注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

今朝、子猫が轢かれる瞬間を見てしまいました。ショックで頭から離れず、気を離すと涙…

回答15 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

猫好き( 24 ♀ EhTTCd )
22/06/05 07:56(更新日時)

今朝、子猫が轢かれる瞬間を見てしまいました。ショックで頭から離れず、気を離すと涙がこぼれ落ちそうになります。

朝通勤のバスを待っていた時の出来事でした。
どこからか、子猫の鳴き声が聞こえてきて
でも、どこで鳴いているか分からなかったので、気にしていなかったら、道路の真ん中に子猫がいました。
気づいた時には車が目の前にいてこのまま轢かれてしまいました。
震えながら動物病院の電話番号を調べましたが調べている途中にバスが来ました。

子猫の様子を見る勇気はありませんでしたが、モロに轢かれたので助からないことは分かっていました。だからそのまま携帯をポケットに入れてバスに乗りました。

一緒にバス停にいた、おばあさんが、
轢かれるわぁ!笑
って笑って見てた声とか
轢かれた瞬間の音とか
苦しそうな光景とかが
消えないんです。

今朝のことだから仕方ない。って思っています。辛いから帰ろうかと思いましたが帰って1人になったら、もっと考えてしまいそうで、ギリギリで仕事してます。
仕事でお客さんと話している時は忘れていられます。
でも一瞬暇になると、光景が頭にでてきてどうしょうも無くなります。

もし、そういう場面に出くわしたら、
きっとグロいとかそういうのでショックを受けるのだと思っていました。
しかし、実際には違ってて

最初子猫の声聞こえた時になぜ探さなかったんだろうか。
道路にいるのに気づいた時、何故私がすぐ飛びさなかったのか。
倒れている猫の様子も見に行く勇気がないのか。
もし大切な人がそういう目にあっても私は同じ事をすんじゃないのかとか

自分を責めてしまいます。
時間以外に気を紛らわせる方法はありますかありますか?

タグ

No.3554347 22/06/03 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/03 11:26
通りすがりさん1 

すっごく冷たいんですが…。
それが子猫の運命だったんです。

主さんは今、罪悪感で辛いんですよね?何で助けられなかったって。
でもさ、私達は万能じゃないんですよ。例え轢かれてなかったとしても、車が行き交う道路に、自分の命を掛けて飛び出せる人、どれだけいます?
主が跳ねられて、怪我して最悪死んだ時、きっとこう言われますよ。

「猫なんて放っておけば良かったのに」って。

冷たくてごめんなさい。でも、今、「もし…」の世界で苦しんでいるって、まず自分で理解してください。

そして、あまり苦しまないでください。本当に運命だったんです。

それとね、大切な人…例えば恋人とか子どもが、同じような状態だった時…。
よくさ、「自分の命より大事」って言う人いるけど、それは絶対違うから。

1番は自分の命。自分を自分で助けられる状態を確保して、余力で次の命を助ける。
レスキューだって、消防隊だって、必ず自分が1番でなくてはダメなんですよ。

次、いつかまた子猫の声を聞いた時、自分の身の安全確保をして、助ける方法があったら手を差し伸べてください。
もうそんな苦しまないでね。
優しい心をありがとう。

No.2 22/06/03 11:45
お礼

>> 1 すっごく嬉しくて余計に泣いてしまいました。
優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

No.3 22/06/03 12:18
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

辛い光景を目にしてしまいましたね。お辛いとは思いますが・・・

猫の殺処分の数をご存じですか?
3万頭弱ほどです。

殺処分以外にも野良猫は病気や飢えで命を落としています。

私の家には、3匹の猫がいましたが、1匹は生まれ持っていたFIPというウィルスで命を落としてしまいました。

助けたくても助けられない命があります。
上記の方も書いておられますが、私も「運命だった」と思います。

うちにいる猫は保護猫ですが、野良猫を見かけても全ての猫は助けられません。
私が責任を持って飼える数は知れているからです。

どうぞ、ご自分を責めないでください。
どうする事も出来ない、出来事でした。

車に引かれた後の子猫の様子が見れなかったとの事ですが、私は一時期、救急外来で働いた事があり、傷口が開いた所を見ても平気ですが、普通は見れないと思います。
そういう仕事をしていても、慣れない人は慣れないのだそうです。

だから、ご自分を責めないでください。
助けてあげたかったという思いだけで、十分だと思いますよ。

もし、また子猫と出会う事があったら・・・ 飼えるのでしたら救ってあげてください。

No.4 22/06/03 12:45
お礼

>> 3 私の家で私が拾ってきた、保護猫を2匹飼っています。
猫ちゃんは大好きなので、余計に感情移入してしまったのだと思います。
もし、助けられていたら飼えるかはともかく、一度家に連れ帰って、いただろうなと思います。
もし飼えていたら、うちのにゃんこはやんちゃだから、一緒に遊んでいたのかな
と思ってしまう時間もあります。

家の周りにはノラちゃんがいっぱいいます。
私の知らないところできっと何匹も死んでしまっていることでしょう。
たまたま今回は私の目の前だっただけと考えるように頑張ります。

しばらくはバス停に近づける気がしませんがきっと時間が解決してくれますよね…

優しいお言葉、ありがとうございました

No.5 22/06/03 13:29
えみたん ( 10代 ♀ rPNUCd )

轢かれて、まだ息がありましたか?

だったら私ならすぐ近くの動物病院を調べて、タクシー呼んで連れて行きます。
もしもう命を落としてしまってたら、後続の車に轢かれないよう、道の脇に運びます。

>震えながら動物病院の電話番号を調べましたが調べている途中にバスが来ました。

って、猫を助けるよりもバスに乗ることを優先したってことですか?!

私の話ですみません。一昨年の1月でした。
家の近くの道で、明らかに車に轢かれた猫をみかけました。
驚いたけど、近くのコンビニでタオルを何枚か買って来て、猫をくるんで家に運びました。
幸い家が動物病院なので一応親に診てもらいましたが、やはり既に。。

ちょうど1ヵ月くらい前に私の猫が老衰で亡くなって火葬してもらったペット霊園があるので電話。予約して翌日連れていきました。さすがに個別のお墓は作らなかったので、今は合同墓地に眠ってます。

全ての猫は幸せに生きる権利を神から授かってると考えてます。
それを人間が強引に奪ってしまたんです。
せめて安らかに眠れるようにするべきでしょう。人間として。

No.6 22/06/03 13:30

まあ、猫なら、ですけどね。

犬とか人間の子供ならスルーですね。

No.7 22/06/03 13:33
通りすがりさん1 

>>5ー6

言ってることが滅茶苦茶ですよ。

No.8 22/06/03 13:53

>>7

そうですか。
「運命だった」で片づける人から見たら、そうなのかもしれませんね。

No.9 22/06/03 15:07
お礼

>> 6 まあ、猫なら、ですけどね。 犬とか人間の子供ならスルーですね。 人それぞれ意見があって当然と思います。
猫の胴体をタイヤが通ったの見ていました。
そのまま苦しみで暴れ路肩に倒れ込むところまで見ました。
例えば、体の大きな動物であれば助かる見込みはあったかも知れませんが
生まれて間もない子猫だったので
病院の番号を調べながらも無駄なことをしていることが分かっていました。

その光景は皆さんに回答いただき
心はだいぶ落ち着きましたが、未だにふとその瞬間がフラッシュバックのように
頭に流れてきて辛いです。
S108433
私は亡くなってしまっている動物は
画像さえも見るのを拒んでしまうレベルです。
そのため実物を見て正常でいられる自信もなく放置してしまいました。

最低なのは分かっています。
何もできない自分が死ねばよかったと考えてしまいました。

回答をいただいてとてもありがたいのですが、私この掲示板に投稿する前の
精神が最悪な状況のときに
この回答を見ていたら、本当に死んでいたかもしれません。

No.10 22/06/03 15:15

>S108433

それ何ですか?

その状況じゃどうやっても命を助けるのは無理だったでしょうね。
せめて息を引き取る瞬間、冷たい道路の上じゃなくて抱きかかえていてあげられたら良かったんですが。

主さんの責任じゃありませんけど、日本の法律は猫を死傷した時の罰則が軽すぎますね。
猫を故意に殺したら無期懲役、猫を轢いて適切な保護をせずに逃げたら免許取り消し、過失とはいえ死なせたならやはり懲役にするべきです。

猫さんが犬とかそこらへんの動物と同じ扱いにされてることに納得出来ません。

No.11 22/06/03 15:40
通りすがりさん1 

>>10

だから言ってることが滅茶苦茶ですよ。

私は簡単に、「運命だった」と言ってる訳ではありません。

No.12 22/06/03 15:43

>>11

あなたは最初のレスでいきなり「それが子猫の運命だったんです。」とはっきり言ってますよね。

あなたにとってあくまで猫が「物」なのは、一連のレス見ればよく判ります。

No.13 22/06/03 16:06
通りすがりさん1 

>>12
主さん、ちょっと場所お借りします。

えみたんさん。私は「簡単に言ってない」と言ってるんです。
ちゃんと私が最初に書いたレスを読んでください。

良いですか?車が行き交う道路で、轢かれてしまった子猫を助ける(遺体を回収する)のは危険でしょ?
道路に出て車を停車させた時、万が一本人が跳ねられたり、車の追突事故が起きたらどうするんですか?

それにね、えみたんさんは猫の命だけが尊いと言ってますが、じゃあえみたんさんは何匹保健所から猫を出していますか?
野良猫を何匹保護し、昨年は何匹看取りましたか?

口だけで「酷い」と言っているだけなら、もう主さんにあーだこーだ言うの止めた方が良いです。 もし、本当に保護活動をやっているなら、もっともっと頑張って活動して、道路に迷い混むような子猫がいないように、家猫は家から出さない、野良猫は全て避妊、保健所に出された猫を全て保護…をやってください(年間3万匹くらいです)。

主さん。本当に今朝のことは、仕方ない事故ですよ。
えみたんさんみたいな極端な人もいますが、でも主さんに怪我がなくて良かったし、もっと言えば猫を轢いてしまった車も、直後に事故にならず良かったと私は思っています。

No.14 22/06/03 17:05
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>えみたんさん
>って、猫を助けるよりもバスに乗ることを優先したってことですか?!

慣れてない人に迅速な措置は無理です。
スマホを持つ手が震えていたんですよ?

貴方は、家が動物病院で、慣れているんでしょうけど、世の中には気丈な人と、そうでない人がいるんです。

主を責めるのはお門違いなのではないでしょうか?

もう過ぎた事を責めても子猫の命は戻りません。
一番悪いのは、車で引いて、そのまま走り去った人ですよ。

助けられなかった事を悔いている人に、そこまで責める必要ありますか?

あなた、ちょっと可笑しいですよ。

No.15 22/06/04 16:33
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

道路にいるのに気づいた時、あなたが飛んでいったとしたら
猫の代わりにあなたが犠牲になったかもしれません。
運転手さんも可哀想です。
猫の命の方が軽いわけではないですが
運転手さんが轢いたのが人間と猫だったら…………
考えたら分かるかと思いますが。

猫ちゃんは可哀想だけど
どうしようもなかったことだと思います。

オバサンの笑いは許せないですね。
お前が◯かれろ!と思ってしまう

No.16 22/06/04 16:36
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

先程、回答したものです。
わたしも見たら主様と同じようになっていたと思います。

やっぱり時間でしか解決できないです。

No.17 22/06/04 18:03
みゃうみゃう@獣医学部 ( 10代 ♀ aWNUCd )

全部読みました。
えみたんさんの意見に賛成です。

「運命だった」で片づけてしまう人がいることに驚きました。
まあ、東日本大震災の津波で流された連中には「運命だった」って言っても良いかもしれませんけどね。

猫の命を何だと思ってるのか。

ちな私は将来、保健所に勤めたいと思ってます。殺処分されそうな猫さんを救うために。
そのために今から猫さんの保護団体ともパイプを作ってます。
あれを「保護」って呼ぶのはほんとは嫌なんですけどね。拉致監禁ですから。

No.18 22/06/05 07:56
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

このバカ中学生はわざわざアカウント変えて投稿。

他スレでは「みゃうみゃう@」の名前で、ペットロスの方に、猫ならわかるけど犬相手にとか馬鹿回答しとんねん。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧