注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

また今日も アイツと一緒に 仕事しなきなと思うと 仕事行くの憂鬱。 そこ…

回答11 + お礼11 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
22/06/04 22:16(更新日時)

また今日も
アイツと一緒に
仕事しなきなと思うと
仕事行くの憂鬱。
そこまでされなきゃいけない事
なんかした?
したなら面と向かって言ってくればいいのに
遠回しに嫌いアピールしてくるの
なんなの?
直接、本人に言うこともできないのに
嫌いアピールしてきて結構どうしたいわけ?

タグ

No.3554892 22/06/04 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 22-06-04 20:42
匿名さん9 ( )

削除投票

何もしないよりは行動したい、と頑張るのは悪いことだと思いませんが、それで何か少しでも改善できてるのでしょか?
それで変化があるならやる価値はあると思いますけどね。

自分が言いたいのは、行動するか行動しないかと極端な話ではなく、行動するにしても結果が伴ってないなら意味ないし、その行動の方法が間違ってるんじゃないか?ってことです。
自分はまさにそれで、とにかく相手に嫌われないように気を使ったり、愛想良くしたり、仕事は積極的に手伝ったり、好きな話題をふったり、嫌なこと言われても我慢して言い返さないようにしたり、色々してたんです。それでいつか相手も分かって認めてくれると信じて。
すべては、チームワークが大事な仕事なので、お互い気持ちよく仕事をやりやすくするためです!
でもそれは何年たっても叶うことはなく、最終的に自分の方が壊れてしまったんです。
じゃ、壊れないようなメンタルにして、もっと頑張ってやり続ければよかったのか?

嫌な事されてもコッチは我慢して接しているのにいい加減にしてくれるとは思ってます。
嫌っているのはいいけどせめて嫌がらせするのはやめて欲しいとはおもいますよ。
仕事支障もでていますしね。

結局同じことなんですよ。相手に変わってほしいと求めて、ずっと頑張って行動してるってこところが。相手が優しくなるという見返り欲しさに、辛いことでも頑張れてるのではないですか?
でも、実際それでその見返りは手に入れられてますか?
主さんの努力と見返り、割に合ってますか?

主さんにとって、本当に大事なのは何か?ってことだと思うんです。
本当に大事なこと、見失ってませんか?

No.9 22-06-04 12:00
匿名さん9 ( )

削除投票

面と向かって言ってくればいいのに

これは主さんにも当てはまることだと思いますよ。ここで言うくらいなら、本人に確かめてみれば、知りたいことがすぐわかると思いますよ。
そんなことできたら最初からやってる!と思うなら、相手も同じってことですよ。
結局コミュニケーション不足なんだと思います。

No.5 22-06-04 08:39
匿名さん5 ( )

削除投票

天職1年目で同じような事が起こってます。
直接そのまま言ってしまってます。
根も葉もない噂を鵜呑みにして嫌な事してくる人っています。

そいつらのがおかしい。

何か私生活での不満があって
八つ当たりしてくる
哀れな人だと思って我慢するしかないのかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/04 07:52
匿名さん1 

「私何かしました?何か不快なことしてたならごめんなさいね。」とか言ってみる。

仕事には支障はないの?

No.3 22/06/04 08:08
お礼

>> 1 「私何かしました?何か不快なことしてたならごめんなさいね。」とか言ってみる。 仕事には支障はないの? そんな感じで言ってみた事があります。
ですが『嫌な事なんてされてないよ!』と
言い、その後も変わることなく。

仕事にも支障あります。 
報告しなきゃいけない事があっても
共有してくれません。

自分の方に落ち度があって言ってもらえば
直しようもあるかもしれないけど
相手は言う気がないらしいので
これ以上こちらからは何すればいいのやら

No.4 22/06/04 08:17
匿名さん4 

嫌ですね、それ!
上司や周りに相談はしましたか?
機会を見て相談してみるといいですよ

No.5 22/06/04 08:39
匿名さん5 

天職1年目で同じような事が起こってます。
直接そのまま言ってしまってます。
根も葉もない噂を鵜呑みにして嫌な事してくる人っています。

そいつらのがおかしい。

何か私生活での不満があって
八つ当たりしてくる
哀れな人だと思って我慢するしかないのかも。

No.6 22/06/04 08:40
匿名さん5 

誤 天職 正 転職 でした

No.7 22/06/04 10:07
匿名さん7 

わかります。私にも同じような人が職場にいます。憂鬱になりますよね。わざわざアピールしてくるのはタチが悪い。どっかいってほしいですよね。私も心当たりがなかったのでむかついて、こっちだってお前のこと大っ嫌いだアピールしたらさらに関係は悪化しました(笑)上司にも報告しました。今は仕事に支障がない程度に話します。やはり関係が悪いと仕事に影響がでるので。マスクをしているので我慢して目だけ笑うを心がけてます。たまに頭の中で相手を後ろから飛び蹴りする程度で心を落ち着かせてます。でもやっぱり腹立ちますね。

No.8 22/06/04 11:41
匿名さん8 

YouTubeで心理カウンセラーの橋本翔太さんが 
なんか嫌な奴の特徴心理を話してましたよ。
『受動攻撃』って言うらしいです。心当たりがないのに、感じ悪くしてくるやつです。 
日本人には多いみたいですね。 

よかったら『受動攻撃』で調べてみてください。

No.9 22/06/04 12:00
匿名さん9 

面と向かって言ってくればいいのに

これは主さんにも当てはまることだと思いますよ。ここで言うくらいなら、本人に確かめてみれば、知りたいことがすぐわかると思いますよ。
そんなことできたら最初からやってる!と思うなら、相手も同じってことですよ。
結局コミュニケーション不足なんだと思います。

No.10 22/06/04 12:15
お礼

>> 4 嫌ですね、それ! 上司や周りに相談はしましたか? 機会を見て相談してみるといいですよ やってみます!
機会をみて

No.11 22/06/04 12:18
お礼

>> 5 天職1年目で同じような事が起こってます。 直接そのまま言ってしまってます。 根も葉もない噂を鵜呑みにして嫌な事してくる人っています。 … 本人に言ったら解決する問題だと
思っていたのですがそういう訳にはいかないみたいです。
ストレス発散の捌け口に誰かを傷つけるって
どういう思考回路してんの?って感じですよね!
ほんとに哀れです。

No.12 22/06/04 12:22
お礼

>> 7 わかります。私にも同じような人が職場にいます。憂鬱になりますよね。わざわざアピールしてくるのはタチが悪い。どっかいってほしいですよね。私も心… 本当に腹がたちます。
頭では腹立ててもしょうがないのは
理解してますが、頭と心は別ですよね。

No.14 22/06/04 12:36
お礼

>> 8 YouTubeで心理カウンセラーの橋本翔太さんが  なんか嫌な奴の特徴心理を話してましたよ。 『受動攻撃』って言うらしいです。心当たりが… 分かりました。
受動攻撃しらべてみます

No.15 22/06/04 12:49
お礼

>> 9 面と向かって言ってくればいいのに 直接、本人に言うこともできないのに これは主さんにも当てはまることだと思いますよ。ここで言うくらい… お礼のレスの方にも書いてありますが、
直接本人に言いましたが
本当の事を言ってもらえませんでした。
なのに相変わらず態度をかえることもなく。
何度もこっちが言ってもどうせ
本当の事は言ってもらえないので
これ以上本人に言う必要はないと思います。

No.16 22/06/04 13:21
匿名さん9 

勇気出して言ったんですね!
本当のこと言ってもらえなかったというのは、本当のことは言えないと言われたんですか?
それとも、内容を聞いて主さんがそう判断したことですか?

言ったから相手は変わるという保証はないですからね。
それは相手が決めることなので。

何度もこっちが言ってもどうせ
本当の事は言ってもらえないので
これ以上本人に言う必要はないと思います。

主さんがそうなら、相手も当然ずっと言うことはないでしょうね。
それに同じ聞くでも、聞き方もあると思いますよ。

どちらにしても、相手をなんとかして変わらせたいなら、言うこと聞かせたいなら、まずは主さんが変わることですよ。まずはそこからだと思います。

No.17 22/06/04 14:44
匿名さん1 

>>3

仕事に支障があるのは困りますね。
社会人としてあり得ないと思います。
精神年齢が低いんでしょうね。

その都度、注意というかお願いしてそれでも直らなければ周りの方か上司に相談ですかね。

こちらが相手に親切にすることで相手も優しくなる場合がありますが、ダメな人は本当ダメですからね。

No.18 22/06/04 17:17
お礼

>> 16 勇気出して言ったんですね! 本当のこと言ってもらえなかったというのは、本当のことは言えないと言われたんですか? それとも、内容を聞いて主… 言った後の態度に変化がない🟰本当の事は言ってないんだなと自分自信で判断しました。
相手に伝えた時も怒りながらではなく
言葉を選んで声もいつもよりトーンを高めにして相手をイライラさせないように話しました。
直接言って変化がなかった後も自分なりに色々考えて
普段の接し方も向こうはあからさまに
無視してきたり返事をしなくても
こちらは周りの皆と同じ接し方で接していますし、むしろその人には周りの人以上に気を使って言い方、話し方も優しく言ったりとかしています。
残念ですが相手の態度が変わる様子は全くありません。
何も自分から行動しないでいる訳ではないのに
これ以上どうする事もできる気がしないです。

No.19 22/06/04 17:21
お礼

>> 17 >>3 仕事に支障があるのは困りますね。 社会人としてあり得ないと思います。 精神年齢が低いんでしょうね。 その… その人は結局自分さえ良ければいいんだと思います。
親切にまでには正直出来ていないとおもいますが周りの人以上にその人には気を使って接するようにはしています。

No.20 22/06/04 19:34
匿名さん9 

分かります…。
自分も全く同じような状況で苦しんだことが何度もありますから。
そして最後は精神的に辛くなってやめるか、身体の方がおかしく辞めるしかなくなってました。
どんなにその場で我慢しても、確実にストレスか心の傷として積み重なってるので、いつかは破綻するときがくると思うので、なんとかしたいですよね。
だからこそ、自分はあの人に対してどうしたらよいのか、仕事する上でも最も大事なテーマになってましたね。
今思うと、その時点ですでに自分のやるべきことがズレてしまってたんですが…。

主さんのお話聞いていてもそうで、要するに自分で一方的に想像して勝手に思い込んで、自分が正しいと思う自分の信じたやり方で、何とかして相手が変わることを望んで、必死に頑張り続けてるような状態。
だから、滅茶滅茶頑張ってると思うんです。誰よりもその相手に気を使って。
でも、それに見合った結果は出てますか?
少しでも状況を変えられたという手ごたえはありますか?

もし結果が伴ってないんだとすれば、そのやり方はすべて間違ってるんですよ。少なくてもその相手に対しては。
もしくは、相手はきっとこうだと思ってること自体が、すでに間違ってる可能性もあります。

相手もできるなら主さんとうまくやりたいと思ってるなら、こちらの努力次第で分かってくれる部分もあるかもしれません。共通の目的があるから。
でも、最初から相手は上手くやろうとは思ってなかったら?故意で嫌がらせしてたら?
こちらが上手くやりましょうと言っても通じるわけがないです。
そのあたりの部分を知るために、お互い話し合うというのも1つだと思うんですよね。でも話し合ったから、行動したから上手くできるという保証もない。それでも合わない人はいるので。

主さんは結局どうなりたいのでしょうか?
相手を主さんの理想通りに改善したいんですか?
私がこれだけ優しくしてるんだから、あなたも同じように優しくしなさいよってことですか?
今の仕事する上で、その人と仲良くやることが、休みの日も悩まなければいけないほど1番大事なことなのでしょうか?

No.21 22/06/04 20:10
お礼

>> 20 確かに相手とズレがあっては
解決するはずないですが
相手とズレてるかもしれないからと
何も行動しなければ、100%変わる可能性はないし、行動しないでグチグチ言ってるよりは
行動して状況を改善させようと頑張っています。

確かに最初は関係を改善できればいいなと考えていた時もありましたが今はそうおもっていません。なぜなら、多分相手は関係の改善は望んでないから本当の事を言わないのでしょうね。

自分に理想通りにしたいの?優しくしてるんだから同じように優しくしなさいよって事ですか?とかいてありますが
そこまで傲慢な考えはないですが
嫌な事されてもコッチは我慢して接しているのにいい加減にしてくれるとは思ってます。
嫌っているのはいいけどせめて嫌がらせするのはやめて欲しいとはおもいますよ。
でも、それはいやがらせされてる人
皆に当てはまる事だと思いますけど
私の考えがまちがってるのかな?

No.22 22/06/04 20:42
匿名さん9 

何もしないよりは行動したい、と頑張るのは悪いことだと思いませんが、それで何か少しでも改善できてるのでしょか?
それで変化があるならやる価値はあると思いますけどね。

自分が言いたいのは、行動するか行動しないかと極端な話ではなく、行動するにしても結果が伴ってないなら意味ないし、その行動の方法が間違ってるんじゃないか?ってことです。
自分はまさにそれで、とにかく相手に嫌われないように気を使ったり、愛想良くしたり、仕事は積極的に手伝ったり、好きな話題をふったり、嫌なこと言われても我慢して言い返さないようにしたり、色々してたんです。それでいつか相手も分かって認めてくれると信じて。
すべては、チームワークが大事な仕事なので、お互い気持ちよく仕事をやりやすくするためです!
でもそれは何年たっても叶うことはなく、最終的に自分の方が壊れてしまったんです。
じゃ、壊れないようなメンタルにして、もっと頑張ってやり続ければよかったのか?

結局同じことなんですよ。相手に変わってほしいと求めて、ずっと頑張って行動してるってこところが。相手が優しくなるという見返り欲しさに、辛いことでも頑張れてるのではないですか?
でも、実際それでその見返りは手に入れられてますか?
主さんの努力と見返り、割に合ってますか?

主さんにとって、本当に大事なのは何か?ってことだと思うんです。
本当に大事なこと、見失ってませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧