注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

息子のためにお金を貯めたい。 出来ればシングルマザーの方から参考に教えて頂ける…

回答2 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

にゃんちゅう( 27 ♀ hs4NCd )
22/06/16 18:59(更新日時)

息子のためにお金を貯めたい。
出来ればシングルマザーの方から参考に教えて頂けると幸いです。

この度シングルで出産しました。

私、祖父母と息子の4人暮らしになりました。
息子と出会えてとっても幸せだし、祖父母も初孫を想像以上に可愛がってくれて幸せそうです。
父親がいないからと差別せずに息子と触れ合ってくれています。

毎日幸せですが将来を考えると不安になります。

私は正社員ですが高収入とまでは言えません。
今はお金かかりませんが、息子が中学・高校に進学すると必要経費は増えますよね?

ゆくゆくは望む大学へ入れてあげたいのですが、まとまった入学資金が貯えられるのか?と今からそわそわしています。

現在、自動積立でコツコツと貯めていますが今話題の投資(積立nisa、ideco)に手を出そうかと考えています。

息子が大きくなったときになるだけ不自由ないよう、経済対策を教えてください!

タグ

No.3563175 22/06/16 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/16 18:59
匿名さん1 

同じくシングルです。
積立nisaはやっていいと思います。

個人的におすすめなのは副業です。
一日1時間くらいの手軽にできる仕事がいいと思います。

私は産後2ヶ月から子育て記事系のライターの副業をしてて、1記事440円くらいなんですが、それを3記事毎日やっています。

昼休みにネタを決めて、寝る前の1時間に書き上げる感じです。

1時間くらいですが毎日やれば月に3万6千円貯金できます。けっこう大きいです。

webライターはいいクライアントと巡り会えればかなり割のいい仕事です。

翻訳の副業もしていましたが、作業感がすごく眠くなり苦痛だったのでやめました。

カスタマーサポートのチャット対応もしましたが、報酬が低すぎたためやめました。

No.2 22/06/16 18:59
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

養育費は?
認知はしていないのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧