注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

悩みというかストレスなので客観的な感想をお聞きしたいのですが 姑が私に対抗心を…

回答3 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

秘密の質問さん
22/06/06 11:54(更新日時)

悩みというかストレスなので客観的な感想をお聞きしたいのですが
姑が私に対抗心をもっているのか、姑の親類で一番パッとした娘の
家庭を自慢しまくります。
その家も普通の労働者なんですが、「普段は質素なんだけど使うときは
パーっと使うのぉ」と自慢したりとか。普段は質素って言っても、別に
金持ちじゃないんだから普段は質素なのは当たり前だろうと思うし
パーっと使うっていうと、個人的には、毎年大型連休は家族で海外旅行に行くとか
そういうスケールかと思うけど、国内に泊まりで車で旅行に行くとか
そういう程度の話です。なんか姑の金持ちの基準が低いみたいで。
多分その家を大金持ちなのに普段は質素で慎ましい生活している
って自慢してるんだと思いました。
後は、たまたまその家の子供の学校の行事参加で数十万使ったって話ぐらいで
「子供のやりたいって言うことは何でもやらせてやってるのぉ」とか
自慢します。学校行事で一度きりで数十万ぐらいなら出すだろうと思うし、私的には
私立の医学部医学科や音大に進学させたとか、音楽やスポーツで海外留学させたとか
そういうレベルが「子供のやりたいって言うことは何でもやらせてやってる」
ってレベルに感じます。

別に姑との金銭の感覚の違いはいいんですが、姑がそれで私にマウントを取っている
つもりなのが見え見えなので、変に思います。
私は姑に余計な話をすると悔しそうににらみつけられて生霊が付きそうなので
お金などの話は一切しませんが、それで一方的に親類の娘の話をされて
マウントとられて無反応だと、聞こえなかったと思うのか段々声のトーンが
上がってきて同じ話を繰り返します。それで夫が事実を言ってフォローすると
負けたと思うのか悔しそうに歯ぎしりしています。

姑は今まで何でも困ったときや甘えたい時はこっちに頼ってきて、夫がお金を出したり労力を提供してきましたが(もちろん私も協力してきました)
それは当たり前と思っていて、ひたすらいつも親類の娘の家庭を自慢して
マウントとります。
それで私は不快感があるんだと思います。
姑の意地とかプライドとか、なんかあるのかもしれませんが、困った時だけ
世話になっておいて後ろ足で砂をかけるような態度に見えてしまうこともあります。
こんな姑を感覚がおかしいと同意してくださる方、ご意見ご感想等をお願いいたします。

タグ

No.3556336 22/06/06 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/06 09:55
匿名さん1 

もう、お歳でしょうしね、コレから自分が何か自慢出来る様な事を成すことは出来ないから、過去の武勇伝を盛って話す事に生き甲斐を持っちゃってるんだと思いますけどねw

ここは主さんが、大人になって、ヨイショして、上げとけば良いんですよ。
どうせ過去の事だし…。

素敵ですね、素晴らしいです。
頑張られたんですね。
流石ですね。

ここらの言葉を使いまわししとけば気持ちよくなって、主さんは良い人認定です。w
思考力が可哀想な姑様なのかと…

No.2 22/06/06 10:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
姑は、私が結婚当初からその話が好きでしたが、最近は狂ったようにその親類の娘の自慢を繰り返していて、おかしいんじゃないかとすら思えてきました。誰も聞いてないし反応してないし
帰ろうとしているのに、最後までひたすら一人しゃべりしています。
合いの手も入らないのに「知らなかったでしょ?すごいでしょ?」って
一人漫才している感じです。
姑にとってそれが最後のプライドを保つための命綱なのかもしれません。
私は姑にいい人だと思われると利用されるので、仕方なく距離を置いています。

No.3 22/06/06 10:16
匿名さん1 

なんだか…痴呆も心配になるレベルですね…w
今後お付き合いする事があまり必要ないのなら、関わらずそっとして置くのが良さそうですね💦
この人と話しても楽しくない…。
と思われるのが一番良さそうですね。
(^_^;)

No.4 22/06/06 11:46
匿名さん4 

お年寄りにはありがちで、うちの姑も親戚の自慢話が8割です。お年寄りの長話は大抵の場合、悪口か自慢か愚痴か説教で、自慢が一番マシだと思います。適当にお世辞を言って聞き流すのが賢い嫁だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧