注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

金魚のご相談です。 数年前に夏祭りで取った金魚を飼っているんですが、今回水槽の…

回答8 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

くも( ♀ BwgUCd )
22/06/15 20:25(更新日時)

金魚のご相談です。
数年前に夏祭りで取った金魚を飼っているんですが、今回水槽の空気のやつを上から落とす?タイプにしてみたんです。で、水槽をキッチンの前のカウンターに置いてるんですけど、さっき茶碗洗いしてた時見てたらずっと水が落ちてくるところで口をぱくぱくしてるんですね、これ大丈夫ですか?水中の空気が足りなかったりするんですかね?水が落ちるところは5cmくらいあいてます。やっぱり水槽の中に置くポンプタイプがいいのでしょうか···金魚と言えど1つの命はできる限り守りたいです···

タグ

No.3562379 22/06/15 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/06/15 12:58
匿名さん2 

酸素が不足していると思います
中に置くタイプのほうがいいのかも

No.3 22/06/15 13:02
匿名さん3 

水中の酸素が不足している可能性が高いと思います。
金魚が体力消耗して弱ってしまうのでできるだけ早めに対策した方がいいですよ。

>>水槽の空気のやつを上から落とすタイプ
ってどんなやつでしょう?
ドラえもんの尻尾みたいな玉から空気が出るやつですか?
私の経験ではあれはあまり良くなかったです。

うちは金魚すくいの金魚を長生きさせたことがありましたが、濾過フィルター付きのポンプを使ってました。
あと、水質維持のため、よーく水洗いしたサザエの貝殻など石灰質の物も水槽内に必ず入れていました。
ポンプ選びは金魚の生命維持の要だと思います。
ホームセンターや専門店で相談してお使いの水槽の大きさに合ったフィルター付きポンプを選ばれてはいかがでしょうか?

No.4 22/06/15 13:03
匿名さん3 

因みに我が家の金魚はどの子も8~12年ほど生きました。

No.5 22/06/15 13:10
匿名さん5 

たしかに水中の酸素不足だと
魚は水面あたりで口をパクパクしますね。
心配なら、前のものに戻したほうが
主さんも安心できて
良いのではないでしょうか。
その様子の動画を撮って金魚を売っている
ペットショップで聞いてみても
いいかも知れません。

No.6 22/06/15 13:55
通りすがりさん6 

熱帯魚を長いことやってました。
落とすタイプだと不定期な酸素供給になるのでポンプは置いた方がいいですね。

もし落とすタイプにされた理由が、音が気になるなら静音タイプも出てますし、
電気代ならワット数見ればいいので最初購入時少し高くてもすぐに元が取れるので
ワット数を検討されるといいと思います(対応水槽サイズは参照してください)。

NO.3さんの言う通り透過フィルターはいいです。
ただ金魚はゆっくり水流の少ないところで泳ぐ魚なので水流を水槽の壁面に当ててできるだけ
強い水流にならないようにしてあげてください。
水流が調整できるものでできるだけ小に絞っても水流がキツイです。
金魚は水流に乗ったり一生懸命水流対して泳ぐ魚では無いので疲れて場合によっては死んでしまいます。pHの変わらないガラス瓶など置いて水流を減らしてもいいかもしれません。

あとpH値が変わるので貝殻や石は入れない方がいいです。水が一気にアルカリに傾きます。
経年でpHは薄れることもありますが。
金魚はさほどpHにうるさくないと言えどpHショックで死ぬことがあります。

No.7 22/06/15 13:57
匿名さん7 

熱帯魚を飼育している者です。
キッチンに置ける水槽だから小さいですよね?因みに、何リットル入る水槽ですかね?

パクパクは幾つか考えられます。
◯酸素が薄い
◯温度が高いもしくは変化が激しい
◯水質悪化
◯PHが適正でないもしくは変化が激しい

このあたりだと思います。病気でないこと前提です。

酸素については確認方法は、ペットボトルに水槽の水(飼育水)を半分程いれてシャカシャカ激しく振って水槽に戻す。これを数回行ってみる。その時の金魚の反応見てください。

次に水温はですが、この時期、深夜と日中の水温が激しく変化します。酸素量は水温が上がると反対に下がります。28℃超えて、その酸素添加では怪しいかもしれませんね。

他はまず、上記を確認してからですね

No.8 22/06/15 20:25
匿名さん8 

病気でなければ足りてないと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題