名前とセットでひとつの意味を持つ、素敵な名前をつけてもらいました。
特殊な苗字なので、どこに行っても必ず苗字で呼ばれますし覚えてもらいやすいです。

なので、恐らく人よりも(もちろん普通の女性も自分の名前に愛着ある前提で)フルネームにこだわりがあります。
他の苗字にして名前の意味が崩れてしまうことは、自分のアイデンティティを壊すほどに感じてしまうのです。

対して、彼は日本を代表するごく一般的な苗字。同姓同名もたくさんいそうな平凡な名前です。
しかし、彼も当然、私と同じように苗字にこだわりはあるでしょうし、なにより長男(弟アリ)なので普通は苗字を変える考えはないと思います。
私も長女ですが、苗字を代々受け継ぐ必要のある名家というほどでもないです。

彼が結婚を考えてくれているなら苗字の話をしたいのですが、
まだ付き合って半年も経っていませんし、すぐに結婚したいわけでもありません。

もし相手が絶対に苗字を変えたくないのなら別れても仕方ないですし、結婚相手を探しているなら早めに別れてあげたほうが相手のためだとは思います。

私は夫婦別姓が確立されるまで待ったっていいし、なんなら事実婚でもいいと思っています。

相談した友人たちは「長男でも相手の苗字レベルの普通さだったら変えてくれそうだし、何より彼は貴方と別れる方が嫌だから言ってみればいいよ」といいますが、私は自分が名前を大事にしているからこそ相手も大事にしてる気持ちがわかるので、なかなか踏み出せません。

結婚される時、苗字について話し合った方いらっしゃいますか?
いつのタイミングで話しましたか?
女性の苗字にした方はいらっしゃいますか?
または議論の末に男性に合わせた場合、どうしてその結論に至りましたか?

ぜひ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3554015 22/06/02 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-06-02 20:27
通りすがりさん2 ( )

削除投票

知り合いに奥さんの苗字にした人がいます。
理由は同じような感じで、お付き合いしている時に奥さんから「籍はそちらに、名前はこちらに」と言われたそうです。
結婚の話しが何となく出た頃みたいですよ。 

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/02 20:25
匿名さん1 

彼に苗字変えてもらえば?

No.2 22/06/02 20:27
通りすがりさん2 

知り合いに奥さんの苗字にした人がいます。
理由は同じような感じで、お付き合いしている時に奥さんから「籍はそちらに、名前はこちらに」と言われたそうです。
結婚の話しが何となく出た頃みたいですよ。 

No.3 22/06/02 20:30
お礼

>> 1 彼に苗字変えてもらえば? 私も付き合った当初は「田中(仮名)さんか!それならきっと変えてもらえる!」と思ったのですが、彼は平凡な苗字のネームバリューを逆に気に入っているようで、それに気づいてから言い出しにくくなってしまいました。

No.4 22/06/02 20:31
お礼

>> 2 知り合いに奥さんの苗字にした人がいます。 理由は同じような感じで、お付き合いしている時に奥さんから「籍はそちらに、名前はこちらに」と言われ… ご回答ありがとうございます、実際のエピソードありがたいです。
籍は相手側、苗字はこちら側なんてことができるのですね!お恥ずかしながら知らず目から鱗でした。
もし切り出すときはそうお話ししてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧