統合失調症の方とお仕事しています。  最近、攻撃的になり、訳のわからないことで…

回答5 + お礼5 HIT数 381 あ+ あ-


2022/06/07 05:16(更新日時)

統合失調症の方とお仕事しています。 
最近、攻撃的になり、訳のわからないことで言いがかりをつけたり、私の仕事のやり方全てを否定して、指示を命令口調でしたりします。
離れて仕事していても、そばに来てぶつぶつ文句を呟いたり、舌打ちしたりしてきます。
お話が通じないので、そっと離れて仕事しますが、怖くてたまりません。
どのように対応したらいいでしょうか。
私はとても嫌われているようです。
何かしたり、言ったりしたことはないので嫌われる理由もわからないのです。

No.3556489 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 2022-06-06 21:08
匿名さん9 ( )

削除投票

とても嫌われているとありましたが、相手は幻聴で悪口を言われている被害妄想をされているのかもしれません。
だから距離をとられたり、攻撃的になっているのかもしれません。
主さんが頑張ってもどうにもならない部分だと思います。
でも相手もなかなかに苦しんでいる最中かと思います。
その人は病院には行ってるんですかね?
たぶん離れても距離をつめても、主さんは大変だろうと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

>> 9 ご回答ありがとうございます。
お医者さんには行っているようです。
前の部門の方がきいたそうです。
確かに耳栓しています。
大変な病気ですね。
働かなくてはダメなんですかね。
今、周りも本人も大変な状況です。
今回は長いです。
季節の変わり目が症状が強く出るみたいです。

No.9

とても嫌われているとありましたが、相手は幻聴で悪口を言われている被害妄想をされているのかもしれません。
だから距離をとられたり、攻撃的になっているのかもしれません。
主さんが頑張ってもどうにもならない部分だと思います。
でも相手もなかなかに苦しんでいる最中かと思います。
その人は病院には行ってるんですかね?
たぶん離れても距離をつめても、主さんは大変だろうと思います。

No.8

>> 7 ご回答ありがとうございます。
いろいろと大変なのはわかっているつもりですが何もできません。
うまくやっていくのも仕事のうちだと思ってはいますが、荷が重いです。
これ以上何を頑張ればいいのか…

No.7

嫌われてる訳ではないが、凄く辛いのかも知れん。
怖いこともあるかも知れないけれど、
心配してあげてね。
頑張れー^ - ^

No.6

>> 3 迷わず上に報告や ご回答ありがとうございます。
直属の上司には相談しました。
周りの皆さんがもっと上に直接相談した方がいいと言います。
どうにもならなかったらそうしようかと思っていますが…

No.5

>> 2 その統合失調症の方は、障害者雇用かなにかで、採用されているのでしょうか? 多分体調があまりよくない状態ですよね。 あなただから嫌われ… ご回答ありがとうございます。
障害者枠ではないです。
私も刺激しないように穏やかに接するように心がけていますが、まるで喧嘩をしかけるように向かってくるので、困惑してしまいます。
今年は不穏な動きが長く続いています。
病気が悪化しているのでしょうね。
また上に相談してみます。
私の方もおかしくなりそうです。

No.4

>> 1 お疲れ様です。 真摯に対応してそれが続いているなら、上司に相談してください。 別の仕事にしてもらうか、もう一人増やしてもらうか。 ご回答ありがとうございます。
部門長には報告しました。
去年のちょうどいまごろも同じようなことがあり、私はパートですが、社員の全員で事実を共有しています。
今年は去年よりひどい症状なので、社員も困っています。
障害者枠ではないです。社員は病気の事は知りませんでした。
同じ職場の別部門で問題を起こしてうちの部門に来ました。
なんでそんな人を受け入れたのか、不運としかいいようがないです。

No.3

迷わず上に報告や

No.2

その統合失調症の方は、障害者雇用かなにかで、採用されているのでしょうか?

多分体調があまりよくない状態ですよね。
あなただから嫌われているんじゃなくて、誰とお仕事しても、そんな感じになっちゃうと思います。否定はしないようにして、接するしかないんですが、あなたの上司に相談は出来ないんですか?

No.1

お疲れ様です。
真摯に対応してそれが続いているなら、上司に相談してください。
別の仕事にしてもらうか、もう一人増やしてもらうか。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 部門長には報告しました。 去年のちょうどいまごろも同じようなことがあり、私はパートですが、社員の全員で事実を共有しています。 今年は去年よりひどい症状なので、社員も困っています。 障害者枠ではないです。社員は病気の事は知りませんでした。 同じ職場の別部門で問題を起こしてうちの部門に来ました。 なんでそんな人を受け入れたのか、不運としかいいようがないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧