注目の話題
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

誰にも心を開けません。そんな人生だったから友達もいません。十代の頃はいたけど気づ…

回答3 + お礼3 HIT数 431 あ+ あ-

通りすがりÿ( STZTCd )
22/06/14 02:14(更新日時)

誰にも心を開けません。そんな人生だったから友達もいません。十代の頃はいたけど気づけば一人もいなくなった。家族にも本音が話せないし、彼氏にも隠し事や本当の自分が見せられない。

私は暗い人間だけど、職場では明るく振る舞っています。だから誰も私をネガティブな人だとは思っていない。話しやすい、気さくな人だと言われます。心の中では、それは私じゃない別人格だと思っている。

自分を偽るようになったのは、幸せな家庭で育たなかったからです。寂しさや悔しさ、劣等感から「私は幸せ、皆と同じ」だと思い込むようになり、家と外では別人になっていきました。

しまいには家族にも別人格で接するようになり、本当の私は居場所を無くしました。

私は病気なんでしょうか?

No.3561544 22/06/13 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/13 23:48
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

外で性格変えているのは立ち回りが上手いだけだと思いますよー

まぁ本当の自分が打ち明けれないのなら、無理しなくとも良いんじゃないでしょうか。

別人格と思っているものもあなただと思いますよ

No.2 22/06/13 23:53
匿名さん2 

私も人によったり、日によって、人格が変わるので、多重人格かとドキドキしたことあります。
でも、案外人を多方面から観察すると、みんなどこかしら人格に変化をもっているもので、それがわかってからは、あれも私、これも私、と受け入れられるようになりました。
大丈夫です。そんなもんです。

No.3 22/06/13 23:58
お礼

>> 1 外で性格変えているのは立ち回りが上手いだけだと思いますよー まぁ本当の自分が打ち明けれないのなら、無理しなくとも良いんじゃないでしょう… 反応をくださってありがとうございます。夜になるとふと虚しくなって、つい書き込んでしまいました。
別人格も私の姿だと言ってくれて、少しだけ心の荷が降りました。せめて彼氏には本当の私を打ち明けたいと思っていたけど、無理に自分の闇を話す必要はないのかなって。

たしかに立ち回るのは上手いほうです。特技だと思えばいいのかな…。

No.4 22/06/14 00:01
お礼

>> 2 私も人によったり、日によって、人格が変わるので、多重人格かとドキドキしたことあります。 でも、案外人を多方面から観察すると、みんなどこかし… ありがとうございます。私は病気なのかなって思ってましたが、そんなに悪いことじゃないことのように思えてきました。
上手くやれているなら、このままでもいいのかなって。

No.5 22/06/14 00:46
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

病気ではないと思いますが、だいぶ無理をされているのでそう長くは続けられないと思います

続けたくもないですよね

これを期に本当のあなたを出せるようになりませんか

人は誰でも多かれ少なかれ、成長するに従って仮面をかぶっていきます

物心がつくと自分を良く見せたいと思うようになりますので

あなたもそうでしたね

そして今ではその仮面もだいぶ分厚くなってしまいました

本当のあなたは居場所を無くした、とあなたはおっしゃいましたが、仮面の下にちゃんと居るんですよ

少しずつゆっくりとその仮面を剥がしていきましょう

全員でなくていいんです

例えば彼氏の前だけとか

まずは夜寝る前に神さまにお願いしてみてください

「本当の私を出せるようになりますように」

まずはそうやって毎晩お願いすることによって決意を固めるのです

そうすると神さまは救いの手を差し伸べてくれます

本当のあなたを出すチャンスを、あなたの目の前に差し出すことによって

そのチャンスを一つずつものにしていけば良いのです

ものにできなくても大丈夫

また次のチャンスをくれますので

仮面の下でずっと待ち続けている本当のあなたのことを思って頑張ってみてくださいね

最後に、あなたは本当の自分は暗い人間だとおっしゃいましたが、それは違うと思いますよ

本当のあなた、あなたの個性というものは、きっと誰にも負けないような、キラキラ光る宝石のようなものですからね😉

No.6 22/06/14 02:14
お礼

>> 5 励ましの言葉までありがとうございます。すぐには無理だろうし、今はまだこのままかもしれないけど、いつか彼の前でだけでも無理のない自分が見せれたらいいなと思っています。

貴方のように誰かを励ませて、けして傷つけたりしない人になりたいです。悩んでる人に前向きな言葉をかけられる優しい人になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧