注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

先日、ある職場の面接をして、一次面接通ったら健康診断を受けてもらいます…との話が…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
22/06/07 11:36(更新日時)

先日、ある職場の面接をして、一次面接通ったら健康診断を受けてもらいます…との話がありました。その後、面接は通ったので健康診断を受けることになったのですが、受診する病院は自分で探さなければいけない(健診項目が書かれた書類は送られてきた)のと、診断書を返送するための返信用封筒が同封されていないことにちょっと不審?というかモヤモヤ感を覚えました。しかも、提出期限があり得ない程短く、問い合わせると、「多くの人が期限に間に合わないので、その場合は連絡下さい」とのこと。そこでまたモヤモヤ…。
健康診断は受けましたが、保険がきかないので結構な金額になりました。
で、聞きづらかったですが、この費用は自己負担なのか確認したところ、自己負担だと。そこでまた不信感。
ここまで長くなりましたが、健康診断受けるのは良いですが、自己負担って、普通なのでしょうか。入社前なので社員でもないし、会社が負担する必要はないということなのでしょうか。
皆さんならどう思いますか?私が考えすぎでしょうか。
嫌なら入社しなきゃいい、って意見もあると思いますが、年齢的にも仕事を選んでいる場合ではないので、採用してもらえるなら働きたいとは思っているのですが、モヤモヤ感が拭えないので一般的な意見を聞きたいと思ったので投稿しました。

タグ

No.3557042 22/06/07 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/07 09:51
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

病院を自分で探してくださいというのは、おかしくありません。
返送用封筒が無いのはちょっと残念かなと。
入社前健康診断は、会社側に義務付けられていることですが、費用をどちらが負担するかについては定められていません。
ですが、会社側の義務なので、会社が負担すべきと思うところなのですが、多くの場合まだ雇用前または試雇用期間なので下手に出るしかないことがほとんどです。

No.2 22/06/07 11:26
お礼

>> 1 コメントありがとうございました。

病院については、それぞれかかりつけの病院もあるでしょうし、自由に決めて良いのは納得できるのですが、今までの経験では受診する病院が決まっていた、というのと、受診項目が記載された書類が送られてから、提出期限まで一週間(当然、土日が入る)。そもそも書類が到着した日から必着の日まで5日間でした💧土日が入るので実質3日です😱なので、受診項目の書類が届く前にあらかじめ電話で受診項目を確認する必要がありました。病院が決まっていれば予約だけすれば良いのですが、自分でさがすなら受診項目を把握しておかないと病院に問い合わせもできないので💦
これで採用されれば良いですが、不採用なら本当に無駄金?になってしまいますね😥
雇われる側が強く言えないなんて、何だか理不尽ですね…。

お礼が愚痴になってしまい、申し訳ありません😭

No.3 22/06/07 11:31
匿名さん3 

最初に感じた不安は大事にして下さい

No.4 22/06/07 11:36
お礼

>> 3 コメントありがとうございました。

そうですね、一事が万事ってことがありますからね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧