注目の話題
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

何年も仲良かった女3人グループがあって、月に一度くらいは3人で食事をしたり、ほと…

回答5 + お礼6 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
22/06/12 13:37(更新日時)

何年も仲良かった女3人グループがあって、月に一度くらいは3人で食事をしたり、ほとんど毎日グループラインで他愛もない会話をしたりしてました。
コロナもあって一年くらい会えなかったんですが、その間もグループラインで連絡は取り合ってました。
でもそのうちの一人がだんだんとグループラインに返事をしなくなりました。

私としては返事を要する内容じゃなければ別にいいかなと思って気にしてなかったんですが(テレビでこんなの見て面白かったとか、最近作ったおすすめのレシピとか、本当に他愛もないことをポンポン送るのがほとんどだったので)、もう一人が会えない間に出産したので子供の写真や歩けるようになったことなど教えてくれたり、私の転職や病気の相談など、返事必須かどうかは微妙だけど一言くらい何かあってもいいんじゃないかと思うようなものもスルーしてて、3人のラインだけどほとんど私と出産した子の2人の会話になってました。

返事を強要するものじゃないし、返す気がないならまあいいかと思っていつのまにか出産した子とはそのグループラインではなく個人的に連絡を取るようになりました。
そして2人で会うようにもなったんですが、先日その子が振る舞ってくれた料理がとても綺麗で美味しくて感動したのでインスタに載せたんです。
すると、連絡を取らなくなったもう1人がインスタのストーリーに「わざわざ仲良くしてるっぽいの見せつけなくてもいいよねw別にいいんだけど、子どもじゃないんだから〜」とおそらく私の投稿を見たタイミングで書いていました。限られた人にしか見られないような設定の投稿だったので、私に見せたいんだろうなという感じでした。

離れていったのは向こうなのになぜ2人で遊ぶことがいけないのか?私は好きなものを投稿するのもダメなのか?と悩んでます。
他の事情で会えないならわざわざその子抜きで遊んだことを投稿するのはどうかと思いますが、この場合って別にいいですよね?気を使ったほうがいいですか?

タグ

No.3560029 22/06/11 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/11 22:39
匿名さん1 

主さんが言ったように事情があって会えない場合や、傷つける意思をもっての投稿はダメですけど、それ以外は本人の自由だと思います!!
たぶんその子は劣等感とか疎外感とか感じすぎちゃってるんだと思います。
私もよくある…
そういう時って、絶対ダメなことなんですけど相手を傷つけて気を引きたい気持ちになってしまうんです。
なので主さんは深く気にしすぎず寂しいんかなって気持ちでいればいいと思います。
あんまり酷いようなら、距離置くのもありです。

No.2 22/06/11 22:45
匿名さん2 ( ♀ )

う~ん😔女性同士あるあるですね。

主さん以外の2人の間で、微妙になんかあったんじゃないですか?
失礼ですが、皆さん既婚なんでしょうか?

もしかしたら、ですが、離れていった方が結婚や出産に関して何かあった時期とか、その辺りのモヤモヤが原因かなとも思いますけど。

仲良しで本当に何でも話せると思っていた友人でも、結婚や出産を機にギクシャクしたとか、よくある話です。
なんかあった?と心配なら一度話してみるのもありですけど、そこまでじゃないと思われるなら、距離おいて良いんじゃないでしょうか。

No.3 22/06/11 22:47
お礼

>> 1 主さんが言ったように事情があって会えない場合や、傷つける意思をもっての投稿はダメですけど、それ以外は本人の自由だと思います!! たぶんその… 気を引きたいんですかね…だったら普通にラインに返事してくれればいいのにと思っちゃいます。
あんまり気にしないようにします。ありがとうございます。

No.4 22/06/11 22:51
お礼

>> 2 う~ん😔女性同士あるあるですね。 主さん以外の2人の間で、微妙になんかあったんじゃないですか? 失礼ですが、皆さん既婚なんでしょうか… 1人以外未婚で私もその子も別に結婚願望とかはなく自分のやりたいことを楽しんでるタイプなので、それでモヤモヤはあるかな?という感じなんですが、万が一それで何かを感じてたとしたら彼女自身の問題というか、私も既婚の子も何も言いようがない気がします…
ありがとうございます。ちょっと距離を置いて様子を見ることにします。

No.5 22/06/11 23:08
匿名さん5 

気にしなくて、気を遣わなくて良いと思います、自然で、、。

ただ気になった点が一つ
毎日ライン、私だったらすごくしんどいし苦手です。
なんていうの、短い文で他愛のない話のやり取りが苦痛です
料理の写真ポンと送られてくるのも良くやる子がいて苦手です。

忙しかったら返せないし、真面目に返信考えている間にコロコロ話題が変わったりで、若い人だとそれが当たり前で大丈夫なんですかね?

そのうちなんとなく入りづらくなったのかもしれないし、その時に、少しのフォローはしてあげましたか?

グループラインの場合出遅れた人がいた場合、〇〇ちゃん、元気してるかな?忙しいのかな?とか、結構お互いフォロー入れあいし
ます。

気になるならグループラインで話しても良いと思います。
お互い誤解があるかもしれないし、一方的に向こうが誤解しているかもしれないし。

No.6 22/06/11 23:15
お礼

>> 5 もちろん苦手な方はいらっしゃると思いますが、私達はそれで何年もやってきたので今さら苦手だったというのはナシだと思います。
連絡が途絶えるまではその子も自分の生活の報告や写真など他愛ない内容を送ってきていましたので、私達の中ではそれは普通のことでした。
忙しくて誰かが返事をできないタイミングがあるのもよくあることで、誰もいちいちそれに構っていませんでした。返事できるようになったらそこから合流みたいな感じでやり取りをしてました。
ただそれをその子は半年とか1年とかの期間返事がほぼない状態だったので、もう返事する気がないと判断して残りの2人で連絡を取り始めた感じです。
正直こちらが気を使う必要はあるのかな?と思ってます。前と同じく3人で遊びたいならコンタクトをとるのはその子では?と思います。ありがとうございました。

No.7 22/06/11 23:32
匿名さん5 

そうだったんですね、なるほどです。

でも、半年も一年も返信ないの、心配にはなりませんでしたか?
いちいち返事なくてもかまわないって、期間空きすぎてるし、急にどうしたのかな?なんかあったのかな?ってなりませんか?

どうしてるー?の なんかあったの?一言もなく、半年も1年もすぎた感じですか?
毎日ラインしてとても仲良い割に、少し寂しい友人関係に思いました

• << 9 ごめんなさい、分かりにくい書き方をした私がいけなかったんですが、寂しい友人関係と勝手に言われるのはちょっと嫌だなと思ってしまいました。今はごちゃごちゃしてますがそれまでは私達なりに楽しくやってたので。

No.8 22/06/11 23:37
お礼

>> 7 その子はほぼ毎日インスタを上げてて、他の友達や恋人と遊んでる様子や趣味を楽しんでいる様子を頻繁に見ていたので、何か深刻な事情があって返事ができないとは考えていませんでした。
それに全く返事がないわけではなくほぼなかったということなので、具体的には1週間に一度くらいは「いいね!」とか「へぇ〜!」みたいに当たり障りない返事がありました。
寂しい友人関係ですか?

No.9 22/06/11 23:39
お礼

>> 7 そうだったんですね、なるほどです。 でも、半年も一年も返信ないの、心配にはなりませんでしたか? いちいち返事なくてもかまわないって、… ごめんなさい、分かりにくい書き方をした私がいけなかったんですが、寂しい友人関係と勝手に言われるのはちょっと嫌だなと思ってしまいました。今はごちゃごちゃしてますがそれまでは私達なりに楽しくやってたので。

No.10 22/06/12 05:16
匿名さん10 

何年も続けてきたグループラインでの友達関係であっても近くでなく何も見てないみえない関係‥
時間の経過と気持ちの変化と共に仲良しである事に疲れてこられたのでは‥結婚への願望も表向きには無さそうなみせても本当の心の内は分からないです‥
私もラインでどれだけも振り回されて気持ちの先読みをし過ぎ、とらわれて悩んで‥凄く疲れました。。
自然に振る舞われたらいいと思います。
なるべくその方の存在は気にしない様に‥

No.11 22/06/12 13:37
お礼

>> 10 私は気にしなくていいということでしょうか?
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧