注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

彼氏が「結婚したら家族になるんだから遠慮はいらない」と言ったり 彼氏の親族と仲…

回答2 + お礼1 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/06/09 09:50(更新日時)

彼氏が「結婚したら家族になるんだから遠慮はいらない」と言ったり
彼氏の親族と仲良くしてほしい?ようなのですが
彼氏の親族は、彼氏の姉が1人、妹が1人、そして同世代のいとこが5人いて
皆仲が良くよくご飯に行ったり出かけたりするみたいです。

私の親族には同世代はおらず、一番年が近いのは5歳年上の姉がひとりで、いとこやはとこもいません。
友達も気の許せる大親友がたった一人いるだけで、人付き合いは本当に苦手です。

結婚したらそんな大人数と付き合いが始まるのかと不安なのですが、
彼氏にはそういう不安がよくわからないみたいです。
私が人付き合いが苦手だとはわかってくれていますが
どうして家族に苦手意識を持つのか、遠慮をするのかがわからないそうです。
家族と言っても彼氏の親族は私からしたら気を遣うわけで…
どうしたらせめて理解してくれるでしょうか
正直頻繁に皆でご飯に行ったりするのは辛いです

No.3558302 22/06/09 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-06-09 09:29
匿名さん2 ( )

削除投票

私と夫みたい。私も親戚付き合い少ないから、夫の親戚多すぎて最初はかなりしんどかった。
私は従兄弟くらいの付き合いだけど、それもお正月程度でしか会わなかったし家には行ったことことがない、母方の祖父母が亡くなっていて、年に数回会うのは父方の祖父母くらい。それでも礼節に厳しい家柄だったから、祖父母の家に遊びに行っても冷蔵庫すら気軽に開けられないような関係だった。
でも夫の親戚はなんでもあり、祖父母のご兄弟のご家族とも交友があるくらい親戚付き合いが広くて、というかもう紹介が「夫のおばあちゃんの3番目の妹の息子さんの奥様とそのお子さん」みたいな早口言葉レベル。普通に「あれ、なんか太ったー?!」「お互い様でしょー」と失礼なことまで冗談で言い合ってて、異世界観もすごかった。私の親戚は体型とか顔のことなんかのいじりが出来るような間柄じゃなかったから。
だけど、あー本来家族付き合いってこんなものなのかーって私は面白かったよ。たしかに私は新参者だから遠慮もあったけど、逆に周りがそんな感じだからだんだん打ち解けてきて、今では普通に仲良し。

でも、そういうのが嫌ならきちんと苦手と伝えることが大事。夫になる人はね、「家族にきちんと文句が言えて常にあなたの味方でいてくれるかどうか」で選んだ方がいい。うちの夫も、嫌と言えばきちんと考慮してくれたし、義家族と私の間を常に取り持って、私の嫌なことは絶対にしないようにしてくれた。突然私たちの家に来るとかね。自分の元々の家族を優先し過ぎる男は絶対やめた方がいいよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/09 09:18
匿名さん1 

彼氏の親戚が時間ありますね、よく会ってご飯食べるなんて

気を遣うのは当然、結婚考えてるの?

親戚付き合いあると、冠婚葬祭は出費なるし、大変だよ、

反対にあなたの親戚とも、付き合いしてみたら?
互いに親戚付き合いしてみると気を遣うの、わかるから、

No.2 22/06/09 09:29
匿名さん2 

私と夫みたい。私も親戚付き合い少ないから、夫の親戚多すぎて最初はかなりしんどかった。
私は従兄弟くらいの付き合いだけど、それもお正月程度でしか会わなかったし家には行ったことことがない、母方の祖父母が亡くなっていて、年に数回会うのは父方の祖父母くらい。それでも礼節に厳しい家柄だったから、祖父母の家に遊びに行っても冷蔵庫すら気軽に開けられないような関係だった。
でも夫の親戚はなんでもあり、祖父母のご兄弟のご家族とも交友があるくらい親戚付き合いが広くて、というかもう紹介が「夫のおばあちゃんの3番目の妹の息子さんの奥様とそのお子さん」みたいな早口言葉レベル。普通に「あれ、なんか太ったー?!」「お互い様でしょー」と失礼なことまで冗談で言い合ってて、異世界観もすごかった。私の親戚は体型とか顔のことなんかのいじりが出来るような間柄じゃなかったから。
だけど、あー本来家族付き合いってこんなものなのかーって私は面白かったよ。たしかに私は新参者だから遠慮もあったけど、逆に周りがそんな感じだからだんだん打ち解けてきて、今では普通に仲良し。

でも、そういうのが嫌ならきちんと苦手と伝えることが大事。夫になる人はね、「家族にきちんと文句が言えて常にあなたの味方でいてくれるかどうか」で選んだ方がいい。うちの夫も、嫌と言えばきちんと考慮してくれたし、義家族と私の間を常に取り持って、私の嫌なことは絶対にしないようにしてくれた。突然私たちの家に来るとかね。自分の元々の家族を優先し過ぎる男は絶対やめた方がいいよ。

No.3 22/06/09 09:50
お礼

>> 2 とても親身な回答をくださって、ありがとうございます。
まさに、私と彼氏みたいです。それぞれの親族間の遠慮の有無や距離感、礼節など。
今では普通に仲良しとの事、励まされました。
彼氏はいつも優しいけど、そういう時に味方になってくれる人かどうか、しっかり見極めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧