何故多くの人は人と平気で話たり友達を作ったり出来るのですか? 私は人見知りで積極…

回答3 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-


2022/06/04 08:23(更新日時)

何故多くの人は人と平気で話たり友達を作ったり出来るのですか? 私は人見知りで積極的に人と関わる事も出来ないし、43年生きていますが、友達らしき人は出来た事はないです。

タグ

No.3554727 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

おばちゃんだと、自分の頭の中に思い浮かんだことが口に出ちゃいます。それに相手が反応して自然に会話が成り立っちゃいますね。だから無意識に仲良くなっちゃいます。
人見知りの人って嫌われたらどうしようとか、どう思われるかとか、自分に意識がいきすぎです。嫌われようがどう思われようが、独り言のようにしゃべってれば、周りが反応してくれますよ。

No.2

子供の頃閉鎖された環境で育てられたんですか?一人っ子とか兄弟いても少なくて別部屋とか。家族って社交の第一ステージを学ぶ場所だから親がいろいろな場を設けたり兄弟いないと難しいよね。兄弟少ないと尚更。
でも今からでも遅くない。社交術は日々努力するものだし、努力次第でどうにでもなる能力の一つだから。人間は社交するために生きていると言っても過言じゃない。
だから戸惑っても無理してでも場数をこなすことと、ある程度どう思われても良いと思う気持ちの強さが大事。
まずは習い事でもなんでも初めて天気の話なりを軽くできるようになってみましょう。それが難しいならカウンセリングに行って悩み相談でも良いから話し癖をつけるといいと思います。

No.3

>> 2 兄が一人いますが子供の頃から余り仲良くない話さない関係です。小学生の時に内向的で友達出来なく学校に馴染めず不登校になりました。中高と殆ど行ってません。家に引きこもりがちで人との関わり薄いので今でも社交が苦手です。  軽い雑談は出来ますが、深く関わる事が出来ないです。

No.4

それなら一度恐怖心を克服するためにもカウンセリングがおすすめです。相手は仕事なので話を誘導したり引き出すのが上手だし、大体の先生は焦らずにマイペースで話を聞いてくれます。他人に自分を説明するというのは良いトレーニングです。慣れると自分の話をうまく出来るようになっていきます。先生との会話も学びだらけなのでまずはそこからコミュニケーションを始めるのが一番良いと思いますよ。
一年も続ければ今と全く違うタイプの人間になっていると思います。

No.5

>> 4 20年以上も心療内科に行ってカウンセリングや20代の頃はデイケアといって集団でやるコミュニケーショントレーニングみたいなのやりました。 それでも余り改善されないところが有ります。          職場で昼休みテーブルでグループの中に話に入っていけなかったり、人に何を話かければいいか分からかったり、人に質問したりする事は出来ますが自分の事話たり会話を長くする事人と親密に関わる事は苦手です。  自分の事をオープンに出来ない何かが有るんだと思います。        先生は私の事を繊細だといってました。何か言われると傷つきやすくてそれが嫌で人付き合いを避けてしまうところがあるかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧