注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

長文になりますが聞いて下さい。 私と妹は、多分発達障がいを持っています…

回答2 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
22/06/05 21:40(更新日時)

長文になりますが聞いて下さい。

私と妹は、多分発達障がいを持っています。
(私:アスペ二次障がいでADD 高校時代に多分全般性不安障害的なのにかかった
妹:アスペ二次障がいでAD/HD)

私のお父さんは、多分アスペ。
私のお母さんは、時々統合失調症&多分自閉症orLD。

お父さんの親族:おじいちゃん多分AD/HD私が社会人になってから亡くなった。
おばあちゃん小学校上がる前に亡くなったからよく分からない。

お母さんの親族:おじいちゃん&お母さんの姉 多分アスペ おばあちゃん多分AD/HD。

って感じの軽い親族の説明になります。

私と妹が社会人になってから親は離婚しました。

それで、私達(お母さん、妹、私)はお母さんの実家で生活する事になりました。

前の住んでいた家(お父さんの方)では、片付けとか何も言われませんでした。

で、今住んでいる家(お母さんの方)で片付けについておばあちゃんとお母さんの姉が言ってきます。

確かに片付け出来ないのは分かってます。

でも、それをおばあちゃんとお母さんの姉(特におばあちゃん)が
ほんまに3人(お母さん、妹、私)片付け出来ないんやから困るわ
物がなくなったら買うとか袋から中身を出す
服はタンスにしまう

片付け出来ないなら〇〇の家(お父さんの方)に戻ってええねんで

✕✕(お母さん)家におるんなら、片付けするなり掃除したりしろ

とか言ってきます。

※私と妹は、仕事してる為家には、あんまりいません。

時々、おばあちゃんやお母さんの姉がそう言って
きます。

片付けのコツ教えてと言っても、
全部捨てたらええねん
とか
私に聞かれても困る
とか言ってくるだけで…

埒が明かない感じです。

何か良い方法ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.3556010 22/06/05 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/05 20:52
匿名さん1 

片付けはするけどできないのでしょうか、それともしないのでしょうか

No.2 22/06/05 20:55
お礼

>> 1 読んで下さり有難う御座います。

片付けをしたいのに片付けのやり方が分からないんです。
多分、整理整頓が出来ないんです。

No.3 22/06/05 21:10
匿名さん1 

片付けができないと言うのは、非常に一般的なADHDの一症状ですので、それにまつわる本がたくさん出ています
本屋に行ってそういう本を読むのがいいと思います

No.4 22/06/05 21:40
お礼

>> 3 私は、小学校の時から教師を目指していたので発達障がいについて独学で勉強し本を持っていたので多少は分かっていたつもりでした。
(お母さんの姉以外、殆ど高卒)

その時に、発達障がいの事を知りお母さんにその診断を受けたいと相談した事もあります。

ですが、お母さんは
今度、その事言ったら縁切るよ
と言われて病院で検査を受けずじまいでした。

その結果、私は社会人になり職を転々としてます。
※妹も私と同じく高卒ですが、転々とせずずーっと同じ場所で働いてます

↑脱線すいません。
この事も載せるべきか迷ったのでここに書きました。

あれから発達障がいについて、色々な方面で取り上げられているのでまた久々に本を探し購入したいと思います。

因みですが、AD/HDについて分かるオススメの本ってありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧