注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

大学進学への悩みです。 娘は、奨学金を借りて大学へ進みたいと言っていますが…

回答12 + お礼6 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
22/06/20 00:09(更新日時)

大学進学への悩みです。

娘は、奨学金を借りて大学へ進みたいと言っていますが、恥ずかしながら、親の私達は大学は出ていなく、現在、生活もキツキツな状況で貯蓄もありません。娘は私立高へ通っている為、大学を進める情報ばかりで周りの友達も、皆、大学へ進むようです。ちなみに通っている私立高は、偏差値の低い高校です。娘の成績も低いです。

娘は、将来の夢も特になく、この仕事につきたい等も考え中とばかりで、いくつかはあるようですがハッキリはしていません。

親としては、娘が大学へ進みたいなら行かせてあげたい気持ちです。ただ、奨学金だけでは賄えないと思うので、実際の詳しいところを分かる方がいましたら教えてほしいです。
思わぬ出費や、これが困った等何でも構いません。パンフレット等をみましても、具体的にしか書いておらず困っています。

文章が下手なので、不快に思う方はスルーしてください。

タグ

No.3562930 22/06/16 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/16 08:38
匿名さん1 

娘さんの成績低いとありますが、どの程度ですか?奨学金も成績が悪いと無理な場合があるので調べた方が良いですよ。

No.2 22/06/16 08:42
匿名さん2 

ほとんどの奨学金は、たとえば高3のうちに申請を出しても、認可されてお金が降りるのが4月以降です。
入学金や施設使用費、前期の学費などは、2月頃〜遅くても4月上旬頃までの払込になり、奨学金が間に合わない場合が多いです。
前期の学費などは、手続きをすれば納金を待ってもらえることもあるでしょうけど、少なくとも入学金は2月頃の入学手続きに必須なので用意しておかないと。
あと、入学前に大学指定のパソコンや電子辞書など、30万ほど掛かりました。
うちの子の場合、手持ちがあるならそれを使っても良いけど、大学で選択する第二外国語まで対応できるものとかの条件がありました。

No.3 22/06/16 08:46
匿名さん2 

追記。
個人的にですが。
国公立、
早慶、
国家資格が取れるところ
以外は、奨学金で進学しても後々が厳しいと思います。
卒業後、奨学金を返しながら生活できるだけの収入が、ある程度目処が立っている事が大前提になるかと。

No.4 22/06/16 08:46
お礼

>> 1 娘さんの成績低いとありますが、どの程度ですか?奨学金も成績が悪いと無理な場合があるので調べた方が良いですよ。 1さん有難うございます。
恥ずかしながら偏差値は45くらいです。
奨学金は成績が低い子は通らないのですね。
一応、学校からの奨学金書類は、先月申し込んだのですが、通らないのなら、そこからまた考えなければならないということですね。

No.5 22/06/16 08:54
知りたがりさん5 

成績による奨学金じゃないなら誰でも借りれる
授業料はある程度賄えるとしてもその他はバイトで稼がなきゃならない
小遣いや携帯代なんかは自分で払えるようにしないとね
まあアパート借りて一人暮らしするわけじゃないなら何とかなるよ
偏差値45でも入れる大学なんて今はたくさんある

No.6 22/06/16 09:00
匿名さん2 

畳みかけるようにしつこくなってしまい恐縮ですが。
お子さんの大学、行けるものなら行かせてあげたい、と思うのは当然の親心だと思います。
でもそもそも、高校進学の時に、高卒後の進路を親子でどう見据えて高校を選んでいるのでしょうか?
偏差値低めの私立でも大学進学率が高い高校を選んだのであれば、周りが「進学が当たり前」「学校が進学推し」なのは当たり前で、高校に入学した時点から大学進学の準備をしていくべきだったのだと思います。金銭面も含めて。

あくまでご家庭の方針です。
大学進学は無理、というなら、それはそれで仕方のない事。それをお子さんとちゃんと話しておくべきだし、就職に強い高校を選べば良かったと思います。
周りが進学する中で、うちは就職で、というのも、お子さんにとってかなり酷な話ですし。

お子さんのことを思えば、もしかしたら目的が不明確なまま大学に行くより、国家資格の取れる専門学校とかの方がいいのかもしれません。私立大学4年間より学費(借金)も安く済みますし。
国立に行けるなら良いけど。

No.7 22/06/16 09:05
お礼

2番さん、ありがとうございます。

奨学金より先に支払いをしなければならないということですね。

借りた後の借金返済に苦労した話しも聞いているので、本当、厳しすぎます。

No.8 22/06/16 09:21
お礼

>> 5 成績による奨学金じゃないなら誰でも借りれる 授業料はある程度賄えるとしてもその他はバイトで稼がなきゃならない 小遣いや携帯代なんかは自分… 5番さん有難うございます。
大学は、お金さえあれば、うちの子のような成績でも入れるところはあるとは思いますが…
もちろん、バイトはするようですが厳しいかもしれないです。

No.9 22/06/16 09:29
お礼

>> 6 畳みかけるようにしつこくなってしまい恐縮ですが。 お子さんの大学、行けるものなら行かせてあげたい、と思うのは当然の親心だと思います。 で… 2番さん有難う御座います。
その通りだと思います。先々の進路のことまで考えるべきだったと思います。
もう一度、家族で話し合ってみます。

No.10 22/06/16 10:19
匿名さん2 

さらにしつこくなります。
ごめんなさい。
返レス無しで良いです。

家庭の事情や親の経済力によって子供の進路が阻まれるのは、そんなに珍しい話じゃないです。
むしろ物分かりのいい親になって子供の思うがままにさせることに、後々、大きな落とし穴が待っていることもあります。

医者になりたいけど私立の医学部は経済的に無理、という子が、国立医学部に落ち、一浪して国立工学部に進路を変え、医療機器の開発に携わる道を選び、今ではその病気については医者と同等くらいの知識を得て医者に機材の使い方を指南する仕事をしている人もいます。医者にはなれなかったけど限りなく医療職。

音大に進みたかったけど、金銭的に無理で、教育学部の音楽専攻で音楽の先生になった人もいます(教職もかなり狭き門ですが)。

また、主さんみたいに、お子さんが大学在学中は奨学金でやむを得なかったけど、その後家計に余裕ができ、お子さんの奨学金返済を親御さんがしてあげた例もあります。

できることとできないこと。
そこからどういう道を切り拓いていくか。
親子でじっくり話し合ってください。

ごめんなさい。もうレスしません。

No.11 22/06/16 11:36
お礼

>> 10 2番さん、本当に有難う御座います。
おっしゃる通りです。
私達の出来る事できない事を娘へ伝え、また話し合ってみようかと思います。

No.12 22/06/16 12:18
匿名さん12 

国公立に入れるなら大学へ行く事をお勧めしますが・・・
偏差値の低い私立大学なら就職で有利にはなりません。
ですが、キャンパスライフは楽しいものになるかと思います。

偏差値の低い大学でも専門学校のように資格の取れる短大、大学があるので、そういう所へ行かれても良いかと思います。(もし進学されるならですが・・・)

私は母子家庭で全く裕福ではありませんでしたが、平日は会社員、土日は副業をして、奨学金も借り、かなり無理しましたが、何とか子供を大学へ行かせ卒業させました。何とかなるものです。本人は、大学へ行って良かったと言ってます。

ただ、お嬢様が行きたくないのに、無理して行かせる必要はないかと思いますので、良く相談されると良いかと思います。

No.13 22/06/16 21:31
匿名さん13 

文系なら年間100万×4年
理系なら年間170万×4年

奨学金は入学した大学で、奨学金説明会があります。
申し込むと7月に4〜7月分が一括で入金され、以後毎月一定額が振り込まれます。
一年毎の申し込みです。

大学の授業料は前期、後期の半年毎ですので、、
主さんご夫婦で
受験料→1学部35000円×受験回数分と
前期入学金(一年の半分)を用意するのもアリです。

それさえ用意できれば、入学した大学で奨学金申し込みすれば、一年後期からは奨学金で支払いできます。

ただし、奨学金とは名ばかりの借金なので、卒業した年の7月から返済が開始されます。

お子さんの学校でも詳しく知ってる先生がいると思いますよ。
相談されたらどうでしょうか?

また、大学で無くとも専門学校も視野に入れたらどうですか?

親類が高校卒業して、専門学校で簿記一級取得しました。
大手企業の事務しています。
そこそこの年収です!

どんな企業にも事務がありますから、かなり有利だと言ってました。

借金してまで大学へ行くのなら、将来の職業まで考えてでないと、、
後々返済地獄になりますよ。

No.14 22/06/17 15:29
匿名さん14 

大学1年の息子がいます

運良く国立大学に入学しましたが…

入学金、授業料以外のお金かこんなにかかるとは思わなかったです

パソコンやら生活する身の回り品で100万超えでした

寮に入れたのでまだ少ない方だと思います

失礼かもですが、金銭的に余裕無いのでしたら自宅から通える所にした方が良いかもしれませんよ

家賃や水熱交通費などで毎月5万円以上の負担は大変かと

本当に学費以外の出費がかかる事をお忘れ無く

あと、国公立の専門学校があるのですが学費も安いです
寮もある所が多くてこちらも安く入寮出来ます

携帯からも調べられますので一度見てみたらいかがでしょうか?

最後に本音を言えば…

行きたい大学や取りたい資格が無いのであれば、
金銭的に無理して大学に行くより周りにとらわれず就職した方が良いと思います

奨学金は借金です
返済は大変です

No.15 22/06/17 21:49
匿名さん15 

みなさん厳しい意見が多いですが、お嬢さんが進学を希望されていて、主さんも行かせたい気持ちがおありなら、何とか叶えててあげたいところですよね。

偏差値45位とのことですが、高校受験の偏差値とは母集団が違いますから、偏差値45は平凡かもしれませんが、そのままをちゃんと維持できればFランではない大学に入れるレベルです。

私自身は奨学金で学校を卒業しました。300万円借りました。残業月100時間以上の職場でしたが、歯を食いしばって働いて3年で返しました。時代がよかったからできた事だと思っています。奨学金を借りている場合、そう簡単には仕事は辞められません。お嬢さんにその覚悟があるかどうかだと思います。

パスナビという旺文社のサイトがあります。全国すべての大学の学納金や偏差値、試験科目などすべてが調べられます。参考になさるといいかもしれません。

子どもが大学生です。出席管理やレポートの提出状況などITで管理されますから、今の大学生は忙しいです。アルバイトをするとしても週に16時間位が限度かもしれません。それ以上となると、サークル活動を諦めたり、勉強時間が充分に取れずに成績が怪しくなったりするかもしれません。

入学時の大きな出費としては、持ち運び可能なパソコンの購入やプリンターの設置でした。既出ですが、受験料が1出願3万円~3.5万円程度かかることと、入学金と前期学納金をめなければならないので、高校卒業する春に100万円程度はかかります。

今現在、私立高校の学納金が払えて、あと4年同じペースで支えられるのならば、奨学金を使いながら進学は可能だと思います。

No.16 22/06/18 00:28
通りすがりさん16 

確たる目的も無いのに、皆に影響受けて雰囲気だけでFランク大学に行っても無駄になる気がする。
行きたいと言うなら、せめて短大にしてもらいましょう。

No.17 22/06/19 23:39
お礼

2番さん、12番さん〜16番さんまで、まとめてになりますが、色々と詳しく教えて下さり有難うございました。遅くなりまして申し訳ございません。

娘の学業のレベルでは、早く就職をした方がよいかもしれません。
ただ、今現在通っています高校は私立です。
友達も皆、大学や専門学校へ進学希望をしています。担任の先生も、勿論、進学を薦めてきます。就職の求人も、ほぼ無いようです。
なので尚更、就職の事を考えようもないのだと思います。
最近は、こういう関係の仕事に就きたいと言ってくるようになり、本人は、やはり進学する方向へ進んでいるようです。
バイトして忙しくなるとか、そういう話しをまじめに話してくるので、親としても、何とか行かせてあげたい気持ちです。
現実は、金銭面で地獄の日々か見えるようで、そこで悩む自分がいるのですが…

奨学金の話しに戻らせていただきますが、
第二種の方で申し込みました。
そこで疑問なのですが、支払われるのが毎月のようですが、それは何故なのでしょうか?
大学は、前期と後期に多額な支払いがあります。その月々に振り込まれた分を、自分で貯めておくということでしょうか?

No.18 22/06/20 00:09
通りすがりさん18 

普通にアドバイスすると、私も奨学金で学生生活助けて貰ってましたが高校で成績わるいと通りません。クラスや学年で10番以内とかしないと。。
あとうちも後から親から聞きましたが、父が教育ローンで借りて大学へ行かせてくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧