注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

三人兄妹の真ん中なんですがずっと差別されてきたため性格が捻くれました。 母は兄…

回答1 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
22/06/09 07:54(更新日時)

三人兄妹の真ん中なんですがずっと差別されてきたため性格が捻くれました。
母は兄に甘く、父は妹に甘く、核家族であるため私は必然的に家族内で孤立していました。たまに祖母の家へ行っても祖母はまた兄に甘いので私は必要とされていない人間なんだと幼心に思っていました。
特に母の兄に対する愛情は深く、兄に対しては至れり尽くせりで、ちょっと怪我しただけで取り乱したり、兄が危険に晒された夢を見ただけで「お兄ちゃんが死んじゃったらどうしよう!!私生きていけない!!」と泣き叫ぶような母でした。一方私にはというと、私自身は昔から小柄で体が弱くよく熱を出して倒れていたのですが毎回「あんたが具合悪くなるせいで周りの人をどれだけ苦しめてるかわかる?」「私はあんたの汚物処理じゃない」「私はあんたを育てるためにいるんじゃない」と延々と言われました。骨折をしても、ストーカーに付き纏われても「お前が悪い」「天罰が下っただけ」と相手にされることはありませんでした。父はというと、私に関しては基本ドライというだけで特に母のように言葉の暴力を浴びせることはありませんが私のことは大概無視で、他人に甘えるなと言う反面妹には甘やかしまくっています。親から千円以上のものを買ってもらうなんて贅沢だと私には言っていたのに妹には数万はたくのは何だか恐ろしいです。
親は私の年齢や誕生日すら知りません。名前もたまに忘れられます。運動会などに来てくれたこともありません。親は末っ子同士なので最も妹とはフィーリングが合うのでしょうが、正直ここまで扱いの差を受けると不可解です。
母と妹と親戚の家に遊びに行った時、親戚が出してくれたお茶を私が飲もうとした瞬間に母が「それは○○ちゃん(妹)にあげるものだったのに!!勝手に取らないで!」と言ったことで親戚が親の私に対する扱いのおかしさに気づき注意をしてくれてはいたみたいです。ただ親戚の家は遠く、母はそんな親戚を一方的に敵視しているので親戚の介入が無くなってからは本当に地獄でした。
他人に期待することをやめようとしていますが、こんな兄弟がいる以上は一生心の傷が癒えることはないと思います。私が死んだりとかしない限り親から注目されたりしないんだろうなと思うと悲しいです。その注目も悲しいという想いではなく、あれ?死んだの!?マジかー程度ではあるとは思いますが…。
どのように傷を癒せば良いですか。

タグ

No.3558023 22/06/08 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/08 23:04
匿名さん1 

もし出来るならご家族と距離をとるのが
1番だと思います。

ご家族の事で苦しんだ方で

例えば海外に住んだり
その状況から必死で逃れた事で
豊かな暮らしや良きパートナーに恵まれた
という話をよく聞きます。

生い立ちを思い出したら苦しいけど
やっぱりあの家族だったから
飛び出すように
ここまでこれた、とか
高みに登れた、
人生を変えられた、という感じです。

もし仲良し家族だったら
今の自分はいないって。

タイミングもあると思いますが
主さんはいつだって新しい人生を始められます。

No.2 22/06/09 07:54
お礼

>> 1 なるほど、ありがとうございます。
これを逆境に頑張れたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧