注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

中学3年 不登校です。 逃げてしまう癖を治したいです。 自分は学校の雰囲…

回答6 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん( 15 )
22/06/11 13:20(更新日時)

中学3年 不登校です。
逃げてしまう癖を治したいです。

自分は学校の雰囲気、人間関係、家庭内の不安定な事情で不登校になりました。

自分は不登校になって約1年半です。3年生になって、4月から少しだけ学校に行っていましたが、嫌だったことが滝のように頭に流れてきて、また不登校を再発してしまいました。

来年は通信制の高校に行こうと思っています。

ですが、最近の自分は逃げてばかりでだらしないなと自分でも思ってしまいます。

勉強は最低限の勉強しかしない(一日中しない日もある)家で嫌なことがあったら映画やゲームをしてたり見たりして遊んで鬱憤ばらし(しかも結構頻繁に)フリースクールは週に1日だけしか行かない(行ける日は2日あります) 消えたくなったら布団に籠る。学校に午後からちょこっと顔出すだけなのに行けない。

こんなことがココ最近ずっとです。

いや、甘えんな、やれよって感じですね。僕も自分でそう思ってます。

甘えさせてくれる環境があるから甘えちゃうんでしょうね。不登校になった初期の感じに戻っちゃったみたいです。散々甘えてこれなんですから。

せっかく逃げることを覚えたのに、自分で自分の首を締めてしまってますね。ほんと、自己管理能力が欠けてます。

自分がやってる事を正当化して逃げる日々。

まるで生きる屍です。

何から始めればいいのでしょうか?今は全然分かりません。

結構感情的に打ってしまったので支離滅裂な文章構成かもです。ごめんなさい。

どなたか教えて頂きたいです。

タグ

No.3559342 22/06/10 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/10 21:44
匿名さん1 

親に変わりたいと伝えたら

No.2 22/06/10 21:55
匿名さん2 

今は社会人ですが小中と不登校でした。 高校は通信卒業です。

今振り返ると逃げることもすごく大事だと思います。私は嫌なことを無理にしたら精神壊れました。
大人になって勉強なんて役に立たないからそんなしなくて大丈夫。
算数と漢字読めれば生きていける。

自分のやりたいこと、得意なことを伸ばした方が将来の仕事につながるから。

発売前のゲームをやる仕事とかもあるし、好きなことをとことんした方がいい。

ポンコツな私だけどなんやかんや仕事して生きれてるから大丈夫。

No.3 22/06/10 22:00
匿名さん3 

通信制高校に行こうという目標があり、週に1回はフリースクールに通えているんですよね?
今よりも目標を下げず、フリースクール
に隔週で週2通うなど、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか。
きちんと自己分析できていて、今やれる範囲のことをやっていると思いますよ。あまり自分を責めすぎると苦しくなってしまいます。

No.4 22/06/10 22:07
匿名さん4 

思春期って不安定になりがち。いつかやりたいことがみつかったらがんばればいいくらいの気持ちでリラックスしてみてね。少しづつやっていけばいいと思う。

No.5 22/06/10 22:22
匿名さん5 

主さんはフリースクールに通っているから勉強できていて
通信高校に進学する目的があるのですが
知人は中1から拉致されて中3で犯人が逮捕されたので
ほとんど登校出来ず勉強も出来ず私立高校に進学しました。
私立高校には事情がある生徒に配慮できる教育が出来る高校もあるようです。
いろいろ忙しいでしょうが
暇な時に高校を検索してみてはいかがでしょうか
通信を否定してる訳ではなく
選択肢を広げるのはマイナスではないような気がします。

No.6 22/06/11 10:50
お礼

皆さん本当にありがとうございました。アドバイスされたことをしっかり自分の中に取り込み、また一歩づつ歩んでいこうと思います。

No.7 22/06/11 13:20
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

この世においては、人間、何もしなくても、何も望まなくてもお腹が空き、食べ物が必要です。

よって食べ物獲得のために働かなければなりません。

よって、自分が何ができるかを考え、やりたいことを定めて、そのためにはどういう知識や技術や資格などが必要かを知り、そのために努力していくという手順に差し迫られることになります。

今のうちに将来像を考えて、コツコツやっていけばいいと思います。

学校は通ったほうがいいですが、勉強は自分でもできます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧