注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ASD当事者です。発達障害はいじめられて当然なのでしょうか?  自分は発達障害…

回答25 + お礼14 HIT数 1722 あ+ あ-

匿名さん
22/06/08 04:02(更新日時)

ASD当事者です。発達障害はいじめられて当然なのでしょうか?
 自分は発達障害がありますが、勉強も仕事も人付き合いも努力しました。
 しかしダメでした。
 どこへいってもいじめられ、こっちを見ながらこそこそ悪口を言われたり、ある日いきなりあなたは別の部署に移動してほしいと言われたり、いきなり朝理由も言わずに「来月いっぱいでやめて」といわれたりしました。
 今までに7社はそうしてやめるよう仕向けられたり、クビにされました。
 今の会社でも、「お前なんて、やとわなきゃ良かった」とか「頭おかしいだろ、このキチガイ!」とか言われ、本当に気が変になりそうです。
 発達障害だからってなんでこんなにいじめられなきゃならないのでしょか?                 自分が生きてるのか悪いなら誰か殺してほしいです。
 思えば小学生のころからいじめられてきました。
 もう今の仕事もやめたいのですが、ここでやめたら、もう立ち上がれなくなり引きこもりになりそうな気がしてやめられません。
 障害者枠の仕事もなく、これからどう生きていけばいいのでしょうか?
 同じような人の経験を聞きたいです。

No.3554024 22/06/02 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 22-06-06 21:26
匿名さん19 ( )

削除投票

障害者年金と手帳貰ってさ国から福祉を受けてさ、仕事も人並みにしてほしいしたいとかおかしくない。差別があるから区別あり、区別あるから福祉ありと思います。故に差別されて当たり前です。嫌ならば年金も手帳も返し、一般雇用で就職するべきです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/02 20:56
匿名さん1 

働くってさ、・・みんな会社員とか、派遣とか言ってるけど、他にもいろいろあると
思うけどな。
君の個性を生かせるような仕事が見つかるといいね。

No.2 22/06/02 21:18
お礼

>> 1 個性、ですか?
特に得意なこともなく、社会人経験があることくらいしがないです。

No.3 22/06/03 18:21
通りすがりさん3 

異動させられたり、退職勧告されたときに理由は訊きましたか?
「キチガイ」「雇わなきゃよかった」て、酷い言葉です。
言われて黙っていたんですか?

うちにも発達障害の子がいます。
本人に悪気はまったくないんですが、他人をイラッとさせてしまいます。
知的障害はないので、仕事はできます。
自分の仕事だけではなく、他人の仕事にも口を出してしまうんです。「ここはこれじゃ効率が悪いですよ」「これは別のソフトがあるんです、そっちの方がずっときれいに仕上がりますよ」
新入社員なのに、先輩社員に"アドバイス"をしてしまう。
「立場が違うでしょ。仕事を教えてもらっている新入社員が言うことじゃない。
何年も自分のスタイルでやっている先輩に言うのは、失礼になるんだよ。あなたが仕事で実績をあげて、先輩からここはどうしたら良いと思う?て訊かれるようになってから言うことだよ。」
と言っても
「どうして?俺の言った通りにしたら仕事がスムーズにいくのに。
そんな所にプライドを振りかざす方が間違ってる。」
と、理解できません。

悪いことはしてない。でも迷惑だったり、気持ちを逆撫でしてしまうこと。
何かやってるんじゃないですか?
自分のことは自分では分からないものですよね?
訊いた方がいいです。それを出さないようにするのが、大事だと思いますよ。

• << 5 言われた暴言は「おまえのせいでみんな我慢させられてるんだよ、バカ!」とか「会社の評判下げてるんだよ。お前が!」とか「そんなこというならお前は一生昇給もないし、ボーナスも一人だけなしだ!」とか怒鳴られました。  さすがにがまんの限界にきましたが、障害者わくの仕事なんてないので、がまんするべきなのでしょうか?  段々影でみんなに悪口言われてる気がして、会社で人と話すのが怖くなってきました。 

No.4 22/06/04 18:44
お礼

>> 3 レスありがとうございます、言われた時にパワハラじゃないですかといいました。
 そういったら、さらにひどいパワハラをかえらされ疲れはてました。
 確かに自分に至らないところが多々あるのは確かです。ですがこれ以上頑張りようがなく。疲れ果てています。
 最近は家に帰ったらへやに引きこもり状態です。

No.5 22/06/05 20:39
お礼

>> 3 異動させられたり、退職勧告されたときに理由は訊きましたか? 「キチガイ」「雇わなきゃよかった」て、酷い言葉です。 言われて黙っていた… 言われた暴言は「おまえのせいでみんな我慢させられてるんだよ、バカ!」とか「会社の評判下げてるんだよ。お前が!」とか「そんなこというならお前は一生昇給もないし、ボーナスも一人だけなしだ!」とか怒鳴られました。
 さすがにがまんの限界にきましたが、障害者わくの仕事なんてないので、がまんするべきなのでしょうか?
 段々影でみんなに悪口言われてる気がして、会社で人と話すのが怖くなってきました。 

No.6 22/06/05 21:01
匿名さん6 

私、53歳で、30年以上同じ会社に勤めています。
自分が、何らかの発達障害かも、と思うようになったのは、40代前半でした。

それまで、どうにも人間関係がうまくいかない。どこにいっても、嫌われる。
なんでだろう。
としか思っていませんでした。
相手が悪いとも思ってました。

が、私も、ほとんどの同僚が、人事異動にあわない中、わたしだけ、何度も何度も理由を告げられることなく異動させられ、先日は、リストラハラスメントという、辞めさせるための人事異動にもあいました。この年齢になっても、辛いです。
涙もでますし、無気力にもなって、動けない日も多いです。

障害があるからって、イジメられるのが当然とは思いません。
ただ、強いものが勝つ世の中なだけだと思います。

私もどうしたらいいのかなって、コタエが出ないまま、この年齢まできました。

ごめんなさい、回答になっていなくて。

No.7 22/06/05 21:09
匿名さん6 

追加

ただ、別に何かを変えようとしなくてもいいと、最近は思うようになりました。

私は私

このままの自分を私が受け入れ、
この条件の私で与えられた人生を楽しむ。

それが私が私に対してできることかな。と。

結局、周りは自分の損得感情で生きてるんです。
私だって、私の損得感情で生きたらいいし、
私が私を大事にしないで、どうする。
とも思うんです

最近はリモートワークも増えてきているし、社会も徐々に変わっていくでしょう。

自分が自分であることを楽しむ。

他人と比較しない。

でやっていきたいと思っています

No.8 22/06/06 06:15
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
自分は自分、でいきたいですが、お前が悪い、もっと自分を変えろと言われ続けています。
 それができなきゃクビだ、と言われ死にたいです。もう。
 終わりのない努力を続けた結果、疲れはてました。
 とうとう先日、「お前なんてやめてほしい」とまで言われました。
 自分も怒りと疲れで限界きてますし、やめた方がいいでしょうか?

No.9 22/06/06 06:29
匿名さん6 

どうしたいですか?
ご自身が辞めたいなら、辞めるのもあり。
けど
どこにいっても
大差ありませんよ。

しがみつくのも
一つのやり方です

人間関係を改善したいと思っているなら、
人間関係なんて、改善しなくても良い

と考え方をかえると楽ですよ

仕事で、できる人になりたいなら、
自分が簡単にできる仕事に変わる事を検討しても良いかもです

No.10 22/06/06 07:11
匿名さん10 

私自身も発達障害です。
同じ様に苦しんでいます!
理解ある人は中々いないですよね💦
心療内科でよく相談して手帳の手続きが出来るか相談してみてください!
私は市役所に申請に行きました。
まだ手帳は出来ていませんが(_ _;)
障害者雇用の会社があるところに転職を考えてみてください
私は、転職していませんが考えています!
気づいていないかも知れませんが発達障害の方は男性では10人に一人女性では15人に一人の割合でいるそうです。
日本人は何故か特に多いんだと知りました・・・!
ひどい言葉を投げつけてる人達の方がキチガイなので安心してください貴方はふつうです😊薬も処方してもらって下さいね

No.11 22/06/06 09:19
通りすがりさん3 

>8

今追い詰められている主さんに言うのは酷かもしれないけど

その場を見ていないので、推測です。
主さんが努力している事と、会社(職場の人)が言っている「努力しろ」の内容が、ズレているんだと思います。

前記しましたが、私は発達障がい者の親です。
障害の勉強もしましたし、専門家に沢山相談しました。
発達障害があると、自分の気持ちを伝えるのがストレートにできない。意図してることがうまく伝えられない。

相手の言葉の意味が、入ってこない。
理解力がないのではなくて(視覚、聴覚、これまでの経験、一般的な社会常識というもので予め分かっているはずだ、こんなこと言わなくても当たり前だろ)ということが前提で話すので
「説明の部分を省略されて話される。」
でも、ここが分からないと解釈を間違うことがありますよね?

今ここだと思うんです。
会社の人はちゃんと伝えた!と思ってる。
主さんは聞いた言葉そのままに、できる努力をしてる。
会社の人にしたら(え、そんなことまで言わなきゃいけないの?そんなこと分かるだろ)と思う部分が、主さんには伝わってなくて
努力しても的外れになっているんじゃないでしょうか?

主さんに能力がないんじゃなくて、やるべき事と、やっちゃいけない事が具体的に分からないだけじゃないんですか?
一般就労だとここを説明してくれる人はいないと思います。
イジメというより、誤解。
障害のことを知らない人には、誤解をとくやり方は分からない。
会社の人もイライラしてしまう。

その会社を紹介してくれた人に、仲介は頼めないんですか?

No.12 22/06/06 09:52
お礼

>> 9 どうしたいですか? ご自身が辞めたいなら、辞めるのもあり。 けど どこにいっても 大差ありませんよ。 しがみつくのも 一つの… レスありがとうございます。確かに、仕事を変えるべきなのかもしれません。
 しがみつくべきかといわれたら、違うとおもいます。
 何より、10年後、今の会社にいて幸せになった自分が想像できません。

No.13 22/06/06 09:54
お礼

>> 10 私自身も発達障害です。 同じ様に苦しんでいます! 理解ある人は中々いないですよね💦 心療内科でよく相談して手帳の手続きが出来るか相談し… レスありがとうございます。
薬は処方してもらっていますが、だんだんストレスできかなくなってきたので、強めのをお願いしようと思います。

No.14 22/06/06 09:57
お礼

>> 11 >8 今追い詰められている主さんに言うのは酷かもしれないけど その場を見ていないので、推測です。 主さんが努力している事と、会… レスありがとうございます、ハローワークをつうじて入りましたが、担当の人ももう、辛いならやめたほうがいいと言われました。
 どうしようもない状態です。
 努力がから回ってるのはわかりますが、どうやればいいのか聞いても「自分で考えろ!」と怒鳴られて終わりました。

No.15 22/06/06 10:28
匿名さん15 

不当解雇になりませんか?無料弁護士に相談してみるといい

いじめてくる相手に理由は聞かないのですか?
上司交えて話し合いをするといいですよ
なぜいじめるのかをね
その時は録音も忘れずに!

No.16 22/06/06 12:36
匿名さん6 

皆さん軽々と
障害者雇用を
と書いておられますが、
障害者雇用でも
まるで一般雇用と同じかのように
扱われる例を
たくさん見てきたので
私はそう言えません

障害者雇用で給料は下がる
けど一般と同じレベルを求められる

なんてこと

わりとありますし

障害者雇用だからって、周囲の人たちと
仲良くできるとは
限らない

私は大手勤務ですが、それでも、です。

それが中小企業になったら、
もっと酷いのは目に見えてる

No.17 22/06/06 21:13
お礼

>> 15 不当解雇になりませんか?無料弁護士に相談してみるといい いじめてくる相手に理由は聞かないのですか? 上司交えて話し合いをするといいで… レスありがとうございます。
必ず録音しながら上司に話してみます。

No.18 22/06/06 21:14
お礼

>> 16 皆さん軽々と 障害者雇用を と書いておられますが、 障害者雇用でも まるで一般雇用と同じかのように 扱われる例を たくさん見てき… レスありがとうございます。
障害者雇用でも求められるのは一緒なんですね。
 作業所も含めて探してみます。

No.19 22/06/06 21:26
匿名さん19 

障害者年金と手帳貰ってさ国から福祉を受けてさ、仕事も人並みにしてほしいしたいとかおかしくない。差別があるから区別あり、区別あるから福祉ありと思います。故に差別されて当たり前です。嫌ならば年金も手帳も返し、一般雇用で就職するべきです。

No.20 22/06/06 22:25
匿名さん6 

19さん

強者の論理だねー
こえー

気にしないでね、トピ主さん

No.21 22/06/07 01:10
お礼

>> 19 障害者年金と手帳貰ってさ国から福祉を受けてさ、仕事も人並みにしてほしいしたいとかおかしくない。差別があるから区別あり、区別あるから福祉ありと… レスありがとうございます。
自分は手帳はもってますが、障害者年金はもらっていませんし、今後も申請する気はないです。
 自力の収入に頼っていたらこうなりました。

No.22 22/06/07 01:12
お礼

>> 20 19さん 強者の論理だねー こえー 気にしないでね、トピ主さん レスありがとうございます。
こういう意見もあるだろうから、全く気にはなりません。

No.23 22/06/07 01:54
通りすがりさん3 

>14

そうでしたか
もう何十年も前から、同じことの繰り返しですね。
障害があることを伝えて、それを承知で雇うなら、雇用者側も障害についての研修会を開いてほしいと、要望は親としてだしたことがあります。
ジョブコーチも仕事を教えるだけでなく、職場の人に障害の特性を伝えて橋渡しの役目をお願いしたい。と言ったこともあるんです。

ジョブコーチの数が少ない。多くはボランティアで報酬がなかったり、勤務体制も決まってなくて「とても手が回らないんです。やりたい気持ちはあるんですが」と言われました。

障がい者は生産性がないだの、お荷物だの言われます。
主さんのように働く意欲があって、納税者になる能力もあるのに。
ボタンの掛け違いなんですよ。
そこを直してくれる人がいてくれたら、職場にだって有益なことなのに。

主さんは本当にお気の毒です。早く社会が前に進んでくれることを祈ります。

No.24 22/06/07 05:13
匿名さん19 

差別じゃないけど、私も精神障害なんですよ。だからこそ主さんの気持ちは分かるつもりです。ただ一般的な意見を述べさせていただきました。その方がただ庇うよりも主さんのためになると思うからです。その中で、一般的な意見を言うと、やはり働くとなるなら庇ってあげたいよ。庇ってあげたいけど上司さんの言うとおりなんですよ。ここは主さんは無理せず、福祉を受けるべきです。年金も受給した上で身の丈に合ったA型作業所に働く方が良いかと思います。障害者雇用や一般雇用はこれが現実なんですよ。私も主さんの話を聞いて参考になりました。ありがとうございました。もう一度働く目的を精査して、考えましょう。

No.25 22/06/07 05:23
匿名さん19 

働く目的を精査するべきです。十分働いて年金も納めたならば、障害者年金を受給した上でA型作業所も考えて良いのでは、それでも女性ならば、十分に結婚も出来ます。後は出会いです。男性も相手次第ですが結婚出来る場合もあります。働いているので税金や年金も納めたならば障害者年金も厚生の障害者年金を受給出来るのでかなりの額にはなるでしょう。
今はまだ、精神障害者は一般就職や障害者雇用でなくては結婚出来ない感じですが。それも無くなりつつあります。A型作業所で結婚もできるようになってきているのです。昔は一般就職している人でも結婚出来ませんでした。時代が変わり、一般就職しているならば結婚が出来るようにはなってきています。もう少し時代が進めばA型作業所に働くだけで結婚も出来るようにはなって来るでしょうし、なるでしょう。

No.26 22/06/07 08:31
匿名さん19 

6さん私は決して差別しているわけではありません。しかし、現実に沿わない回答よりも酷だけど現実を教えてあげないと、主さん誰も教えないんですよ。酷な真実を現実は、一般的な人は仕事もできないのに国の福祉で就職されても迷惑なだけです。俺たちの血税使って障害者養っているのにその上福祉で就職している仕事も半人前腹も立ちます。これが皆の意見です。これが現実なんですよ。嘘を言うてはいけない。誰もみんな優しい言葉はかけるでしょう。でも現実が伴っていないのです。上司さんの言うことが正解だし、主さんははっきり言って誰も言わないから私が変わりに言いますが役立だずなんですよ。会社にとって、だからこそ自分の身の丈に合った生活仕事をするべきです。

No.27 22/06/07 09:45
お礼

>> 26 レスがかなりきているのですが、自分は障害者枠ではなく一般枠で働いてます。
 役立たずなのは自分が一番理解してます。
 ですが生きてる以上、はたらかなければ生きていけません。
 医師から障害者年金は無理だと言われ、はたらくのもあきらめたらどうしようもないです。

No.28 22/06/07 09:49
お礼

>> 23 >14 そうでしたか もう何十年も前から、同じことの繰り返しですね。 障害があることを伝えて、それを承知で雇うなら、雇用者側も障害… レスありがとうございます。
社会が、うけいれてくれなのはわかっています。
 そう遠くないうちに、自殺するつもりです。友達も付き合う異性もなく、人並みのすべての幸せは諦めました。

早く死ぬのが唯一の希望です。

No.29 22/06/07 10:06
通りすがりさん3 

主さん、今まで発達障がい者支援センターとか、障がい者就労支援センターに相談したことはありますか?

一般就労が出来るんですから、能力はあるんです。
雇用者側の無理解と、主さんの努力の方向性が多分違うんだと思うんです。

そこにアドバイスをもらいましょうよ。
病院は支援のことにも明るい医師と、医学的なことだけの医師がいるんです。ハロワもあくまでも紹介の場。

だから、主さんの立場で考えてくれる専門機関に相談しましょう。
ミスマッチなだけだから、投げやりにならないで。

No.30 22/06/07 11:28
匿名さん30 

だから

大学という
アホ 隠しがある

せっかく
大学進学率50%になってるから
がんばって

ちょっと繊細、感受性高い人が
大学へ行く率高いから
そういう障害系の人は

No.31 22/06/07 16:08
匿名さん19 

少し厳しすぎる事を言って申し訳ないです。
適切な医療機関にかかり、障害者年金を申請しましょう。
病院が合ってない可能性があります。障害者年金を書いてくれる医者のいる病院にかかることをおすすめします。

No.32 22/06/07 20:52
匿名さん32 

この世の中、性別や目に見える障害への差別は減ってきているけど、
発達グレーな人間への扱いは本当にひどいですよね。
私も発達障害があり、どこでも嫌われます。「変な人」と悪口を言われ村八分にあってます。
コロナをきっかけに今まで属していたグループ全員から外されました。
仕事して引きこもりもいいですが、引きこもるとさらにコミュ障が加速するので何らかの形で社会参加した方がいいです。
いまは職業訓練に通って残りの寿命どう生きていくか考えているところです。

No.33 22/06/07 20:53
匿名さん33 

誰もが、いじめられてはいけないし、いじめてもいけない。いじめを肯定する理由なんてありません。

ただ、発達障害って、周囲にとっても迷惑をかけているんだよ。噛み合わないコミュニケーションにイライラするし、効率の悪い仕事やミスの尻拭いもしているの。

萎縮して遠慮しろ、という意味ではない。でも、迷惑をかけている自覚の乏しい発達障害者がとても多いんです。周りの人も疲れているんです。

主さんは、今の職場に無理して居続けなくていいです。
今後は、障害特性や配慮事項を隠さずに就労することをお勧めします。その方が、主さんも皆もストレスが少なくなります。

No.34 22/06/07 21:18
匿名さん34 ( ♀ )

発達障害の人って、悪気なく相手の傷つくことや怒らせること平気でしちゃうんだよね。

空気読んだり、相手を立てたり出来ない。

そして嫌な気持ちした相手は、我慢が限界にくると暴言として返してしまう。
主さんは「イジメだ」と思うけど、「最初に嫌な気持ちしたのは相手、傷つけたのは主さん」とも言える。

だからって暴言を吐いていい理由にはならないけどね。

じゃあどうしたらいいか…

主さんは発達障害を伝えた上で就職していますか?

どんな職かは分かりませんが、例え社長や面接官が了承したところで、実際に一緒に働く現場の人たちがOKした訳ではないので、なかなか受け入れて貰えないのが現実。

特に給料に差がない職場だと尚更反感を買いやすい。

次転職するならば、面接で「現場の人たちからも理解を得られますか?」と聞いてみてから働くのがいいかなと思います。

あとは気付かないうちに失礼なこと言ってしまってるかもと、常に謙虚で低姿勢でいれば、いくら仕事が出来なくてもそこまで激しい暴言にはならず済むと思います。

そして現場の人たちにも「気付かないうちに失礼な態度や発言していたら遠慮せずに教えて下さい。」と伝えるのも好印象に繋がります。

堂々としているより、自分のことを相手に伝え、こういうことあったらごめんなさいと最初に謝っておくのも◎

イジメられずに仕事するにはいい印象を持って貰う為の挨拶、根回しも大切ですよ。

今のところは辞め、次のところで是非!

No.35 22/06/07 22:31
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

発達障害がどの程度あるのかにもよると思いますが、なかなか健常者と一緒に仕事するのは厳しいと思います。
良い人ばかりではないし、発達障害に理解のある人は少ないです。
理解してても正直いらつくことあります。

うちの息子も発達障害がありますが
いじめが心配です。
まだ子供ですが。

あまり人と関わらない仕事、例えば掃除の仕事など。そういう仕事がマシではないでしょうか。

主様が悪いわけじゃないんですが、理解してもらうのは無理です。

No.36 22/06/07 23:05
匿名さん36 

ASDではなく、ADHDの方と仕事したことあります。特性を理解していつもりでもほんとにイライラしてしまいました。しかし彼が頑張っていることもわかっていたので、態度には出さないようにしていました。しばらくして辞めていきましたが、自衛隊に入隊され、うまく行っていると聞きました。
本人が苦しんでるのはわかっていても、健常者には理解できないし耐えられないことがあるのです。仕事だけの付き合い程度なら尚更です。みんな特性を理解して受け入れる余裕がないのです。
発達障害の方には、マニュアルがしっかりとしていて、やることが決まっている方が向いている気がします。もちろん個人差はありますが…あまりコミュニケーションをとらずもできる在宅のデータ入力、工場などの単純作業を目指されてはどうでしょう。

No.37 22/06/08 00:01
匿名さん37 

難しい問題ですね、、
主さんが会社の人が嫌なことを言ってくると思っているように
会社の人も主さんが嫌なことを言ってくると思っているって思うと分かりやすいかな?

やはり自分が発達障害があると分かっていると思いますが人と違うって事です。
やっぱり理解してもらうしかないかな
私は発達障害ですと分かってもらうしかない
それでも嫌なこと言われたりはすると思います。
ですがそれは耐えるしかないのかも、、

普通の人だっていじめられます
自分だけってなんでって思わないで
頑張ってね!

No.38 22/06/08 03:52
匿名さん38 

なんというか発達障害て未完成な部分を持ってるからそこがまだ完成せずにそう思われる
誰でもミスは、あるしデキない事もあるし、覚えの悪い事もあるし、うっかりミスする
まぁ連発したらそらちょっと人をイライラさせてしまうんだろう~
でも人間昨日今日やってた事を忘れたりデキなかった事てのは、あんまりないからだから紙に書いて覚えれば良いんだ。
だから効率よく覚えてデキるようになるから
何でもかんでも発達障害の責任にするのは
ちょっと違うと思うけど

No.39 22/06/08 04:02
お礼

レスありがとうございます。
まとめてになりますが、本当にありがとうございました。
 自分がいかに迷惑をかけているかわかりました。
 場合によってはやめ、休みをはさみながら新しい自分にあう仕事をさがそうと思います。
 長く皆様お付き合いいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧