注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

40代で、前の職場辞めてから無職期間が1年って、採用側からしたらやはり気になりま…

回答3 + お礼2 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
22/06/10 23:57(更新日時)

40代で、前の職場辞めてから無職期間が1年って、採用側からしたらやはり気になりますか?

面接で、なんて答えるのが無難でしょうか?

真実は、
体調崩してたのでしばらく療養していた。
独身でお金はまだゆとりがあり、急いで働く必要もないため、今後の道をじっくり模索していた。
コロナ禍のため、ピーク時は面接しても職場内を見学できなかったため、もっとちゃんと良く知ってから就職したかった。
なかなか良い条件の求人がなかった。
数は少ないですが、良い求人があって応募しても不採用だった(原因や対策もしてます)。

と言った理由です。そのまま言ったらアウトですよね。
でも、私にとってはこういう無駄に見える時間も、無職でなければ得られないことや学ぶことも多く、私にとっては大事な充電時間になってると思ってます。
なので、そのあたりをどう伝えたら良いかなのかなと。

タグ

No.3559299 22/06/10 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/10 20:54
匿名さん1 

私・・・人生、いろいろと考えるところがあって、気がついたら一年が過ぎていました
担当・・どういうことを考えたんですか
私・・・子供みたいでお恥ずかしいことですが、「生きる意味」なんて不思議だなと思って
担当・・それで答えは出ましたか
私・・・生まれてきた限りは社会の一つの歯車であることに気がついて、自分が回らなくては周    りの歯車も回らないことがわかりました。これからは一生懸命に回ることにがんばります。

No.2 22/06/10 21:03
匿名さん2 

体調崩したは、いいけど、内容だよね。精神だとアウトかも?長期の治療をようする。怪我や胃潰瘍とか?充電も内容、抽象だと。例えば、これこれの資格をとる為に専門学校に行き、今、結果を待っます。とか?かな

No.3 22/06/10 21:58
お礼

>> 1 私・・・人生、いろいろと考えるところがあって、気がついたら一年が過ぎていました 担当・・どういうことを考えたんですか 私・・・子供みたい… それで採用されたんですか?
それでは、この方と一緒に働きたいというアピールにはなってないような…

No.4 22/06/10 22:01
お礼

>> 2 体調崩したは、いいけど、内容だよね。精神だとアウトかも?長期の治療をようする。怪我や胃潰瘍とか?充電も内容、抽象だと。例えば、これこれの資格… やっぱり、精神はダメなんですね!
確かに再発しやすいですしね。
私が担当なら、そういう病気と向きあってる人、乗り越えた人はむしろ好印象ですけど、体験した人にしかわからないことってありますしね。
盛るくらいならまだしも、さすがに嘘は言えないな…。

No.5 22/06/10 23:57
匿名さん1 

1です・・・1の内容は自身の経験ではありません。
企業側は、この人といっしょに働きたいなんて・・は、考えません。
会社にとって利益になるかしか考えません、身体ともに健康で、協調性があり、頭のいい人材を求めます。
将来、問題を抱える素質のある人は避けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧